--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-02-09(Mon)

くじら


日本民族は古来より鯨を食用として捕獲していました。
私自身、大好きとまでは言いませんがたまに食べることがあります。
でも、本当に頻度は低いですね。
やっぱり流通している価格でしょうか、高いですよね。

価格が高い原因は国際的に商業捕鯨が禁止されているからでしょうか。
今では調査、ということで細々と捕鯨がされている程度らしいです。
その調査捕鯨でさえ反対する過激な団体は捕鯨船に対して様々な嫌がらせを仕掛けてくるそうです。
TV画面に映し出された体当たりしてくる様子は21世紀の公海上でこのような蛮行が行われているの?と思うほどひどいものでした。

体当たりした団体はシーシェパードだそうです。
薬品入りの壜を投げ込んだりと以前から執拗に調査捕鯨船に対して嫌がらせを続けていたようです。
国際法上どうなのか、とか詳しいことはわかりませんが環境保護団体のこのような蛮行、取り締まれないのでしょうか。
双方の乗組員の危険は相当のものでしょうに。

環境保護団体の行き過ぎた行動といえばグリーンピースの宅配便窃盗事件がありました。
調査捕鯨船の乗組員の不正を暴くとして他人の荷物を宅配業者のターミナルから持ち出すというものでした。
そのごこの愚行を行ったグリンピースのスタッフが逮捕されましたがその後どうなったのでしょう。

人それぞれ考えは異なります。
鯨を食用としようとする人も鯨の命を守ろうとする人も。
特に捕鯨って鯨という種の命に関することです。
むやみやたらに獲っていいものではありません。
しかしその数を調査し、数に充分な余裕があれば捕獲対象になるものだと私は思います。

確かに鯨は賢いかもしれない。
でも賢さの優劣で殺して良い命とそうでないものがあっていいのか。
鯨の個体数が増えすぎることで起きる自然界のバランスも考えないといけない。
一説では鯨の数が増えすぎることでのバランスが崩れて小魚の生体数にも異常を来たすとか。

相棒はとにかく鯨が好きです。
私はあまり好きでは無いベーコンとか、たまにスーパーで見つけると喜んで買っています。
私自身は夏場の味噌汁が好きです。
刺身は見た目はグロテスクな濃い血の色をしていますが食べてみると意外と淡白だったり。
もっとも最近はお高いのであまり食卓には上がりませんけど。

国内には古くから捕鯨で栄えた地域もあります。
食が文化にまで高められているんですね、そういった町では。
でも商業捕鯨は全面禁止でそういった町からも鯨は姿を消しました。
町自体の灯が消えたも同然です。
今、その捕鯨が再開されるという光明も見え始めているようです。

しかし前述したようにシーシェパードの抗議活動、いや、それはすでにテロ行為とも言えると思います。
こんなグループを野放しにしていいのでしょうか。
捕鯨賛成・反対以前にこのようなテロ行為には毅然とした態度を関係国にはお願いしたいですね。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんにちは♪

小さい頃、給食でクジラの甘く炊いたのが
美味しかった記憶が・・・
今では、高級品になりましたね(>_<)

クジラベーコン、手がとどきません(>_<)
半額でも・・・(笑)

どんぐりママ様

本当に高級品になりましたね。
私は味噌汁くらいしか食べませんが相棒が好きなもので。
以前出かけた宮城の宿で舟盛りに鯨の刺身が入っていて驚きました。
以前捕鯨で栄えたところの近くだったんですね。
町の産業を廃れさせ、文化すら廃れさせた捕鯨禁止、もっともっと議論して欲しいです。

なめられている

シーシェパードは、オランダ船籍で政府がオランダ公使を呼んで厳重抗議も、誤りもしない。
日本の外交力のお粗末さが、ここでも暴露された。

No title

お久しぶりです。(^^ヾ

鯨の件、おっしゃるとおりだと思います。乱獲はもっての他ですが、生態系を変えてしまうような異常な保護には納得できませんね。日本人は常に鯨に感謝し、上手に付き合ってきた人種だと思います。牛は良くて、鯨はダメという理屈が通る方が変です。

確かに高いのであまり食べられませんが、懐かしく思い感謝しながら、私も時々いただいています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

☆鷲谷芝嵐様

国民の生命財産を守るのが国の使命です。
だったら調査捕鯨船の乗組員は納税の義務を問われないはず。
おかしな話です。


☆2代目様

そちらの地方も捕鯨があったのでは?
今では多くの地域の若い人は鯨を食べるということ自体無いようです。
大切な食文化の一つとして継承すべきと思うんですよね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。