--------(--)

スポンサーサイト

2007-09-16(Sun)

時間外手当に8500万円

北海道北見市の話題です。

すでに報道でご存知の方も多いでしょうが、皆様はどう思われますか。

簡単に経緯を説明します。


今年6月と7月に大規模断水があったため、その復旧にあたった市職員の残業手当が多額に支給されている、

ということです。

その総額、実に8500万円、職員の中には100万円以上の手当て(給料ではありませんよ、残業手当だけです)

を受け取った人が3人いるとか。


そもそも、大規模断水の原因は、市職員の不手際による部分が大きいとか。

当然ながら、市民からは疑問の声が多数上がっています。

断水で困ったのは、当の市民ですからね。

飲食店などは当然ながら売り上げもゼロですよ。

その中、市職員だけが焼け太りのような格好では怒りも当然かと。


論点がずれるかも知れませんが、近年新潟県では大きな震災が2度続きました。

全国から復興支援のために多数のボランティアの方々が支援して下さいました。

被災地の市職員も自らの自宅が被害にあっている中、寝食を忘れ、被災者のために一生懸命奔走してくださいました。

その職員の方々、残業、休日出勤の手当てが多額に支払われたのでしょうか。

未曾有の震災と、今回の北見市の復旧作業を同じものとして見るのは間違いかもしれません。

それでも私は納得しがたいな、というのが本音です。


一部職員の中には自主返納する動きがあるそうです。

先日起こった現職警官による殺人事件でも、退職金が支払われるという報道がありました(結局払われなかったようですが)

なんだか公金支出が普通の国民感情とはかなりずれているとしか思えません。


ポチッとで励みになります





RSS



スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

>なんだか公金支出が普通の国民感情とはかなりずれているとしか思えません。
ほんと、そう思います。返納して幕引きではなく、徹底的に追求してほしいですね。全国的な問題ですから。

それにしても、いったいどんな算出基準なんでしょう ? 100万以上の手当ってことは、その月はほぼ寝ていないか、べらぼうに時給が高いか、のどっちかですもんね。

いそきちさん、コメントありがとうございます。
やっぱり高すぎますよねー。
そもそも公僕って市民に奉仕するっていう意味のはず。
ただ働きせよ!とは言いません、常識的なことをお願いしたいだけなんですよね。

全く憤る話ですねー!!
『親方日の丸』で守られているから、当たり前の判断が出来ないのでしょうか?
真面目な方もいるのでしょうが、こういうニュースが続くと「またか」と思ってしまいます。
『公務員法』の見直しをして、一般的な感覚を身に付けて欲しいものです。

saku+saku さん、コメントありがとうございます。
制度に問題があるなら、早急に直して欲しいですよね。
実情に合わない法律こそ、国会で審議して法改正して頂きたいです。
でも最近の政治家の皆さん、内政がかなり疎かになっている気がするので、期待薄でしょうか・・・。

 こんにちはー(^・^)。

 前に私もこの内容を知った時、記事に書こうとしたのですがいつのまにか忘れていました。

 日本は法治国家の国ですので法律に従えばお金を払いことになるとは思うのですが、如何せん”金額が高過ぎ”ます。

 もらう側は、常識があるなら必要以上は自主返納すべきでしょうね。
日本の公務員はいままで甘やかされてきたので、”どこか”心に甘えの心があるのではないでしょうか?

 根本的に公務員の甘えの構造も変えなければならないのだとと思います。


(^・^)のポチです。

ラーマさん、おはようございます。
一部返納の動き、という報道後の情報がないので、どの程度返納されるのかわからないのが残念です。
是非、追跡調査して欲しい!
民間なら儲けたお金、どう分配しようが勝手ですが、公金ですからね、厳しいチェックが必要だと思います。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


