--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-02-05(Thu)

ツケは国民に回ってくる


過去の杜撰な仕事のツケでさぞかし大忙しなのでしょうね、しかしだからといってそのツケを何の責任も無い国民に回されても困ります。
年金のお話です。

103歳に「1年待て」未払い年金請求に“お役所仕事”

記録の訂正に押し寄せる人、確認しに来る人、毎日窓口には人があふれているのでしょう。
その対応も大変だと思いますがそもそも未払い年金などを生み出したのは誰の責任でしょう。
「順番に処理している、現段階で、支払いは最短で3~4月になる」とは何ともふざけた話しです。

最短で、って言い方、これだと実際この103歳の方のように1年待たされる人もいるってことですよね。
何年間も少ない年金を支給し続けた挙句に順番を待てとはどういうことでしょう。
もっと短期間に処理する方策はないのでしょうか。

また、未払いがある年金受給者が死亡した場合、年金受給者と遺族が離れて暮らしていたら遺族には年金は支給されないようです。
これなんて国家的詐欺じゃないですか。

舛添要一厚労相、就任した時の鼻息の荒さはいったいどこに消えたのでしょう。
すっかり牙を抜かれたようで指導力を発揮できないようです。
どうしても人員の確保が難しいなら省庁の垣根を越えて人間を融通するくらいのことは出来ないのでしょうか。

一大事なのですから縦割りなんて言っていないでどんどん人手を割くべきです。
お役人の仕事、急を要するものばかりではないでしょう、まず何を優先させるべきか、考えて欲しいです。
年金の額が増えれば生活そのものが変わる人だっているはずです。
夕食のおかずが一品増える人もいるでしょう。
そういう想像力がお役人様にはないのでしょうか。

しかしひどいですね、103歳の男性の未払い分は500万円だそうです。
無年金者とされた93歳の女性は本来なら1200万円受け取れたということですがそのお金を手にすることなく亡くなられたそうです。
遺族に支払うからいいだろうねなんていう問題ではありません。
こんな馬鹿なことが行われている国が先進国なんていえますか?

過ちは消すことができません。
だったら早急に払う人には払う努力をするべきです。
こんなことを言うと「職員は皆精一杯頑張っている」なんて言われるかもしれませんが年金を待ち続けている人を思えばもう少しなんとか知恵を絞って対応するべきではないでしょうか。
本当に過ちを悔い、受給者に詫びる気持ちがあったなら「順番に処理しているから待て」なんて決して言えないはずです。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんはー

103歳に1年待ては、ほんと呆れますよね~
高齢者には優先的に対応するとか考えたらいいのにって思います。
何ヶ月も待たせるくらいだったら、もっと人を雇って早めに処理が終わるようにするくらいの対応があってもいいと思いますね。

No title

この記事は新聞で読みました。
お役所仕事って万事が手ぬるい。人手がたりなければ、今派遣切りで職を探している人のなかにはすぐに役立つ人がいるでしょうに…。

国民年金は本人が死亡すると市役所から一律5万円が支給されますが、これには厚生年金分も含まれているのでしょうか?

舛添さんだけでなく、誰も年月がたつと変わるのでしょうね。最近は麻生さんには総理、首相なんて敬称を付ける気もしません。

コメントありがとうございます

☆太陽ピカピカ様

対応策はいろいろと考えられるはずです。
しかしそれをせず一番簡単な、被害者に対して待てという対応。
なんの工夫も誠意も感じません。


☆オールドレディー様

そもそもだれのせいでこれだけ混乱しているのでしょうか。
まるで当事者意識の無いお役人に対して心底腹立ちます。
結局だれも責任を取らない体質なわけで、順番に支給するから待てという考えなのでしょう。
お役所は総じてそんな感じです。
許認可に対しての不備がお役所側にあっても平気な顔で後日出直してください、なんて言うんですから。
それで雇用の保証と高給で優遇されています。
せめてその分責任を持って仕事をして欲しいのですけど。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

所詮役人のやることは・・・

所詮役人のやることはそんなもんですよ。
私の19年度の所得税の更正の請求に伴う、県・市民税の修正はへたすると夏になりますだってさ、健康保険料の修正は2ヶ月ごだからマシかな。
そもそも自分が間違ったのだったら、我慢しなきゃいけないが、役所が間違ったのだから即刻修正処理すべきですよね。
滞納したら滞納金をとるのだから、利息を請求してやろうかな~・・・

鷲谷芝嵐様

中にはちゃんとした職員もいるんでしょうが。
それにしても「お役所仕事」とはよく言ったものです。
流れているスピードが違うのでしょうか。
福島県の矢祭のような休みなしの役場もありますがそれが稀な例外です。
本来なら国民、住民のために働くべきなのにそんな意識は無いんでしょうね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。