--------(--)

スポンサーサイト

2009-01-30(Fri)

温泉でタラの芽


てんぷらにして食べると美味しいタラの芽ですがこのたび温泉を利用した栽培が行われています。
糸魚川市でのお話です。

温泉使って「タラの芽」栽培

温泉の有効利用でタラの芽栽培、なかなか面白い着眼ですね。
新規事業としてタラの芽栽培に乗り出したのは糸魚川市内の建設会社、仕事の少なくなるこの時期に栽培、出荷できるとあって従業員の有効活用にもつながっています。

使用される温泉は「ホテル糸魚川」から引いているそうですが、この温泉は1500万年前の化石深層海水ということで、ミネラル分がとても多いとか。
このため栽培されたタラの芽の味も一際良くなるのかもしれませんね。

事実、試食した人からの声は良い評価が多いそうです。
現在は糸魚川市内のスーパーでの販売のみですが、今後販路を首都圏などにも広げていく予定とのことで多くのお店で購入できる日が来るかもしれません。

1パック6個入りで250円で販売されます。
まだ私はお目にかかっていませんがこちらでも出回ったら試してみたいですね。
温泉熱のおかげで一足早い春の味覚、また一つ特産品が増えそうな予感です。

ところで糸魚川つながりでもう一つ、現在糸魚川市内の宿泊施設や飲食店で「荒波あんこうフェア」が行われています。
手頃な価格であんこう料理が堪能できるようです。
期間は2月末まで。
機会がありましたら是非どうぞ。
荒波あんこうフェア→http://nunagawa.ne.jp/ankou/


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは~(*´∇`*)

タラの芽の天ぷら美味しいですよね~
温泉を有効利用するとはいいですね~
リンク先の記事のアンケート回答で「苦みが少なく、風味や甘みがあって食べやすい」と書いてあったというのを見てますます食べたくなっちゃいました。

温泉有効利用と考えたら、その他の色々な野菜にも使えそうな気がしますね。
各温泉地でやったらいいのにと思ってしまいます。

たらの芽の天ぷら

山菜料理の中でもたらの芽の天ぷらは大好きで、酒の肴にもってこいですね。
あと、アケビの芽のおひたしが珍味なんだけど、なかなか手には入りません。

No title

nanaさん~温泉を利用してのタラの芽栽培~凄い着眼ですよね~。ミネラル分が多いなんて聞くと他の野菜栽培もできないのかななんて思っちゃいますよね~。
新しいものにチャレンジ精神~尊敬です~^^*

コメントありがとうございます

☆太陽ピカピカ様

私もあちこち温泉地を巡っていますが湧出量の多いところは利用せずにただ流して捨てているところも多いです。
冬こそ融雪で利用しているところは見かけますが。
あとはすぽんの養殖に利用しているところもありました。
同じ糸魚川では工場の冷却水に使用した温排水を利用したうなぎ養殖もあります。
九州では街角に温泉熱を利用した竈もあるようですし野沢温泉の麻釜源泉は地元の人に開放され野菜などを茹でています。
結構上手に利用しているところも多いようですよ。


☆鷲谷芝嵐様

アケビの芽は知りません。
実は食べたことがありますが。
どんなものだろう。
以前遊歩道を歩いているときに自生しているアケビを見つけましたが気になったのは実ばかり。
芽には目もくれず、でした。


☆ふふ(*'-'*)様

そうそう、ただ温かい熱の利用だけではなく、成分によってより美味しくなるというのがミソですよね。
まあ個人的にはあの苦味なども魅力かな、とも思いますが是非一度味わいたいと思わされました。
他の野菜でも試して欲しいですよね~

「たら坊くん」

先日行った米沢ではタラのメ栽培キット「たら坊くん」なるものが。
1箱15~20本入って1,000円とか。
たべてから育ててまた食べられるらしいですぞ。

江戸旦那様

おお~、それは楽しそう。
育てて食べる、2度美味しいですね。
米沢は何度か行っていますが知りませんでした。
季節限定なんでしょうね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


