--------(--)


2009-01-25(Sun)

アピールだけにも聞こえるのですが


ここ最近の日本の政治の迷走ぶりに呆れ果て、今年に入ってからブログでは極力扱わないようにしてきた政治ネタですがたまには言及してみましょうか。
消費税上げの期限を明示するとかしないとか、さんざん自民党内でもめた結果玉虫色の決着となったようです。

ともあれこれで消費税はいつとは言えませんが上がることに、そして総選挙も必ず年内にあります。
まさしくこのタイミングに政権与党の自民、公明議員からこんな発言があったそうです。

・議員歳費3割カットを=自民・古賀氏

・議員定数削減で与野党協議会を 公明代表

本来このような提言は歓迎すべきもの。
しかし散々政治家には煮え湯を飲まされてきた私は少々捻くれています。
どうしても穿った見方をしてしまいます。

「われわれ与党は議員数の削減に意欲的です。さらに議員の歳費もカットできるように努力します。つきましては来る総選挙にはぜひとも自民・公明両党に票をください。さらに数年後の消費税上げにはなにとぞご理解をお願いします」

こんなふうに聞こえて仕方がないのですよ。
選挙を前にしての消費税上げ発言はご法度。
しかし「ぶれない」というアピールをしたい総理大臣の強い意向から消費税上げという文言を明記する。
ならば伏線を張って痛手を減らそう。
どうしてもそう思えてしょうがない。

ならばです。
今から議員定数の削減は衆院に限っては時間的にも無理でしょう。
でも歳費削減ならすぐにでも可能です。
というより選挙に受かった途端に「歳費を削減します」といわれたら議員も困りますよね。
だからこそ来る衆院選の前に3割なら3割削減ということを決めて欲しい。
それで嫌なら次の選挙には立候補するな、といえば済む問題ですよね。

昨年末、多くの派遣社員は仕事をいきなり失いました。
つまりは給料と住処をもなくしたわけです。
本当にいきなりです。

大企業、中小企業かかわらず今後リストラや早期退職の勧告が増大するはずです。
残れる社員でも給料減という人も多くでるでしょう。
こんな未曾有な時期に国会議員もリストラや減給があってもおかしくありませんね。

ぜひ、解散する前に政府与党を中心に国会議員の皆様には歳費削減を実行していただきたい。
それから解散してください。
「やります」と言いながら先に選挙を行われても信用できません。

せっかく定数削減、議員報酬のカットに言及したのですから実行に移してください。
またいつもの選挙目的のパフォーマンスと国民に捉えられない為にもです。
じゃないと本当にパフォーマンスだったんだなと思われ、逆に不利になりますよ。
国民の側も発言だけに踊らされず、実行するのかしないのか、やる気があるのかどうなのか、よく注意してから投票したいものです。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

解散総選挙
その言葉が取上げられてから
随分と長い時間が経過しましたが
未だに民意を問わない政治が続いていますね
何時になったら選挙するのか
時期の模索も良いですけど
模索すればするほど、当選の為の政治というのが
浮き彫りになってくるようで
醜い前哨戦
未だ続きそうですね

雪だるま様

真に国民のための政治をしていないからこその今の支持率でしょう。
国民の多くは呆れて政治ショーを見ています。
経済立て直しと言いながらも国会での質疑の多くは定額給付金。
もうたくさんです。

ミエミエ

選挙対策のミエミエの発言だ。
所詮政治家どもは国民を上から目線で見ていて、なめている。痛い目にあわせないと政治家は変わらない。

落とす議員の選挙も同時にして欲しいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鉛温泉、藤三旅館です
花巻に着いても雪がなく不安に思っていましたが、こちらは大層な雪でした
心は一気に高まりましたことよ!
本当にありがとう
明日は一日、宿の窓から雪を楽しみます
また落ち着きましたらコメントに伺いますね

日本国民は去勢された羊

国民はもっと怒らなければならない。だが、情けないね~日本国民は。まるで去勢された羊・・・ただ黙々と耐えている。かくいう私のその一人だ。

今年の漢字一文字は「怒」だ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

☆鷲谷芝嵐様

2日にわたってコメントありがとうございます。
ネットにつなげなくて返事が遅れました。
変化を求めない国民性を逆手にとってあの手この手で政権にしがみつこうとしている老害自民党。
怒りの声はなかなかご当人たちには届かないようです。
7割が反対している給付金も「待ち望んでいる人がいる」としれっと言ってのけるふてぶてしさ。
開いた口がふさがりません。


☆snowwhite様

ご結婚おめでとうございます。
26日はこちらも積雪がありまして朝から大わらわしていました。
さすがに東北の秘湯は雪深いですね。
のんびりとお湯に浸かって普段の垢を落としてくださいね~
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


