--------(--)

スポンサーサイト

2009-01-16(Fri)

佐久市を経由して群馬県へ


相棒のプランは群馬県まで出て、伊香保温泉で宿泊するというもの。
しかしオフシーズンとは言え3連休の初日、飛び込みで大丈夫?
ところが伊香保には私達のような突発的に出かけても利用できる頼もしい施設があるんです。
後でご紹介しますね。

さて諏訪から伊香保までは結構距離があるようですがルートはどうしましょう。
最短は横谷渓谷・蓼科高原を経由し国道141号線というのがありますが今の時期は雪が心配。
それで少し遠回りになりますがペンション村でおなじみの原村・清泉寮が人気の清里を経由して141号線、八ヶ岳の裾野を回り込むルートに決定しました。

諏訪市を出たのはすでに3時を大分回っています。
夕食以外は観光などできそうもありませんね。
できることなら清泉寮でソフトクリームを食べたりしたかった・・・・
なんて助手席でのんびり考えていたら原村を通り過ぎるころから道路に異変が。

積雪があります。
あえて雪を回避するために遠回りのルートを選んだのに。
清里を通過すると峠越えがあります。
大丈夫?

案の定、道路上の雪は増すばかり。
しかも除雪は出ているようですがお世辞にも上手とはいえない様子。
この点、自慢ではありませんが新潟県の上越地方などは上手です。
アスファルトが見えるまで面一で除雪します。
これが同じ新潟県でも雪の少ない下越では駄目です。
よく上越地方から来た人に「新潟市は除雪が下手だ」と言われますね~

道路の状態は圧雪+日陰では凍結。
それでも雪道に慣れた相棒のドライブのおかげで難なく峠越えもこなします。
道路上の雪は消えましたが日が暮れた信州の高所は厳しい寒さ。
電光掲示板の気温の表示は-8度となっています。
「圧雪よりも凍結が怖い」と相棒がぼそり。

それでも危ういことも無く佐久市に到着。
信号で止まったときに目に入ったのがこのイルミネーション。

2009_01110037_convert_20090114093141.jpg


企業でしょうか、確認もできないまま信号が変わってGO!
ご存知の方、教えてくださいね。


佐久市からは上信越道で群馬県まで走ります。
とりあえずお腹もすいたので高崎で降りて夕食にする予定。
私、この区間を走るのは初めてでしたが山間部を通るため結構カーブが多いんですね。
7時頃に高崎IC到着、すぐに大きなレストランが目に入ったので夕食にします。

味はどうといったものでもありませんでした。
海無し県・群馬ですが海鮮自慢ということでした。
数品頼んで相棒もここでようやくガソリン補給。
伊香保までは私がドライブするのでゆっくり飲んでいいよ~

夕食後は愛車にもガソリン補給。
そして伊香保温泉までは1時間弱の道のり。
私達が入ったのは伊香保温泉の入り口にある「黄金の湯館」。
HP→http://www.itoenhotel.com/hotel/ikaho_grand2/

ここ、伊香保グランドホテルに併設された日帰り温泉施設です。
通常料金680円、夜間は980円で24時間滞在できます。
大広間やリクライニングチェアーの付いた部屋があり、横になって休むことも出来ます。
つまりはベットや布団はありませんが宿泊できるということ。

実は以前にも2度利用したことがあり、今度はここで泊まってみようか、なんて話していたんですよ。
予約不要、何時に到着しても構わない、私達のように予定無しで飛び込んでも受け入れてくれる懐の深さ。
しかも立ち寄り温泉施設とはいえ、伊香保温泉独特の茶褐色の源泉が掛け流しで楽しめます。
それでこのお値段は破格ですね(伊香保温泉には茶褐色の源泉と無色透明の源泉があります。以前一度宿泊した某旅館、18000円取られましたがそこの温泉よりずっと良いものでした)。

混んでいるかな?と思いましたが大広間やリクライニングルームにもまだ空きがありました。
私の希望でリクライニングルームに席を確保。
ただし、リクライニングルームはずっと映画が流れています。
この日は「インディ・ジョーンズ」でした。
結局翌朝まで都合6回同じ映画が上映されました。
耳栓を持っていけばよかったな~
逆に大広間は照明が付きっぱなし、どちらを選ぶかはお好みで。

もっと贅沢に楽しみたいなら有料で個室も用意されています。
ただし予約はできないので実際に行って空いてなければ駄目。
あと、ネット接続されたPCも数台用意されているので自由に使えるというのも嬉しい。
食堂は既に営業時間外で閉まっていましたがジュース、ビール類や軽食・カップヌードルなどは自販機で売られています。
持ち込み禁止となっていますが大広間にいる人たち、結構持ち込みしているみたい。
中には一家数人で寝やすいようにジャージに着替えている人も。

ということで温泉で疲れを癒し、明日訪問するところをネットで検索、そしてジョーンズ博士の台詞を子守唄代わりにリクライニングチェアで眠りにつきました。
おやすみなさい。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

おはようございます(*´∇`*)
すごく安くていいですね~この温泉。
昔、友達とインターネットカフェに泊まった事あったんですが、インターネットも無料で温泉も入れるなんてそっちよりもよっぽど安くていい環境~
こういう温泉もっと増えて欲しいですね~
うちの近所にも欲しい~

No title

清里へは昨年行きました。ソフトクリームがおいしかったですネエ。
ここからは飛行機で、羽田から軽井沢・清里、富士山5合目、甲府へという旅でした。
1泊目は志賀高原のスキー宿だったかしら?ここはあまりよくなかったです。
2泊目は石和温泉でしたが、ここの宿は最高でした。

自由気ままなプライベート旅がしたいです。
伊香保温泉は通り過ぎただけです。一度行きたいですね。

雪が少ないと・・・

雪が少ないと除雪車の運転も上達しないんでしょうね~。
長岡では、国立越後丘陵公園で訓練していますね。

No title

こんにちは。
凍結、アイスバーンは怖いよね。
その気持ちわかりますよ、相棒さん大変でしたね、ぼそりと話をされたとの事、運転に集中されておられたのですね~。お疲れ様です。
しかし、いい所をご存知ですね~、私もこっち方面に行ったときに、この宿利用してみようかな。

コメントありがとうございます

☆太陽ピカピカ様

健康ランドなんかで宿泊できるところもありますがこのお値段では無理。
ここは本当にリーズナブルです。
しかもお好きな人はカラオケルームも無料で利用できます。
夜11時までてすけどね、むしろ私達は眠りにつきたかったので早く終わって~って思っていましたが。
音がうるさかったりといろいろ欠点はありますが安く利用できるというのは大きな強みです。


☆オールドレディー様

清里といったらソフトクリームですよね~
日没も迫っているし道路状況も気になっていたので今回は指を銜えていました。
甲府界隈も効能の高い温泉が多いようです。
石和は賑やかだったのではないでしょうか。
志賀高原のスキーヤー向けの宿は温泉じゃないところもありますね。
あの周辺でお勧めは熊の湯とか万座温泉、志賀高原の入り口の渋・湯田中、群馬県側の草津ですね。
ああ、また行きたくなってきました。


☆鷲谷芝嵐様

やっぱり経験のようです。
最近は少雪ということもあって特に若いオペレーターが育たないとか。
越後丘陵公園は冬場も2度ほど行きましたが見たことがありません。
やっぱり練習とかしているんですね。


☆hide様

下り坂で路面が黒く光っていると身体が硬直しそうになります。
本当に凍結は嫌ですね。
相棒も常々上りで上れなくなるならUターンすれば済むけど下りで滑ったらOUTって言っています。

伊香保の黄金の湯館、文句が無いわけではありませんがコストパフォーマンスはかなり高いです。
若いグループから家族連れ、妙齢のカップルと多くが利用していました。

No title

佐久市のイルミネーション!!お正月にスキーに行ったときに、私も見ましたよー!!寄寓ですね!!
その時は佐久市に泊まったので、ココは実は何度も通ったんですよ~
地元のカシヤマインダストリーっていう会社が会社前のスペースを利用してやってるみたいです。
写真コンテストとかも開催されてました!!
白雪姫とか可愛いかったです♪

ショコラパウダーさん、ありがとう!

まさかまさか、私の細々としたブログに見事答えを出してくれる人がいるなんて。
感謝感激雨あられです←最高の感謝の言葉
まさしく教えていただいた企業でした。
しかも相当凝っていて、私が目にしたもの以上に素晴らしい作品だったようで。
臨時駐車場まで設けてあったのでじっくりと見てくればよかったな~
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


