--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-02-16(Mon)

つらつらと、


今年こそは楽しい話題ばかりでブログを埋め尽くそうと思っていたにもかかわらずやはり不満の言葉で綴ってしまうことも多いです。
情けないニュースが洪水のように毎日押し寄せ、ついつい話題はそちらへと流れてしまいがち。
どうして愛する日本はこんなになっちゃったのでしょう。

1桁台の政権支持率、全世界に恥をばら撒いた中川財務・金融担当相の会見・・・・・
もはや国の舵取りなどできるはずもないのにいまだに選挙すらできない内閣。
その間にも多くの企業が立ち行かなくなって倒産しています。

国外へと目を向けると北朝鮮がまた衛星打ち上げとかいってミサイルを発射するかもしれないとか。
この国も国民の困窮などお構いなしに恫喝だけで体制の維持を図ろうとしています。
ヒラリー国務長官が来日し、拉致被害者家族会と会うそうですね。
すこしでもこの問題の解決に繋がれば、と僅かな望みを抱いています。

話題は変わりますが先週は暖かかったですね。
新潟でも一部地域で20度を超えるところもあったようです。
地球温暖化を実感します。

その影響で雪祭りなどのイベントが中止になったりしているそうです。
今今、雪が無い影響もあるでしょうが長い目で見ると夏場の渇水の心配もあります。
水は生物全ての根源ですから水不足は致命的。
温暖化が地球にもたらす影響はいろんなところに及んで来るようです。

水といえばJRの不正取水問題。
信濃川の水を取水して発電、その電力で山手線は動いていたそうです。
しかし長年不正に予定量を大幅に上まわる量を取水していました。
そのため国交省から取水の許可を取り消されました。
地元の合意が得られるまでは再許可は出さないそうです。

公共交通機関とはいえ一民間会社が自然や生態系に対して長い期間どれほど悪影響を及ぼしてきたことか。
私は素人ですから詳しくはわかりませんが以前は鮭や鮎などの俎上も多かったようです。
取水だけが原因かわかりませんが今では壊滅的とか。
水量の極端に少なくなった川には魚は住めないそうです。
昔は流域に何人もいた漁師も今はいなくなりました。

電気といえば柏崎刈羽原発、震災後運転を取りやめていましたが急ピッチで復旧、いよいよ試験運転のようです。
その後は当然ながら営業運転が開始されるんでしょうね。
地元ばかりか多くの県民の不安をよそに大量に作られた電力が送電線を伝わって首都圏へと運ばれていきます。

少し前にレンタルで東京原発、だったでしょうか、借りてきて観ました。
都知事は都庁の目の前に原発を作ると都の幹部に宣言していろんな意見が出ましたね。
これは映画のお話ですが過去に実際「原発は安全、何なら東京湾に作ってもいいんだ」と発言された都知事がいました。
現都知事の石原氏です。

五輪誘致など放っておいて是非原発誘致をしていただきたいものです。
東京都民の納めた税金の多くが地方に流れて東京に生かされない、といった論調が数年前に騒がれました。そして小泉内閣の時代に地方への交付金が大幅に減らされました。
だったら東京は電気も水も自前でお願いします、と言ったら子供じみていますかね。

つらつらと感じたことを書いてみましたが島国の小国日本、地方も都会も仲良く暮らして生きたいものです。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

先日
信州、志賀高原にスキーに出掛けましたが
2月なのに雪が無い
例年は4月初旬まで
新雪が降り
道路も常に着氷している志賀高原が
ノーマルタイヤでも最深部まで入っていける常態
おまけにコースは一部雪の無い場所まで

地球温暖化
ここまで進んでいるとは

先週末
末恐ろしい風景を見てきました

原子力発電

米国スリーマイル原子力発電所事故時は、チャイナシンドロームという言葉が生まれました。
地球の裏の中国まで地核を伝わって炉心溶融の影響が出るという意味ですが、実際にはそんなことは起こりえないものの原子炉の制御が利かなくなったらそれくらいのエネルギーがあるという例えです。
ですから日本の閣僚を狙ったテロなどの恐れを考えると、東京に原子力発電所は絶対作らないでしょうね。
特に今の内閣では、暴動が起こってもおかしくありませんから。

難しいですね

中川さんの会見、恥ずかしいですね。
あれが日本の代表として全世界に放映されたかと思うと、悲しいです。
柏崎原発、実は父の実家が柏崎なのでひとごとではありません。
あのせいで、観光客も減り、生活する人も大変そう。
海も山もある良いところなんですけどね。

コメントありがとうございます

☆雪だるま様

あのあたりはゲレンデからホテルまでの間もスキーを履いて移動する人がいましたよね。
今ではコース上でさえ無いとは本当に異変です。
確かに暮らす者にとってはありがたいですがやっぱり降るときには降らないといけないようです。
今日は久しぶりに降雪があります。


☆おくだっち様

現在の原発で制御不能ということは考えられるのでしょうか。
万が一炉心融解なんてことになったらどのくらいの範囲にまで影響があるのか。
そのあたりの情報もまるで無いので不安感が増すばかりです。
「事故は絶対にない」と言うばかりではね。
さらに北のミサイル、打ち込まれたらひとたまりもないですね。


☆東京ファーム様

私達がたまに行く寺泊の飲食店、原発の火災や放射能漏れのニュースで観光客が激減しました。
恨み節ばかりでしたが東京電力からは謝罪すらなかったと。
でもね、地元では多くの雇用を生んでいるし交付金はなんといっても魅力です。
一度誘致したらもう離れられなくなるんですね。
海岸沿いに走っていると本当に風光明媚ですがいきなり出現する巨大な施設、有刺鉄線で囲まれた異様な姿に通るたびにぞくっとします。

柏崎原発大いに不満

地元で使われない電力を新潟県で発電する・・・使っている大消費地の東京とはもっと謙虚になるべきだ。
何事においても極めて傲慢な石原都知事をみていると
もっと県は柏崎原発に対して大幅増税すべきだ。

鷲谷芝嵐様

そうですね、自然とリスクを全部他県に押し付けるわけだからもっと負担を増やしてもいいのかも。
いわば便利さをお金で買うわけだから。
嫌なら我慢すればいいわけで。
泉田さんに提言したいですね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。