--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-02-11(Wed)

被害者の側も


数年前から騒がれている「オレオレ詐欺」、警察や金融機関の対策にも関わらず現在でも被害が出ているようです。
もっとも最近はオレオレではなく借金の保証金名目だったりATMからの振込みではなくバイク便やエクスパックを利用したりとあの手この手ですね。
で、この度お馬鹿な詐欺一味が逮捕されたそうです。

「息子はケンジじゃない!」 母の機転で振り込め詐欺逮捕

機転の利く母親だわ、と思いつつ読み進みましたが実は気が動転して思わず息子の名前を間違って呼んだとか(動転していても間違うか?という疑問もありますが)。
実在しない「ケンジ」という息子の名前を呼んだ母親の元に再びこの詐欺犯からケンジを名乗って電話があったことで警察に通報、見事に逮捕と至ったそうです。
何はともあれ、というところでしょうか。

私の祖母も近年少しづつボケが始まり、たまに実家に帰るたびにその進行具合に驚くことがあります。
だから特に高齢者はこのような被害に遭いやすいこともあると思う。
そのような家族がいる場合は家族ぐるみで守らないといけませんね。

でも報道を見るとまだまだご健康そうな方の被害が多いように感じます。
例え息子や親族からのSOSでパニくっていたとしてもこれだけ騒がれている今、防ぎようはないのかな、といつも思います。
警察や銀行の対策だって限度があります。
肝心なのは1人1人が騙されないように気をつける、その一言ではないでしょうか。

大きなニュースになった円天、関係者が数多く逮捕されました。
もともとここの親玉、数十年も前に詐欺で逮捕されている根っからの詐欺師らしいです。
取り巻きも同様、他人の財布を目当てに私腹を肥やすとは何の言い訳もさせられません。

ところでこの被害者もどうでしょう。
ニュース映像で見ましたが「お金が減らないのよ~、あなたも早く始めなさいよ」と満面の笑み(モザイクがかかっていたのでおそらくですが)で取材に応じていた女性。
騙されたと思ってはいなかったのでしょうが、他人を勧誘してその人にまで損害を与えた場合は詐欺集団の片棒を担いでいるようなものではないでしょうか。

もうかなり以前の話ですが豊田商事の詐欺も大問題になりました。
営業がお年寄りに親身になったり何時間も居座ったり、契約が取れるまであの手この手だったとか。
当時被害に遭った人達、印鑑を押す前に相談する身内や第三者がいなかったのでしょうか。
ちょっと考えて慎重に事に当ればあそこまで被害者は多くなかったのでは無いか。

騙す側が悪い、これは間違いありません。
しかし騙される側がいることでますます騙す側は犯罪を助長させる、こんな悪循環ではないか。
騙される人がいなくなれば犯罪そのものが成り立たない、こんな考えは理想論に過ぎませんかね。
オレオレ詐欺と円天とでは騙される側の置かれている立場が違うので同列で論じるのはいけないかもしれませんけど。

目の前の甘い話に飛び付く人、後を絶ちません。
でもねぇ、当たり前のことですが美味しい話ってなかなか落ちていません。
ましてや赤の他人がわざわざ時間を割いて、って無いと思います。
それでも美味い話しに乗るのなら、他人を巻き込んだり金を返せって言わない、くらいの決意が必要ではないでしょうか。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

詐欺

何処から調べたのか、会社に不動産投資の勧誘の電話がよくかかってきます。
なかなか用件に入らず、お得情報ですとイライラするような前置きが長く、途中で電話を切ると、再度かけてきては、儲けさしてやろうというのに人の話を聞かないとはなにごとだと逆切れ。
儲かるなら自分でやれと直ぐに切るとまた、迷惑電話。
会社電話には録音機能があるので、録音するから会社名と連絡先を教えろと言うと、さすがに向こうが切りましたが、数日経つと違う人間がまたかけてくる。
本当に詐欺もさることながら迷惑な電話です。

No title

私も時々、振り込め詐欺の電話が掛かってきたら、ああしてやろうこうしようなんて考えることがあります。いかに相手を翻弄してやろうかとてぐすね引いて待っているのですが、掛かりませんねエ。

大阪の女相場師だというオバサンの逮捕、でも旦那は重要帳簿を持ったまままだ逃げているといいます。
だいだい個人相場師に大金を預けるなんて、被害者もよくボケしています。
こういうよくボケした人たちには同情はしません。でも、豊田商事のように寂しいお年寄りの心の隙間に入り込んで騙し大金を巻き上げるのは許せませんね。

最近は手口も色々、でもバイク便でお金を取りに行くと言うのはリスクが大きいでしょうに。
婦警さんが上手い演技をして家に招きいれ、お金を渡したところで逮捕なんて、面白いです。このグループは本当のプロではなく、にわか詐欺師だったみたいですね。
これでまた手口を考え直すでしょうね。もう自己防衛しかありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

☆おくだっち様

電話営業、会社、自宅ともにありますね。
向こうは仕事、こちらは仕事を邪魔され腹立たしいです。
でもこんな電話での売り込みで客が取れるからやっているわけですよ。
不思議ですね。


☆名無し様

女相場師ですか、集めたほうも出資したほうも欲の皮が突っ張っていたのでしょう。
株なんて上がることもあれば下がることもある、元本なんて保証されていないということを理解していないのでしょうか。

ケンジの一件は婦警さんの名演技があったんですね、ひこまでは知りませんでした。
何はともあれこのような詐欺を行う連中には厳しく対応して欲しいです。

こんにちは(*´∇`*)

私は元同僚に泣き落としで60万も詐欺られた人なんですが、甘い汁でも何でもなく純粋に同情から貸してしまったのが運のつきでした。

周りの人からも止められたんですが、周りに相談してやめた方がいいと言われても、10歳も年上の人が泣きながら頼むのですごい困ってるんだろうと思って貸してしまったんですよねぇ。

もうそれ以来、金銭関係で貸し借りは一切しないと決めたのでいい勉強になりましたが。

でもうちの母親はすごいですよ。
私が電話すると「本当に?」と疑うんですから。

こんにちは

nanaさん、コメントありがとうございました。
それにしても、ほんとになんともマヌケな詐欺一味ですね。
騙される側のなかには、その善意ゆえに騙されてしまった、という方々もいらっしゃって、そういった方々は本当に気の毒だと思いますが。
何か最近の世の中って、「浅ましさ」に支配されているような気がします。でも、騙す側も騙される側も、この「浅ましさ」のために身を滅ぼしてしまっている・・・。
でも、ただ単に他人事だと割りるのではなく、こうならないように自分の気持ちをきちんとコントロールしていきたいものだと思います。

みんなお金持っているね~

詐欺事件のニュースを聞く度に、まず感じることは、みなさんたくさんお金を持っていることです。
うちなんぞは、まず詐欺にはかからない・・・金を持ってないんだもん。(もちろん、銀行にも・・・あるのは他人のもの)
ランキング応援ポチッ3

コメントありがとうございます

☆太陽ピカピカ様

私は昔から懇意にしている年長者から「友人に金を貸すことはあげることだと思え」と教えられてきました。
太陽ピカピカさんの損害は少なくないですよね、同情のしようもないですが。
授業料にしては高過ぎですよ。
でも一度出したら戻らない、これが当たり前だという認識を皆様に持って欲しいです。
お母上様、最高です。
こういうことで馬鹿な詐欺団も減っていくのではないでしょうか。


☆N様

あさましさ、と言うのは欲と捉えてもいいのでしょうか。
簡単に今あるお金を預ければ増える、みたいな人は私からすれば信じられない。
低金利で有利な運用なんて博打的なものしかないでしょう。
それもど素人に託す段階でもうね・・・
私も身を引き締めて行こうっと。


☆鷲谷芝嵐様

同感。
騙されるほどのお金がありません。
でも高齢の人が老後のためって貯め込んでいたりするんですね。
景気回復のためにも騙されずに消費して欲しいですね。

No title

どうしたのでしょうか。いつもはネームもアドレスも入っているのに、まったく名無しのごんベーさんになっていましたね。
たしかにネームもアドレスも入っていたと思ったのですが、なにごとも確認しなければいけないってことですね。
でも、名無しのごんべーでも届くのにびっくりしています。普通はエラーが出ると思うのですが、初めての経験です。
いたずらメール扱いにされなくてよかった。(笑)

オールドレディー様

あはは、誰だか判明してすっきりしました。
システムに何かありましたかね?
私も削除せずによかったです。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。