--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-01-31(Sat)

構図


政治ネタです。
論評するほどの知識はありませんが一市民として感じたことを述べます。

現政権の最重要課題の一つ、公務員制度改革についてあまりに情けないニュースが昨日報道されました。
まさしく今の政権が死に体となっている証かとも思われるのですがどうでしょうか。

公務員改革、工程表の決定先送り…行革相「役人なぜ来ない」

この国が政治家は官僚に仕切られているというのがありありとわかりますよね。
人事院が普通の官僚組織とは切り離されているということをさて置いても、首相主催の会議をボイコットするとは舐められ過ぎでしょう。

この事実に対して麻生さんの発言が「官房長官に聞いて」という一言だけというのもまた情けない話し。これ、本当に最重要課題という認識があるのか、面子に拘る名門の御曹司なのに官僚出身のボイコットした「谷」という人に頭が上がらないのか。
いずれにしてもこんなことでは政府主導で今の未曾有の危機に対して何が出来るの?って感じです。

記事を読むとだらしない、というか情けない麻生氏に比べて甘利行革相は怒っていたようですね。
政府側の立場としたらこれが当たり前の反応ではないでしょうか。
しかし、首相官邸が甘利氏を説得したと言います。
腰砕け、はたまたゴタゴタを大事にして世間にさらしたくないということなのでしょうか。

さて、この会議をボイコットしたという「谷」なる人物、どんな人なのでしょう。
郵政次官を退官後、総務省の外郭団体理事長や衛星通信会社会長を経て人事院人事官、同総裁に就任という正に官僚の鏡、渡りのお手本でしょう。
退職金だけでも国庫からいくら払われたのでしょうか。

特殊法人や外郭団体などの解体も思うように出来ず、無駄な施設も多額の赤字を出しながら温存し続けるという今の自民党政権では多額の税金が官僚の既得権で消えて行きます。
こんな腐れきった官僚達と決別できない自民党はもはや私達国民の代表とは言えないのではないでしょうか。

少なくても今回の騒動、何とかという人事院総裁、くびを切るべきでこれ以上の国庫からの支出は止めて欲しいですね。
もう充分国民の税金を吸ってきたでしょうから。
しかし、この一件でもそうですが相変わらずこの国の構図は政治家<官僚組織ということらしいです。
またまた麻生氏は指導力のかけらも発揮出来ませんでしたね。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

まったく情けない話です。
谷総裁の渡りにも腹が立ちます。
麻生さんにはもう求心力はありません。最近は顔を見るのも胸が悪くなります。
これほどイヤだと思った政治家はいません。

麻生さんは国内では何をやってもダメなので、国外で大きなことを言っています。
また1兆5000億円をばら撒いてきました。これだけ気前がよければチヤホヤしてくれるでしょう。
世界第2位の経済大国と麻生さんはいうけど、内情は火の車、わが国の財政逼迫もかまわずODAも何もあったものではないと思うのですが…。

バカはなめられる

無理もないね~、政治家なんてバカもんばかりと頭からなめてかかっているんだからね。
この国は腐っているよ>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まったく同感ですね

ここまで、駄目な人が首相でいることは日本にとって大変不幸なことだと思います。
オバマさんは、ウォール街の昨年末のボーナスについてテレビの前で怒ってましたよね
それに引き換え、麻生さんは「官房長官に聞いて」・・・・
こんな人を支えている与党の議員さんも同罪だと思いますね

早く選挙で、国民の意思を示したいものです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

頭が良くて
庶民では対抗も出来ないくらい
冴える人たちも
行動の原理は同じってことですね

既得権
これに執心する心は庶民と同じ
保身も同じ

そうやってみると
可愛らしいくらいです

コメントありがとうございます

☆オールドレディー様

谷氏の生涯賃金は8億円って言われているそうです。
さすがにMr渡りですね。
そんなに稼いで蓄財や税金対策に忙しくなって本業に差し支えなければいいのですが。

ODAの必要性もあるのでしょうが緊急性はあるのでしょうか。
足元を固められないまま他国にもばら撒き、それでもこの政権を支持するひとがまだいることに驚きです。


☆鷲谷芝嵐様

本当、国会議員など官僚の代弁者に過ぎません。
どこが国民の代表なのでしょう。
腹立たしい限りです。


☆バカボンパパ様

情けない限り、もはやオバマ氏と比較するのも失礼かと思ってしまうくらいです。
給付金ばら撒きで支持率が上がると思っていたのでしょうが反対でした。
すでに解散できる支持率ではなく、しかし任期を全うするのも難しい状況、引くも地獄、進むも地獄ということで身動きできないのではないでしょうか。


☆雪だるま様

選ばれし人材、そんな自負もあるんでしょう。
今回の騒動、欠席した側が悪いのか、指導力を発揮できない政治家が悪いのか。
そもそも人事院の理事に官僚出身、渡りを繰り返す人を置くことがそもそも間違いだと思います。
既得権があれば私もしがみ付きたいですね、それは人情だと思いますがあまりにもねぇ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。