--------(--)

スポンサーサイト

2009-02-07(Sat)

コメント


ブログを書いていて何より嬉しいのは訪問者様からコメントをいただけること。
これは多くのブロガーの共通した意見ではないでしょうか。
ところが最近とある芸人のブログが炎上したとか。

そもそも公開してコメントも受け入れるということはこんな怖い事態もあるのかな、と思いました。
この当事者は芸人ということもあって特に攻撃にさらされたということか、なんて思いましたよ。
本来なら外部からの人といろんな意見を聞いたり、情報を聞いたり、というのがそもそものコメントだと思います。
書いた記事に対しての批判もありでしょう。
これも理解できます。

でもですね、脅迫するコメントはまずいですね。
そして執拗に繰り返しているというのがまた怖い。
よっぽど暇なのかな。

ネットの匿名性の怖さを感じます。
私のこの零細ブログにも時折匿名で批判するコメントが投げ捨てられます。
ご自分の出所は出さずに、一方的に私の書いたブログ内容に対して反論する。
侍の時代の「切り捨て御免」のように「書き捨て御免」というつもりでしょうか。

私は自分の言いたいことをブログに書いています。
それを誰でも見られるようにしています。
当然課金などしていません。
不愉快だと感じたらそれで結構、同感される人がいればそれもそれです。

ただ、ブログとはいえ不特定多数の人が閲覧できる状況なのでその点には気をつけているつもりです。
事前に承諾しないといけないようなことに関しては承諾を受けるか敢えて記事にしないかのどちらかです。
落ち度があるかもしれませんがその点には気をつけています。

さて、その上でですが、数日前の私の書いた事に対して、匿名のコメントがありました。
URLも記されずどこの誰なのかまったくわかりません。
自民総裁の麻生氏を批判する記事でしたがそれに対するものでした。

曰く、民主党の企てている悪政の数々の実態を知っているのか、みたいなものでしたよ。
私ね民主党員じゃないんですけどね、ただ単に、今の自民・公明政権ではいけないと思っているわけです。
民主党万歳とは言ってもいないわけで。

それをいきなり匿名で私のブログに対して自分の意見だけを書き殴っていく様、これはある意味暴力にも感じました。
私はこのコメントを読んだとき、全文を公開して皆様に意見を聞こうとすら思いましたよ。
ただ、相棒が「馬鹿は放っておけ」と言うのでコメント自体を削除しました。

今日は愚痴愚痴のブログになっちゃったな~
毎日書いたり訪問したりするのが本当に生活の一部になって楽しかったのに、最近はへこむことも多くあります。
多分同じような理由で閉鎖しちゃう人もいるんだろうな~
でも、そんな人はほんの一部、普段からコメントをいただいてる方や訪問してくださる方、本当に感謝しています。
ありがとう!


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

同感!

最近テレビでブログ炎上が騒がれてるね。
警察も乗り出したようだね。
誹謗中傷コメはまさに言葉の暴力。
私もeditaで酷い目に遭ったことがあるよ。
しつこく嫌がらせされたからコピーして届出したよ。
私は意見であるなら反対意見も歓迎するの。
自分の書いた記事に賛成してほしいと思って書いてるわけじゃないからさ。
でも暴力ともとれるような文章は意見じゃないでしょ。
そんなのは相棒さんの仰る通り無視+削除が一番だと思うわ。
私はnanaちゃんの切れ味の良い記事が好きよ。
書きたいこと書きましょうよ。
頑張れ!

No title

時々、私の意見に反対の人が匿名でコメントを入れてきますが、私はHなコメント以外は削除しません。
頭から削除すると返って挑発したように受け取られるとあとが怖いから、当たり障りのない程度でコメントを返します。すべての人に受け入れられることはありえないのだから、基本的には無視することにしていまが、腹が立ちますネエ。

誰しも自分の考えを持っています。それが個人攻撃や、人さまに迷惑をかけないことなら書くことは自由でしょう。私は公人以外は話題にしないことにしていますが…。
でも、自分の意見と合わないからといってなぜひどい言い方をするのか、真剣に討論できるようなコメントを入れてもらいたいですね。
そういう人に限って匿名です。堂々と自分のブログのアドレスくらい入れろって言いたいです。

No title

反対の意見を書く人って匿名が多いですよね。
管理人のみだったり、URL書いてなかったり。気分悪いですよね。
自分の意見を押し付けたいだけなんだろうけど、言い返しに行くURLがないのにもムカつく時があります。
その場でコメントで返すこともあるけど、どうせ相手は言いたいことだけ言って後は見ないだろうし、ほとんど削除してますよ。
コメント拒否もできますしね。

No title

特に私のブログなんてほとんどが私感ですので相当批判があるような…
たまにコメントをする方の贔屓な店をズバっと切ってるとそれこそ大変なコメントが寄せられます。

けど人間なんて十人十色、全ての方を満足させるのなんてないですので私は同感も批判もあってしかるべきだと思っています。

中には脅迫や不安を煽るようなコメントもありますがだいたい携帯からですので…かな?なんて思っていますが。

まだ一度も・・・

本来、政治関連の記事は書きたくないのですが、我慢ができなくなると書いてしまいます。そのほとんどは政府・与党に対する批判です。・・・しかし、まだ反発のコメントはもらったことがありません。
極力記事にしないで、川柳で皮肉るのがいいですね。

nanaさん~+。(*′∇`)。+゜

nanaさん~日曜のお昼過ぎ~nanaさんのおしゃべりに会いたいなぁ~って思って来ました~^^*
コメントでブログが炎上~そういうブログを見守ったことがあります。
それはそれは悲惨でした。言葉の暴力の恐ろしさを身にしみて感じました。
ブログオーサーがまだ高校生だったので心が壊れちゃうのではと本当に心配しました。
コメントの記事は見るに耐えられないもので~
相棒さんと同じように回りは気にしないでとか無視すればいいとか応援しましたが
言葉の暴力には勝てませんでした~。
なのでnanaさんの心の痛みは深いんじゃないかと~
私も相棒さんと同じことしか言えないけれど
nanaさんに会いたいって思ってくる人がいることを忘れないでね~^^*
nanaさんのブログなんだからnanaさんの言葉で記事を綴って当たり前で~
いろんな意見や見方があって当たり前~
でもそれを自分と違う意見だからと誹謗の言葉だけを置いていくなんて~。
nanaさん~だらだらと書いちゃって長くなりました~^^;

No title

世の中そういう人も多いんですよね。
自分のトコには元々訪問者自体多くないので、批判めいたコメントはないですが、アダルトな訳わからんコメントは増えましたね。。。
まぁ、ブログ自体個人的なものだから批判があって当然かもしれないけど、“書き捨て御免”するくらいなら最初から書かないで欲しいもんですわ。

コメントありがとうございます

☆マコト様

editaですか、私も参加していますが今のところは恩恵を受けている方が大きいかな。
でも参加者が多いほどいろんな人がいますから怖いですね。
私も基本的に反対意見を排除しようとは思いません。
ただね、書き方や言葉の使い方、当たり前のマナーがあってしかるべきだと思うんです。
でもですね、マコトさんのブログっていつもほのぼのとして楽しいし明るいでしょう、どうして誹謗コメントがあるんでしょうね。
これからも私は書きたいことを書いていきます!


☆オールドレディー様

以前日教組に関することを書きました。
私は日教組自体を批判していません。
いきなり匿名コメントが来ましたよ。
「だから~何にもわかっていないんだよ」から始まるものでした。
最低でも「記事を見て反論です」、くらいのことは書けないのでしょうか。
その方はURLを記入していたのがまだ救いでしたが。
最低限のマナーがネット上でもあると思います。
不快だから削除、ではなく投稿する人の姿勢に対して嫌悪を感じたら削除しようかな・・・でもそれは驕りになるでしょうか。


☆太陽ピカピカ様

私はいただいたコメントに対してはお応えするようにしています。
だからこそ「書き捨て」のようなコメントは腹立たしいです。
逆に訪問先で入れたコメントに対して丁寧なお応えをいただけると嬉しいです。
素人ブロガーの交流ってこういうのが理想でしょう。


☆としあ様

食に関しては個人差が大きいです。
正直、としあ様のご紹介されたお店が不満だったことも。
でもそれって個人の感覚の差、管理人を責めるのは筋違いです。
私もたまに旅先の旅館や飲食店を取り上げますが個人ブログ、相手先から広告料も貰っていませんから素直に感じたことを書いています。
感じたことを書いて何が悪いの?って感じですね。
どんな記事を読もうが最後に店を選ぶのは自己責任でしょう。


☆鷲谷芝嵐様

芝嵐さんのように川柳を捻り出せればいいのですが・・・
私にはその能力が無いようでついついきつい言葉で書いてしまうのかもしれません。
もう少し丸くなるには時間がかかるかもしれません。


☆ふふ(*'-'*)様

今日も温かい言葉を綴っていただいてありがたいです。
こんな零細ブログですが頑張ります!
逆に、今回この記事を書いたことに対して皆様の励ましや助言を受けたことでなお更書きたいことを書いてやろうじゃないの、なんて思った次第です。
ブログって一人では続けられない、多くの人に支えられている、改めて感謝します。
ふふ(*'-'*)様も寒い今の時期、ご苦労が多いでしょうが頑張ってください。
ネット上でしか応援できませんが。


☆灰色狼様

書いた記事に対して反対のコメントが来ることもあるわけで。
その時その相手が不肖だったら消化不良になります。
さらに言葉の使い方がありますよね、許容できないものもあるんですよ。
せめて反論の道でもあれば、いやいや、あまり関わらない方がいいのかもしれませんね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


