--------(--)


2009-02-03(Tue)

大甘処分の協会、その分納税すれば?


若麒麟が大麻を吸ったとして逮捕されました。
財団法人日本相撲協会の処分は退職金の出る解雇だそうです。
民間会社ではありえない話しではないでしょうか。

少し前ですが新聞で若ノ鵬に退職金が出されたというのを見て驚きました。
てっきり解雇って最も重い処分だと思っていた自分の未知さもありますが、解雇って聞くと懲戒解雇を想像します。
しかし最も重い処分は除名なんですね。

大相撲に詳しい識者などは常日頃から「大相撲は単なるスポーツや格闘技とは違う、神様に捧げるものだ」みたいなことを言っています。
それが本当だとしたらこのような法を犯した力士に対しては毅然とした処分があってしかるべきでしょう。
それなのに若いから、可愛そう、などと言って甘い処分で済ますというのはおかしくありませんか。

神様に捧げる儀式、だから国技であって相撲協会も税金を優遇される財団法人です。
でもこんなことばかりしているようならもはや神様云々などとは言わせられない、ただの格闘技団体です。
他の団体同様、利益に対してはちゃんと課税して欲しい。
それならば力士の不祥事でどんな処分であっても私は文句をつける筋合いはありません。

でも、この日本相撲協会は税金優遇団体です。
もっと言えば、本来なら国庫に入っているはずのお金からこんな不埒な輩に対して退職金が払われているのです。
どう考えてもおかしい。

もうこの際ですから国技を返上し、財団法人格を返上して欲しい。
そうすれば一般の企業同様、会社の中のルールに則って好きにやればいいのさ、なんて思います。
この大不景気の中、お国としても税収が増えて宜しいのではないでしょうか。

大相撲のファンには腹立たしい意見かもしれませんがこんな風に思っている人間もいるって軽く受け流してください。
しかし協会内部の人達、不祥事続きなのに危機感は無いのでしょうか。
こんな茶番を続けているといつかしっぺ返しがあるかもしれませんよ。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

nanaさん~日本相撲協会について知らないことや今まで気づかなかったことがあまりにも多すぎたという気がします~。
現在の相撲はほとんど見ないんですが~でも不祥事があるとニュースで見ますよね~そのときの会見を見る限り~あまりにも世間知らず←こんなこという資格もないんですが~この世界ではこんな考え方や言葉がまかり通ってしまうんだな~と思ってました~
国技代表して動かしている人たちの言動ではないような~^^;
若麒麟の退職金の出る解雇もありえないですよね~
退職金を辞退するとか~~ってことは~???

No title

おっしゃること、至極もっともです。
今、不可思議な筋の通らない社会は相撲界と政界です。
前回の不祥事で理事長か変わり、今度は少し違うかなと思っていましたが、今回の処分とコメントには失望しました。
「将来があり、かわいそうだ…云々」、本当は怒り心頭に達するはずでしょうにね。
相撲協会も政界と同じ、要職は元横綱、元大関と名を馳せた人たちが占め幅を利かせ、若い親方たちの意見が通ることはないようです。

力士は怪我をして休場しても給料はそのまま、何ヶ月休んでももらえるそうです。それも一般のサラリーマンの何倍もの金額だそうです。稽古さえしてそこそこ星を取っていれば楽に暮らせるところらしいですね。

今回の処分には文科相も異論を唱えていますが、相撲協会は説明にも謝罪にも行かないそうです。無視するということですね。
本当におかしな社会です。ここにもクーデターが必要みたいです。

なまぬるいね~

公益法人で、国の税金も入っているんだ。
もう、相撲はプロレスが吸収するといい。そうすれば堂々と八百長もできるしね。

コメントありがとうございます

☆ふふ(*'-'*)様

相撲協会には多くの隠された実態がもっともっとあるようです。
はっきりしていないのであからさまには書けませんが。
でもね、本来なら税優遇される財団法人格にはとても当てはまらないと思うんです。
きっちり納税した後で利益をどう配分しようが勝手なんです。
協会側にもそちらのほうがメリットがあると思いますけど。


☆オールドレディー様

処分する側が感情を入れる時点でおかしいです。
それに25才に対して「若いから」というのもね。
責任を持っていてもいい歳でしょうに。
誰のための団体なのか、存在意義は何?って感じます。
だから一刻も早く一般の法人として、新たな旅立ちをするのがわかりやすいと思うのですが。


☆鷲谷芝嵐様

大麻騒動で八百長が薄れましたね。
実際のところ八百長はどうなのか私にはわかりませんが他の格闘技団体との決定的な違いが見出せない今、相撲協会だけが優遇される理由がわかりません。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


