--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-02-15(Sun)

祝! 傘寿


新潟県の県都新潟市のシンボルといえば「萬代橋」です。
一見石橋のように見えますがこれは側面に張られた御影石のためでしようね、鉄筋コンクリート橋として昭和1929年に竣工されました。
つまり今年で傘寿を迎えるわけです。

9692280_convert_20090215201923.jpg

萬代橋と花火 写真素材 フォトライブラリー様


現在ではこんな風にライトアップされ、よりその姿が美しく見ることができます。
水と柳の都市の顔としてまさに”顔” ですね。


実はこの萬代橋は3代目です。
初代は1886年に架けられた木造橋でしたが、1908年、大火のため消失したということです。
2代目は焼け残った基礎杭を利用して初代とほぼ同じ規模の木造橋として架け替えられたそうです。

その後、新潟市より上流部に大河津分水が完成、以降信濃川の水量が大幅に減ったために川幅を縮小するとともに新しい橋の架け替えがきまったようです。
これには来たるべくモーターリゼーション対応化という点も加味されたようですね。
それで出来たのがこの美しいアーチ橋です。

50歳以上の方なら覚えているでしょうか、東京オリンピックの開催された1964年に新潟市に大きな地震がありました。
新潟地震です。
萬代橋のすぐ上流には1962年に完成した「八千代橋」がありましたが大きく損傷しました。
そしてそのさらに上流の完成したばかりの「昭和大橋」は無残にも落橋してしまいました。
一方萬代橋は一部破損があったものの車両の通行は可能で当時の市域では唯一信濃川を渡れる橋だったそうです。

そんなこともあってか、古くから市民には愛されてきたんでしょうね、平成16年には重要文化財に指定されました。
美しさもさることながら堅牢さも兼ね備えている頼もしい橋、誇らしいものです。

さて、他の橋と比べてもなぜこんなに頑丈だったのでしょうか、実はですね、設計段階から長期的視野でいろいろ考えられていたようで、将来的には橋の上を鉄道を通しても大丈夫なような設計にしたんだそうですよ。
だから80年目を迎えた今でも衰えを感じさせないわけですね。

とかく私達は目先の予算などに目を奪われがちですが物によっては長い目で見ればこのようにしっかりとした造りを求めることもありなんだなと。
普段何気なく通っている萬代橋ですが私よりはるかに長く新潟の歴史を見続けてきたのか、傘寿を迎えても100年、そしてそれ以上、ずっと新潟市民のために活躍して欲しいですね。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

綺麗な橋ですね。
どんな橋もそうですが、生活を快適にするために作られたもの。
最近は、経済の活性化がどうのこうのと言い訳して、千年に一度の水害を想定したダム建設や河川工事などが目立ちますねえ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

市内観光の目玉

新潟市内は、お客さんが来られても案内する観光名所が数えるほど、その中で目玉はなんといっても、新潟ブルースにも唄われる「萬代橋」ですね~。

コメントありがとうございます

☆おくだっち様

普段何気なく通っていますがあらためてこうして眺めると本当に綺麗ですね。
もう80年なんてとても思えないほど現在でもしっかりとしています。
ただ最近は周辺の川沿いに無粋な高層マンションが乱立しているのが目障りなんです。


☆鷲谷芝嵐様

新潟ブルースですね。
市内の見どころ、マリンピアくらいですか、レインボータワーもどうってことないし。
食ならば誇れますが名所というと数少ないですね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。