--------(--)


2009-01-14(Wed)

諏訪大社


松本を経由して諏訪へと向かいます。
松本市内の国道は混雑していますね、バイパスになっていないので沿道にあるお店などへの出入りの車でノロノロ運転が続きました。
しばらく走って諏訪市内へと入ります。

お目当ては諏訪大社。
全国にある諏訪神社の総本社で、諏訪湖の周りに4つの境内があるんですね。
4つを回る時間もないので今日は「下社 秋宮」へ参拝します。
さすがに名の知れた諏訪大社、観光バスも乗りつけ駐車場は順番待ち。
運良く道路をはさんだ駐車場に一台分の空きスペースを見つけて車を滑り込ませました。

2009_01110021_convert_20090114092749.jpg


鳥居をくぐると樹齢800年の御神木がお出迎え。
かなりの迫力ですね。
社務所で御朱印をお願いして参拝。


想像していたよりもこじんまりとした印象。
でもさすがに風格を感じます。
正月休みはどこにも出かけなかったのでこれが初詣となりました。

2009_01110022_convert_20090114092817.jpg


天気は良いものの信州の風は冷たい!
身が引き締まります。
少ないお賽銭で多くの願い事をしちゃいました。


立派な注連縄ですね。
これだけ大きいと付け替えるのも大変だろうとしみじみ。
ちなみに太さは出雲大社と同じだそうです。

2009_01110023_convert_20090114092841.jpg


参拝客が途切れたら写真を撮ろうとチャンスをうかがいますがひっきりなしに訪れます。
さすがに途切れることはなく、しばらく待った後に諦めてパシャリ。


狛犬。
身長は1.7mで青銅製のものとしては日本一らしいです。

2009_01110024_convert_20090114092908.jpg


お顔も凛々しいですね。
ところで8月から1月までは秋宮に神様がいるという話しです。
それ以降は春宮に移るのだとか。


社務所の近くに御神湯がこんこんと湧いていました。
竜の口から出ているのは温泉なんですね。
さすがに古くからの温泉地として知られた諏訪ならではです。

2009_01110025_convert_20090114092933.jpg


この他にも珍しいオルゴールの灯篭などもありました。
いろいろと見どころの多い諏訪大社でした。
しかしそれにしても人出の多いこと。


本来なら4箇所すべて参拝すべきなのでしょうね。
また次回の課題として残しておきますか。
というわけでお土産を物色した後に諏訪大社を後にしました。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

参拝したことないな~

長野県は、結構あちこち行っていますが、諏訪神社は参拝したことないな~、結構立派な神社なんですね。

No title

竜の口から出てるのは
温泉ってびっくりデス
温泉地ではそんなこともあるんですね
大きな注連縄と言い
思い出に残る初詣になりましたね

それにしても最近本当に寒いので
温かいおんせんに心ゆくまで入りたい

コメントありがとうございます

☆鷲谷芝嵐様

私も初めてでした。
参道とかもっと長いのかと思いましたが鳥居をくぐるとあっけなくすぐに建っていましたね。
それでも人出はとても多いものでした。


☆nijikaze様

以前他の神社でも温泉が出ていた記憶があるのですがそれがどこだったか思い出せずにいます。
豊富に湧いているところでは融雪につかったりと贅沢に利用していますね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


