--------(--)

スポンサーサイト

2009-01-15(Thu)

諏訪湖間欠泉


諏訪といったら温泉、温泉といえば間欠泉、って無理なこじつけでしょうか。
諏訪大社の参拝後、間欠泉を見ようと諏訪湖畔に建つ「諏訪湖間欠泉センター」へ立寄りました。
2時を少し回った頃に到着。
しかし次に間欠泉が噴出すのは3時ということです。

2009_01110027_convert_20090114092959.jpg


しばらく湖畔を歩いたり間欠泉センターの中の展示を見たりして時間をつぶします。
センターは3階建てで各階それぞれ間欠泉がガラス越しに見られるスペースがあります。
噴出時間
10時00分
11時30分
13時30分
15時00分
16時30分
17時30分(4月~9月のみ)
となっていますので最悪の場合は1時間半待たないといけません。


間欠泉の歴史を見ますと、昭和58年に温泉掘削中に噴出。
当時その高さは50mにまで達し、世界第2位だったとか。
そして平成2年に観光の目玉として利用しようとこのセンターが開館したそうです。

2009_01110029_convert_20090114093029.jpg


しかし、その後間欠泉の噴出す間隔が次第に伸び、終いには自噴を止めてしまいました。
現在ではコンプレッサーで圧縮空気を送り、上部の冷えた温泉を取り除くことにより間欠泉を噴出させているとのことです。
機械仕掛けなんですね。


待ちに待った噴出時間となりました。
まばらだった観光客、いつのまにか大挙して押し寄せてきます。
センター内にもたくさん、噴出する周りにも人垣ができましたよ。

2009_01110032_convert_20090114093052.jpg


注目してるとゴーっという音に続いてフツフツとお湯が沸いてきます。
と、その少し後に吹き上げました。
機械仕掛けとはいえなかなかの迫力。


吹き上げは十数秒程だったでしょうか。
高温のために温泉の吹き上げ後すぐに白煙があたりを覆ってしまいます。
そして数分待った後にもう一度噴出。

2009_01110035_convert_20090114093117.jpg


センター内の説明書きには13m程度の高さまで吹き上げる、とありましたが私の見たところでは7・8m程度ではないでしょうか。
高さ的にはここにかなわないものの、糸魚川市にある「フォッサマグナ温泉」の方が見ごたえがある、というのが素直な感想。
過去記事→http://arabesque99.blog114.fc2.com/blog-entry-111.html


間欠泉を見ていたら結構いい時間になりました。
諏訪で温泉でも、なんて考えていましたがのんびりしていると暗くなってしまいそうです。
さてどうしたものか。

相棒に尋ねると最短で帰宅するには長野自動車道、上信越道、北陸道と経由すれば夜までには帰宅できるそうです。
でもここまで来てとんぼ返りもつまらない。
どこか飛び込みでビジホでも泊まろうか?

そしたら相棒からアイデアが。
曰く「伊香保に泊まろうか」です。
でも予約してないし・・・・・


2009_01110037_convert_20090114093141.jpg


おまけ画像。
その後日が暮れてとある町で見かけたイルミネーション。
さてここはどこでしょう?


この後信州は急激に気温を下げます。
次なる目的地に向かう私達を乗せた車は積雪と凍結の路面をひた走りました。
悪条件下のドライブは私は苦手。
幸いにも相棒がお昼の蕎麦をつまみに一杯、を自粛してくれたおかげでずっと運転を任せられます。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんばんは~
機会仕掛けだったんですね~
以前見に行った時にタイミング悪くて見れなかったんですよ~
でも機械仕掛けにしては屋根の上辺りまで吹き上げてて迫力ありますね。

フォッサマグナ温泉も見たことなかったんですが、見応えがあると言われると見たくなっちゃいます。

No title

間欠泉
雪だるまも期待して見に行ったのですけど
記事にしなかったのは
ちょっと残念な写真になってしまったから

夕方から新潟へと帰る
雪だるまみたいな事してますね
諏訪から新潟までだと
雪だるまと似たようなものです

伊香保
良いな、一度泊まってみたい温泉地です

最後の写真
んんっ
あずみの公園ですか?

コメントありがとうございます

☆太陽ピカピカ様

もっと頻繁に吹き上げてくれればいいのに。
どうせ人間の手で噴出させるわけだから。
その点フォッサマグナ温泉は常時吹き上げているのでいつ行っても見られるのがいいです。


☆雪だるま様

伊香保は好きな温泉地の一つです。
石段街もいいですね。
ただしここの温泉(黄金の湯)はまずいです。
鉄の味が舌の上で痺れますよ~
その分効能も高いのかもしれませんが。

イルミネーション、佐久市にありました。
多分どこかの企業なのでしょうが詳細は不明です。

噴出時間は・・・ロマン

噴出時間は、大自然の神秘とロマンを感じさせられますね。

諏訪

nanaさん、こんばんわ。
今年もよろしくお願いします。
信州はスキーでよく行きますが、諏訪って行ったことないかも。
すごい温泉ですね。
噴き出すの生で見たら、すごい迫力だろうなあ。
写真からも伝わってきました。

コメントありがとうございます

☆鷲谷芝嵐様

確かにロマンですね。
大地の息吹というか地球からの恵みですよね。
温泉というありがたい贈り物、大切にしたいです。


☆東京ファーム様

諏訪はスキー場が無かったかな?
私的に信州のスキー場といえば北信を思い浮かべます。
志賀だったり飯綱、あとは白馬でしょうかね。
今回も白馬村を通りましたが残念ながら雪模様で北アルプスの眺望は駄目でした。
大好きなルートでいつも通る時は期待していたのですが。
雪、見ている分には綺麗なんですけどね・・・・
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


