--------(--)

スポンサーサイト

2009-01-22(Thu)

かに鍋


昨年のお歳暮でいただいたカタログギフトから「かに鍋」セットを頼みました。
3種類のかにが楽しめるとのことで到着が楽しみ。

2009_01160009_convert_20090117112454.jpg


届いたかにを袋から取り出し広げてみると2人には充分な量ですね。
内容は3種のかにの他に西山製麺の鍋用ラーメンの麺が2人前。
そして濃縮スープが付いていました。
保冷材代わりに凍らせたミネラルウォーターも入っていました。


たらば蟹は身の肉と足です。
足は包丁が入れられているので食べやすそう。

2009_01160011_convert_20090117112516.jpg


ちょっとたらばにしたら小振りなのが残念です。
たらばといえばプリプリした食感ですよね~


ずわい蟹は爪肉でした。
殻が剥かれていてこちらも食べやすそう。

2009_01160012_convert_20090117112537.jpg


私には一番馴染みのある蟹ですね。
たらばとずわいは生の状態です。


毛蟹はボイルされています。
他の蟹と野菜を茹で、茹で上がる少し前に入れると良いそうです。

2009_01160013_convert_20090117112602.jpg


濃縮した旨さは3種類の中でも毛蟹が一番でしょう。
隅々まで丁寧にほじって食べましょう。


野菜はシンプルに白菜と長ネギ。
そこに焼き豆腐と油揚げを足しました。

2009_01160015_convert_20090117112622.jpg


家にある土鍋では具材が入りきらなかったのでアルミの大鍋で調理しました。
出来上がりは思った以上のボリューム。


蟹を食べると会話がなくなりますね。
2人黙々と蟹と格闘しました。
結構な量だと思いましたが意外と食べられるもの。
綺麗に具材は食べ尽くされ残るは美味しいスープです。

せっかくラーメンが付いていましたが私は鍋の〆は雑炊派。
ご飯を入れて仕上げる直前に卵を割りいれ・・・・・
完成した雑炊、良いお味です。
あれだけ食べたのに別腹ですね~
ご馳走様でした。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

カニ
ズワイも毛蟹も美味しそう

雪だるまの家でもカニパーティー
時々やります
敦賀まで出掛けて
とある有名な卸屋で仕入れた蟹
人数分だけ購入して
後は黙々と食べる
この冬は年越しに食べた蟹
その味が口の中で蘇りました

No title

さっき来たときね、仮名入力ができなくて
仕方がないからローマ字で打ち込んだの。
そしたら送信不可だって(;´Д`)ウウッ…
一体どうしたわけでしょう、nanaちゃんわかる?
毛蟹もタラバもたまらないねー。
お鍋のあとのお雑炊がまた最高なのよね。
カニは実に良い出しが出るわ。
私は写真だけでガマンするよ。

コメントありがとうございます

☆雪だるま様

敦賀ですか、寒い時期の日本海の蟹は美味しいですね。
こちらでも今の時期は紅ズワイなんかがたくさん獲れ、お手ごろ価格で楽しめます。
家族でシーンと蟹パーティーもいいですね~


☆マコト様

コメントの件はどうしたのでしょう。
まれにはねられたって言われることがありますがFC2側のバグでしようか。

やっぱり〆は雑炊ですよね。
わが家ではもったりした食感が好きなのでご飯は洗わずに入れます。
そっちのほうがより出汁を吸って美味しくなるように感じます。

うわ~おいしそう

美味しそうですね~羨ましくてうらめしい~・・・

ところで、毛蟹は昔、北海道の人は網にかかってもすてていたらしいですね。内地の人が行くようになって食べるようになったとか?ホント?

美味しそうです~^^*

nanaさん~新鮮な蟹~美味しそうです~^^*
蟹~うぅ~~ん食べたい~^~^
美味しい蟹が食べたくなっちゃった~^~^

No title

おはようございます(*´∇`*)
カニすごく美味しそうですね~
うち毎年カニを彼のお母さん用のお歳暮に買うんですが、自分ちでは買わないんですよねぇ。
食べたいのに意外と手を出せないお値段で。
でも前に車買った時に、私の変わりに抽選してくれた営業マンがカニを当ててくれて大きな毛ガニ2匹届いた時には感激しました。
カニ雑炊も美味しいですもんね~。
あ~また食べたくなってきた~

No title

カニ鍋のお味、いかがでしたか?
鍋はなんと言っても連れがいなくては、1人で鍋をつつくのはわびしいです。
でも、鍋が一番手軽なのでよくやります。そしてついでに侘しさも一緒に味わっています。(笑)

渡り蟹ってご存知ですか。瀬戸内海にたくさんいるようですが、これを甘い薄味で煮るととてもおいしいのです。煮て食べる蟹ってあまりないと思います。

蟹を食べているときは誰も無言になりますし、日ごろお上品な人でもこのときばかりは地がでますね。
蟹の季節も3月一杯です。ブログを読んでもういちど食べたいと思いました。

コメントありがとうございます

☆鷲谷芝嵐様

それは私も初耳でした。
もったいないもったいない、あんなに美味しい蟹を捨てるなんて・・・
それこそうらめしい~ですね。


☆ふふ(*'-'*)様

場所柄ずわいなどは入手しやすいんですよ、それも安く。
でもたらばと毛蟹とセットというのはちょっと魅力がありました。
普段3種類を一度に味わうというのはないですからね。


☆太陽ピカピカ様

そうそう、私は実家へは帰省するときはかならず某地元のお土産を持参します。
それが相手も当然の如く待っていますがこれがなかなかお高くて。
私も同じ店の物はいただくことがありますが自宅用には買えません。
そんなものですよね~


☆オールドレディー様

渡りは私は食べたことがありません。
相棒に聞いたところメスはタマゴを抱いていて旨いっていっていましたがはたしてオールドレディー 様のおっしゃるものと同じでしょうか。

当地は蟹をはじめ、本当に美味しいものが入手できます。
季節外れの蟹も冷凍物でも遜色ないくらいですし、以前蟹自慢の北陸の某温泉宿で出されたものより数倍美味しいものが食べられますよ。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


