--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-01-28(Wed)

新潟


新潟県というと皆様何を思い浮かべますか?
コシヒカリ、地酒、そして美人などでしょうか。
ああ、最近はNHKの「天地人」でも御馴染みですか。

でもね、そればかりでは無いのが新潟のすごいところ。
雪国ならではのねばりや我慢で他県の皆様から高い評価を受けていますよ。
そんなお話しをお付き合いください。

私、生まれてからの30数年間ずっと新潟県内で過ごしています。
購読している新聞は当然ながら地方紙の新潟日報。
で、この日報ですが毎月一回小冊子を配達してくれます。
これが新潟県内のいろんな話題を取り上げ、結構お出かけの参考になったりもしています。

それで今月配達された小冊子の内容。
「新潟 職人魂ここにあり」
と銘打って様々な業種の職人を紹介していました。

恥ずかしながら、新潟を愛していながらも知らないことがありましたよ。
これも新潟?なんてね。
そんな中からいくつかを日を追ってご紹介しようかなと。


前置きが長くなりました。
今日の新潟の職人はこの人です。

新潟県の一宮、弥彦神社のある弥彦村にある工場、「笠原プレス工業」の笠原吉一氏です。
社名からもわかるように金物屋さんですね。
さて、この工場でどんな物が作られているのでしょうか。

答えです。
その品名は「へら」
そう、もんじゃ焼きやお好み焼きには欠かせない”へら”です。
実に全国シェア70~80%というから驚きですね。

粉物文化って関西ですよね、しかしその下支えをしていたのは紛れも無い新潟県人の技術だったんですね。
また少し私の鼻が高くなったようです。

へら、私も使ったことがありますが工業製品として簡単に大量生産できそうですよね。
ところが実際はへらの根元に近い所は厚く、先端に行くに従って薄く伸ばしていかないといけないそうです。
そこで職人の技なんですね。

そんなわけで、もんじゃやお好み焼きを食べる時にですね、そのへらは新潟県で作られている可能性が高いわけですよ。
是非、その技術を少しでも感じて欲しいな~って思いながら記事を書きました。
新潟自慢、折々にしますのでお付き合いくださいね!


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

nanaさん、こんばんは!!
新潟県といえば、燕市の洋食器や三条市の金物なんかが思い浮かびます。中学校の社会の授業で習ったような・・・。
長い間行ってないですが、新発田に親戚がいます。以前、胎内のほうのお寺に連れて行ってもらったような記憶があります。
でも、誇りに思えるものが自分の生まれ育った土地にあるって、素敵なことですよね。

No title

先日テレビの旅番組で、新潟県の温泉地や、塩沢・小地谷などの織物、スキー場などを紹介したのを見ました。
スキー場ってすごくたくさんあるのですね。中には台湾から来た青年がいました。

お国自慢ができるなにか特別な産業や、観光地があるのは素敵なことですね。
燕市のナイフやフォークなどの食器類は世界中へ輸出されてるとききました。が、この円高でたいへんでしょうね。

わが岡山県の観光地は「後楽園」、産業といえるものは倉敷市の藺草製品でしょうか。それも日本風家屋が少なくなってだんだんと廃れています。
そして、そして果物のマスカットと白桃は誇れるものです。

伝統や技術を継承する若者が少なくなっていることもありますが、時代のニーズに合わなくなって古いものがだんだんとなくなってゆくのは寂しいことですね。

コメントありがとうございます

☆N様

三条や燕には高い技術力を持った職人が今でも活躍しています。
特に「磨き」の技術は相当のものらしいです。
ただ輸出産業なので今の情勢では大変でしょうね。


☆オールドレディー様

湯沢・塩沢には多くのスキー場と民宿がありますがどこも集客で苦労しているようです。
温泉の数も多いですね。
南北に長いので同じ新潟県でも言葉や習慣が違うところもあります。
特産品もあれこれありますね。

後楽園は日本を代表する庭園ですね、とても素敵だと思います。
私も和風の庭が好きなので憧れます。
白桃も美味しそうですね~

新潟日報

新潟に来て最初に新潟日報を見たとき、この新聞は三流週刊誌の記事みたいだと思いました。
そらから30年、いまはちゃんとした新聞記事になっていますね。

へぇー

意外な所で意外なものが
作られてることってありますよねー
へらが70~80%が新潟だとは知りませんでした
今度お好み焼き食べた時はへらを見ながら
これは弥彦産か?と思うようにします(笑)
弥彦と聞いて昔、弥彦山にの上で
写真撮ったこと思い出しました(笑)

コメントありがとうございます

☆鷲谷芝嵐様

最近ではオンラインで記事も見れ、過去の記事も探せるので便利になりました。
所詮地方紙ですけどね。
まあその分地方ニュースは多いかな。


☆まんた様

私も初めて知りましたよ。
結びつかないですよね。
どうしても関西のものだと思い込んでいるからかな。
弥彦の頂上からは日本海が綺麗に見えますよね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。