--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-02-20(Fri)

さもしい人々


昨日新潟県の2009年度一般会計予算案が発表されました。
国と同様、企業などからの税収が減ったため県債を発行して昨年より3%増の「積極型」予算だそうです。
落ち込んだ景気、消費を少しでも回復させるためには仕方ない選択でしょうか。

大不況下ですから一定の評価は出来るのかな、でも積極型にしたことで県債残高は過去最高になったとか。
またまた後世につけ回しです。
地方交付税も減らされ、地方の台所は火の車です。
多くのところがそうではないでしょうか。

でも何度も言いますがこの異常な不況下、官民一体となって打開する道を探そう、今こそ県民一体となって耐え忍ばなければ、っていう感じでしょうか。
そんな私達の思いに冷たい水を浴びせかけるニュースがあります。

それは県議の海外視察。
新潟県議会は全国都道府県議長会主催の海外視察を行っていましたが2004年の中越地震以降中止、2007年度に再開を決めましたが中越沖地震が起きたため再び中止したという経緯があります。
当然の措置でしょう、被災して苦しんでいる住民をよそに海外旅行を税金で、なんて認められませんから。

そして2009年度予算、国も地方も大変なこの時期になんと県議の海外視察費2600万円が計上されました。
どんな神経しているのでしょうか。
県民として絶対にこれは認めたくありません。

1兆2000億を超える予算のうちのたった2600万円かもしれませんが支出する理由がありません。
新潟県議は全部で53人います。
ヒラの議員でも報酬月額は77万円、正副議長はさらに高額になります。
さらに期末手当が年2回。
かなりの厚遇だと思うのが県民の実感でしょう。

そんな議員さんの海外旅行をどうして税金で賄うのか。
見聞を高めるための旅行、私達もしますが私費ですよ当然。
どうして議員ばかりが税金で賄えるの?
多額の報酬を税金から受けた上にまた税金で旅行に行こうなんて私にはとてもさもしいことに感じます。

予算が積極的になったとはいえ、まだまだ不足しているところも多いはず。
なぜそういうところに回さないのか。
誰のための県政なのか。

ところで全国都道府県議長会主催の海外視察に参加している人ってどのくらいいるのでしょう。
税金を使って優雅に海外旅行、まさしく特権ですね。
各地でオンブズマンなどが廃止を訴えてもなくなる気配はありません。
実に腹立たしい。

同様のことが国会議員や市町村議員にも言えるんですけどね、こんな税金の使われ方を見ているととても消費税上げなんて納得できません。
皆様の住んでいる地域の実態はどうですか、厳しい時代です、私達も厳しい目で見ていきましょう。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

官費旅行

私も国内ですが現地視察などで、よく出張をしましたが、納入される資機材などが問題なく取り扱われているのを確認するもので会社が賄う費用です。
それも、近年の不況でかなり抑えられています。
現地工場などを見ておかなくてもリスクが低いという検討をした上でですが、官費旅行の場合はどうでしょう。
個人の見聞を広めて行政の施策のヒントにする程度にしか思われないような視察が多いですね。
今のご時勢、黒字に転じそうなのは大阪や宮崎で、知事のカリスマ性によるもの。
など、見習うべくはすぐ側にありますよね。

No title

一度得た既得権
自ら辞退して既得権を捨てるというのは
なかなか難しいようですね

いろんな議員がみえますが
政治に携わるという事を
もっと真剣に考えて欲しいものですね

No title

わが岡山県でもある市の議員が他県を視察しました。それがお遊びにつながっていると、市民オンブズマンが旅費の返還を求め、認められました。
今回の中川さんのG7行きの費用は6000万円を超えていたとか、それでバチカンなど観光して帰ったといいます。
税金を使って世界中に恥をさらして、この費用を返納してもらいたいくらいです。

どこの自治体でも視察と称して国内外へ出かけますが、この時期を考えるととてもじゃないけど納得できないでしょう。
それこそ市民オンブズマンに目を光らせてもらいたいですね。

全く公務員って危機感がありません。これが大阪府なら橋下さんが噛み付いたでしょうね。



自分の金で行け

議員の海外視察なんて名前だけ、90%あそび目的なんだから自分達の金でいって欲しいね。
せいぜい10%くらいの補助だったら許しますよ。

コメントありがとうございます

☆おくだっち様

名目が視察なんていいながら何を視察しているのかわからないような旅行が多いそうです。
それよりも例えばヘルパーに一日同行して介護の現場を体験するとか、もっと県民の暮らしに直結する問題を見てほしいです。
何も観光地に行く必要はないでしょう、と思うわけ。
新潟県議の場合、出張にしても宿泊費が夕食代込みで18000~20000円です。
当社の社員が出張する場合、格安のホテルを探すためにその3分の1ですね。


☆雪だるま様

既得権ですね。
でももうそんなものにしがみつく時代でもないでしょうに。
やっぱり感覚が麻痺しているのでしょうか。
旅行中後ろめたさとか感じないのかな?
もっともそんなに繊細だったら議員は務まりませんかね~


☆オールドレディー様

6000万円って馬鹿げていますね。
税金で飲み食いして失態を演じるなんて旅費の返還を求めたいです。
各地のオンブズマンも一生懸命闘っていますが相手も老獪でなかなか実を結ばないのが腹立たしい。
視察レポートは資料丸写しだったりあらかじめ旅行社が用意していることもあるんだとか。
それでも正当性を押し通す厚顔さ、これぞ議員って感じです。


☆鷲谷芝嵐様

太っ腹ですね~
1割りも負担ですか。
でも9割自己負担だったら参加する議員は激減するのではないでしょうか。
自分の腹は痛めたくない人ばかりのように思えます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。