--------(--)

スポンサーサイト

2009-01-18(Sun)

硬くて太くて真っ黒い・・・・


もう一箇所くらい温泉に入って、なんて思っていましたが相棒が少しお疲れのよう。
無理の出来ない歳に差し掛かりましたからね、ここはいたわってあげないと。
とりあえず次の予定、お昼をどこでいただくか考えましょう。

それで訪れたのが水上の水紀行館、道の駅に併設されていて観光情報がゲットできます。
数種類のパンフを物色、するといかにも相棒好みの蕎麦屋さんがありました。
水上ICにも程近いところですね。
営業は11時から、まだ少し時間があります。

それで一度沼田方面まで戻って上越クリスタルでお土産を物色することに。
ここ、ガラス工場の見学もできるし各種体験も可能、そして日常使いから工芸品のようなものまで様々なガラス製品が直売されています。
もう何度も来ていますが飽きる事がありません。

しばらく時間をつぶしてふたたび水上へと走ります。
お目当てのお店の名前は「そば屋敷坪乃庵」。
十割の田舎蕎麦ということです。

店内は古民家風。
天井が高くて黒い梁がご立派。
すると相棒が店内に掲げられている能書きを発見。
なになに、「硬くて太くて真っ黒いそばを肴に地酒を呑んで・・・・・・・」。
「ぶな苑じゃないですか~、これ」。

新潟県は魚沼市にあるお蕎麦屋さん「ぶな苑」にも同じ看板が掲げられていましたよ。
ということはお仲間?
せいろを頼むと出されたのがこちら。

2009_01110044_convert_20090116094306.jpg


やはりぶな苑の系列のようです。


かなり太い、そして噛み応えのあるお蕎麦、ぶな苑ですね~
以前は新潟市内にも系列店があって利用していましたが今は閉店してしまいましたがまさか群馬県でお目にかかれるとは。
新潟地酒、八海山や久保田が置いてあるのも同じですね。

2009_01110043_convert_20090116094242.jpg


春はご主人が採ってきた山菜(メニューには山野草と表記)の天ぷらが出されるそうです。
春にまた来たいですね。
ゆっくりと口の中で噛締めると蕎麦の香りが口中一杯に広がります。
蕎麦好きには堪えられない一品。

そして相棒はといえば蕎麦をつまみに八海山を呑んでいます。
帰路の運転は私に決定。
とはいえ水上ICから関越道に乗れば新潟はすくですけどね。


ということで1月10・11日のドライブの様子はこれで終わりです。
駆け足でご紹介いたしましたがいかがでした?
さて次はどこへ行こうかな?とワクワクしながら考えています。



ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

おはようございます!
お気に入りのお店が閉店していて別の場所で系列を見つけると嬉しいですよね~
お蕎麦はヘルシーでダイエットにももってこいなので、時々食べていますがやっぱり美味しいところのとは違いますからね~
美味しそうなお蕎麦の写真に、美味しいお蕎麦しばらく食べてないので食べたくなってきましたよ~

温泉とお蕎麦うらやましいぞ

nanaさん、毎度で~す♪

硬くて太くて真っ黒い・・・・オイオイ
なんて思って読んでみましたらお蕎麦だったのね

イケ麺はいましたか?
麺類好きで面食いなんですなんてね・・・アハハ私です

なんだい・・・

タイトルが意味深だね~アハハハハ
女性に人気のそばなのかな~?

コメントありがとうございます

☆太陽ピカピカ様

まったくの偶然ながら好きだったお蕎麦と出会えました。
そして相棒にとっては大好きな地酒も。
飛び込みで入るとハズレも多いものですが今回はビックリかつ当りでしたね。


☆バカボンパパ様

福島県では猪苗代界隈のお蕎麦をよく食べます。
山都の蕎麦も好きです。
なぜか良い温泉地の周りにはおいしいお蕎麦屋さんが多いですね。


☆鷲谷芝嵐様

実際にそう書いてあるんですよ~
確かに硬いし黒くて太い田舎蕎麦です。
六日町ICすぐそばにぶな苑がありますので一度お試しください。

No title

お酒にもあいそうですね!そば大好きです。

おいしそう

十割そば太くて噛み応えがありそうでおいしそうですね(*^_^*)
ぜひ食べてみたいです
諏訪方面はあまり行かないのですが
渋川伊香保、沼田方面にはよく行くので読みながら
今度寄ってみようと思いながら楽しみました
次の旅も楽しみにしてまーす♪

コメントありがとうございます

☆ふじ様

私は飲まないのですが相棒は蕎麦をつまみに美味しそうに飲んでいました。
蕎麦との相性が良い地酒が揃っていると我慢できないようです。


☆まんた様

良く噛まないといけないのでなお更蕎麦の香りが口の中に広がります。
蕎麦は良く噛むことでより美味しさを感じられるんですね。
ぬまたから少し入ったところにある吹割りの滝にあるお蕎麦屋さんも歯ごたえのよいおいしい蕎麦でした。
おしるこもおいしかったな~
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


