--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-02-18(Wed)

ばら撒き


政府与党は大揺れですね。
なんとか建て直しを図ろうというのでしょうか、追加景気対策として地デジTV購入に対して2万円の支援をする案があるとか。
需要落ち込みに悩む電機業界を支援する目的もあるようです。

1月の段階で地デジに対応している家庭は49%と政府目標を大きく下回っています。
TV本体の買い替えで済めばまだしもアンテナや屋内配線の交換が必要な世帯もあり、その場合工事代金が数十万かかる場合もあるとか。
おいそれと出来ないですよね。

地デジ化にはいろんな理由があるのでしょうが国民に過大な負担を強いること、正しかったのかな。
オリンピック特需を期待したものの空振り、だからこそのばら撒きなのでしょうか。
ところで売り上げが減っているのは電気業界だけではありません。
自動車なんて酷いものです。
他にも苦しんでいるところはたくさんあります。
なぜ地デジだけ?
整合性に欠けるのでは?

自動車が売れないと書きましたがホンダのハイブリッド車「インサイト」は好調だとか。
環境に良い小型ハイブリッド車、このような車の購入には税金を優遇し、大型の高級車にはさらなる課税をするといった政策は考えられないのでしょうかね。
はっきりいって荷物を運ぶ貨物車でないかぎり4000ccとか5000ccってエンジン、100km制限の日本では必要ないでしょう。
軽や小型車と高級大型車とでは今でも自動車税などで差がありますがさらなる格差が必要ではないでしょうか。

あらら、地デジの話が自動車の話しになりました。
まあいろんな政策を議論するのもいいですが、格差社会となった現在の日本、ばら撒きよりももっと考えないと。
やっぱり付加価値税というか以前の物品税のようなものが必要だと思うんですよ。
贅沢品を買う人には負担をしてもらう、当然ではないでしょうか。
そして一般の食料品などは消費税率を下げるか撤廃。

でもばら撒きはできても財界のお偉方の顔色ばかりうかがう自民党には出来ないことでしょうが。
世界中で自動車は売れていません。
でもね、フェラーリやベンツのAMGは相当の売れ行きだそうです。
AMGって普通のベンツよりはるかに高い価格だそうです。
あるところにはあるんです。

余力のある人にはもっと負担してもらいましょうよ、寒い中灯油を買うお金を節約するのにストーブを点けずに我慢している世帯がどれほどあることか。
ばら撒きをした後には当然ながら埋め合わせが必要。
それをどこから取るのか。
政治家の皆様にはそのあたりをよく考えて欲しい。
ささやかな庶民の願いです。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

自分の身銭だという意識、赤字予算だという意識がしっかりあれば、もっと使い道を考えるでしょうね。
国難に対応できないどころか、小泉と麻生の政策へのケチの付け合い。 自分を特別な人間と考えている証拠です。
もう、完全に一般民への配慮なんかありませんね。

能無し

昔から政治家は体力があるものがなる。といわれていたが、くしくも与謝野の口から発せられた。
そんなのが、景気回復なんて無理な話しだし、官僚になめられるのは当然だね。

景気対策なんていっているけど、アメリカにただただ期待しているだけなんだから・・・・

コメントありがとうございます

☆おくだっち様

予算の成立しどんどん先送りです。
政局より政策というのはまやかしだったわけです。
茶番、失笑続きの内閣にもはや怒るのも馬鹿らしい。
でも毎日確実に倒産する会社があります。
この事態、政治でテコ入れしないかぎり解決は不可能なんですけどね。
現状を見て欲しい、の一言です。


☆鷲谷芝嵐様

この国の行き先など考えもせずにただただボーっとしたい、現実逃避したくなる私がいます。
行く末を考えない政治家が多く、本当に嫌になります。
温泉に浸かってゆっくりと寝たいです~

No title

nanaさん、こんにちは。 普段私が考えていることと、全く同じです。 贅沢品と生活必需品を、何故切り分けて課税しないのでしょうね?

全国民が等しく財を分かち合える社会が構築されているなら別ですが、これだけの所得格差が如実に出てしまっている現状です。

消費税の税率UPなんて言っているよりも、ラグジュアリー税の導入を説いた方が、よほど説得力もあるし、ある意味平等社会だとも言えると思うのですが…(^^;)

シャトー・マルゴーやロマネ・コンティが、我々の月に一度飲むかどうかのワインと、同じ課金である必要は無いと思います。 どうせこれらの高額商品に、贅沢税が付加されても、そんなに売れ行きは変わらないと思いますヨ。

無芸大食様

TKのような人もいましたしね、高額でもお構い無しに消費する人はいるわけで。
宇宙旅行に出かける、なんて言っていた人もいましたし。
多少税金が割高にかけられても大丈夫でしょう。
そして生活必需品を無税にすれば多くの国民が助かります。
総中流時代なら消費税もわかりますが今のような格差社会では税金にこそ格差が必要だと思います。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。