--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-02-08(Sun)

しつけ


しつけ、躾、のお話です。
今日はのんびりと自宅で過ごしていました、それで観た番組が「犬のしつけ」でした。
多分地方なので遅れてからの配信だからキー局ではもっと以前に放送されているのでしょう。

3人のプロトレーナーが「駄目犬」をしつけて、「躾」ていくという番組です。
一言で言って素晴らしい! どうしてこんなに変わるの?って感じでした。
傍若無人の犬が見事に飼い主の一声でおとなしくなります。
大したものだ~って思いました。

でね、一緒に観ていた相棒が言ったんですよ、「犬だけじゃなくて子供の躾もして欲しいよな」って。
確かに。
最近オープンスペースでの子供の行動にはちょっとな、と思うことがあります。
例えばランチで入った店の通路を走り回る子供、観光客が腰を下ろすべく設置されているベンチの上を靴を履いたまま歩く子供。
本来なら親が注意するべきことでしょうがその親はまったく知らん振り。
だからといって第三者が注意すると逆切れされたりして。

つい先日も外食先で子供が騒いでいました。
たまたまでしょうか、その時は客席ががらがらで私達以外はその一家だけ。
席の上で大声を上げるくらいなら許容範囲でしょう。
でも通路を走り出すと駄目ですよね。
この時点で親、そして店員すら注意しないというこに愕然。
とりあえず店員を呼んで注意喚起したところその一家はすぐに店を出ましたよ。

今必要なのは教育、それも子供ではなく「親」そのもの。
公共のスペースでのマナー1つ教えられない親って何?
そしてもう一言。

若い親は駄目だね~って声をよく聞きます。
でもね、公共の場で小さな子供を暴れさせているのはおじいちゃま、おばあちゃまが多いんですよね。
目の中にも入れても可愛い子、お孫さん、だったら他の人から睨まれたり鬱陶しいと思われたりしないようにするのが本当の愛情ではないでしょうか。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

最近よく見る光景になってきましたね、躾の悪いガキ、もといお子様とその親。
最近はモンスター・カスタマーなんってのもいるらしいので、お店の人もなかなか注意しづらいのかも…。マナーの悪い客にかぎって自己主張は激しいじゃないですか。
子供は何をしてもいいという免罪符じゃないと思うんですよね。
ただ一部のダメ・ママのせいで、ちゃんとしているママ達も一括りにされて迷惑しているのも確かです。
祖父母が甘いってのもその通りなんですよ。
そのジジババが育てた子供だから、さらにその子供の躾もちゃんとできないのかも。
子供産んだら一人前みたいなのは錯覚だなぁ、って思います。
子供がいないワンともが言うとヒガミみたいに聞こえちゃうかもしれませんが…。

同感~!

nanaさん~まったく同感です。
動物って絶対に人間の脳細胞に勝てないですよね~それなのに愛情注いで躾けたらちゃんと覚える~。
勝る脳細胞を持っている人間も~愛情もって教えたらどんどん吸収していくのに~躾を教えない人間が多いこと~。
障害を持つ子どもの親さんで~どうせ教えても覚えないからって~。そうじゃないのにね~覚えるのが難しいならもっともっと何倍も愛情と頻度をもって教えなきゃね~←ちょっと話がそれました~^^;
社会の中で周りに不快感を与えないように~ちゃんと生きていけるように躾ける事が親としての責任ですよね~。あぁ~でもその親が~i-183

親、そのまた親の教育から・・・

犬の躾は、ドイツが先進国です。駄目犬の再教育には飼主も参加が義務付けられていますが、
人間の子供への躾も、ドイツではかなり厳しいですね。日本の子供たちも犬の躾と同じにできれば公共心くらいは身につけさせらるそうですが、日本では受け入れられないやり方かもしれませんね・・・・

公共心や道徳というと目くじらを立てる人たちが長く日本の教育界をリードしてきたので、いまとなっては難しいかもしれませんが、nanaさんのような方達が一人でも多くなっていけば、日本人の再生も可能かもしれないと希望を持ちたいですね。

それにしても、小さなお子さんをもつ若い親の未熟さは、親になってまだそのお子さんと同じ年数しか親業をしていないので無理からぬところもあろうかとは思いますが、親の、そのまた親の教育となると、思わずため息が・・・・

日本人から失われた公共精神を育むには、どなたかがおっしゃったように半世紀はかかりそう・・・(^^;)こんなことを考えていると、肩が凝ってきそうで、温泉につかって、ゆっくりしたくなります。

No title

子供の数が減って
子供なんてほっといても育つ
って言われていた時代があったなんてもう思い出せないくらいですね

周りに気を使えない子供や
自分の価値観でしか接する事ができない子供が
身内の甘えとともに増えて
挫折を知らない子供と
本気で叱られた事がない子供が増えて

大人になってから挫折して
人生を見失う人がこれからもっと増えていくと思うと
昔のように体罰も必要かなって思ってしまいます

No title

先日、太田光のテレビ番組で、お笑い芸人の山崎邦正が「他人の子どもへのゲンコツを認めます 」というマニフェストを出しました。そこでは反対で採決されなかったのですが、一般からの投票では賛成が多かったのです。
だれしも今の子ども達のわがままぶりには手を焼いています。それはひとえに親のしつけが悪いからですが、その親をしつける者がいないのですからどうしようもありません。
昔は他人の子どもにでも間違っていたら叱る勇気を持った人がいました。
でも今では子供もですが、親が怖いですからネエ。見てみぬ振りをしてしまうのも仕方ありませんね。

こんにちは~♪

nanaさん♪先日は、あたたかなメッセを頂き、嬉しかったです。
.+゚*(●´∀`q((゚+o。ありがとございます。o+゚))。:゚+
お話に合わせての挿絵は、難しいものでしたし、
販売開始~と胸を張って、ご紹介できる程の自信は、まだありません。実は。
なので、本当に有難いものでした~。

子どもの躾は、私も偉そうなことは言えませんけれど。。。
どうしても気になるのが、スーパー等、沢山の方が買い物をされてる場所で、
カートを勢いよく押して歩いてる子。
兄弟で追いかけっこをしている子。

本人も危ないし、どんな方にぶつかるか分からないですよね。。
私の母は、病気をしてから杖をついての買い物になりました。
病気の為、転んだ時の痛手は、相当なものになります。
ですので、そんな光景を見ると冷や冷やものです~。

「危ないよ。」と一言でも声をかけるようにしてます。

No title

今日の記事も素晴らしい内容だね。
nanaちゃんの記事は読んでてスカッとするわ。
今日お昼の記事にnanaちゃんのブログをリンクしてます。
今まだ書いてるとこなのでこれにて失礼!

コメントありがとうございます

☆ワンとも様

私自身子育てをしていないので書きにくい内容でした。
でもあまりにも非常識な親を見るものですから。
ちゃんと躾けられずに成長する子こそ本当の被害者かもしれません。


☆ふふ(*'-'*)様

番組を観て驚きました。
いわゆる「駄目犬」が瞬く間に変わっていく様子。
スパルタ式に躾けるトレーナーなんて飼い主だったら直視できないくらい激しいものでした。
でも飼い主もそれに耐えたために駄目犬が立派な犬へと変わりました。
人間でも一緒ですね、時にはつらくても厳しくしなければいけないこともあるのでしょう。
最初から諦めていては進歩はありませんね。


☆Ms gekkouinn様

昔のように子沢山の頃は親がろくに面倒を見られなくても兄弟や地域で躾けられていったのでしょう。
少子化の現在は愛情を注ぎ込みますが躾けられない親がいる。
地域とのつながりも薄い、他人も干渉しない。
社会の成り立ち自体を変えないと難しいのかな、なんて思ったり。
どうしたらストレスが減って暮らしやすい社会になるのか。
大不況下で人心の荒んだ世の中、どうすれば・・・・
難しい、ホント、温泉に浸かりたいですね。


☆雪だるま様

私の両親も事業をしていたのでろくに面倒を見てもらいませんでした。
ただし祖母も一緒だったので躾けは祖母から受けたのかな。
今の義務教育の現場、すごいらしいです。
授業中に平気で席をたつ子なんて当たり前とか。
俄かには考えられませんが学級崩壊って本当なのかな、それだけ子供たちにルールやマナーを守ることの躾けがないのかなって。
体罰、私は否定しませんが今の親の様子を考えるとハードルは高そうです。


☆オールドレディー様

社会環境の変化と言ってしまえばそれだけですが。
地域全体で子供を見守る、ということが薄くなっている現代、他人の子にゲンコツってなかなか難しいですね。
でもそのように間違いを正す大人がいたから子供もいけないことを覚える。
そんな時代にはもう戻れないのでしょうか。
躾けられない子供が大人になって親になる、スパイラルは延々と続いて社会全体が荒んで行くような気すらしますね。


☆七色ぽけっと様

いますね、混んだ店内にもかかわらず無茶をする子供。
それ自体腹立たしいのに何も注意をしない親の存在にまた憤ったりして。
公共の場は家庭内とは違う、という認識すら持てない親が増えているような気がします。
飲食店でも最近は目立ちますね。


☆マコト様

実は少子化に対して何も出来ない私がこんなことを書いてもいいの?ってちょっとビクビクしていましたよ。
でも最近本当に気になっていたもので。
親ばかりを責めるのも酷かな、とも思いましたがやはり注意をしない光景によく出会うもので。
マコト様のブログ、楽しみです。

情けない

いまさら始まったことではないが、教育はすべてを学校任せが正当だ思っているの親が多いのだから、情けない時代になったもんだ。
すべてこれらは政治の貧困がもたらしたものであるといって決して過言ではないと思う。

そのとおりです。

nanaさん、こんにちは (^_^)
ほんと、おっしゃるとおりだと思います。
以前、地下鉄に乗っているとき、僕の隣に母親とその子どもがいたんですね。その子どもが外を見たいようで(地下鉄なのに)、クツを履いたまま椅子の上に上がったんです。それを注意すると、母親はなんと言ったか・・・。
「ほらほら、コワいおっちゃんがいるよ。怒られるから、クツをぬぎなさい」ですって・・・。
信じられない・・・。そうじゃないでしょ、怒られる怒られないの問題じゃないのに・・・。ほんと、情けなく思えて仕方なかったです。
今の世の中、ごくごく当たり前だったことが当たり目じゃなくなってしまってますよね。「良識」なんて言葉も、死語になってしまってる感があります。
決して望ましいことじゃないけど、親や保護者を再教育しないといけない時代になってることは確かだと思います。ああ、この国はこれからどうなってしまうのか・・・。

No title

ご無沙汰してます
コメント有難うございました♪
今日の「しつけ」の件ですが
今はもう基準が無くなってますよね
自分が基準と思ってるから
注意されると「逆切れ」とかになったり
何よりも注意しないですよね
家も息子達に最低限のマナーだけは
守るように言い聞かせてるんですが
コレカラどうなるのやら

それからコメントで
何かあったみたいですね
相棒さんの言う通り
ほっておくのが
良いと思います



コメントありがとうございます

☆鷲谷芝嵐様

いったいいつ頃からこんな風になったのでしょう。
躾けはあくまでも家庭で行うものです。
社会全体が緩んできているのでしょうか。


☆N様

他人のせいにする馬鹿親、いるんですね。
何が問題なのか、悪い事なのかこれでは子供は理解出来ません。
自宅に土足で上がっても知らん振りできるのでしょうか。
このような親に良識を求めても無駄なのでしょうがいつかしっぺ返しがあればいいですね。
そんな後ろ向きなことしか言えない現状も悲しいですが。


☆nijikaze様

こんな親子が増えれば学級崩壊も当たり前です。
学校に問題があるのかもしれませんが多くは家庭内での躾けではないでしょうか。
私の子供の頃には考えられない状況のところもあるそうです。
そんな子供がそのまま大人になって親になる、負のスパイラルです。
何処かで修正しないと、って思います。

不快なコメント、たま~にあるんですよね、無視するに限りますね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。