--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-02-21(Sat)

お米、食べていますか


皆様、お米食べていますか?
私は平日は2食が米食で1食はパンが多いかな。
パンや麺類などが食の中心、という人もいるかも知れません。
だから最近では米の消費量が減っています。

1960年には一人が年間115kg食べていたそうです。
つまり月に約10kgですね。
それが2005年には60kg強ということで35年間で半減しています。
米離れを実感しますね。

わが家ではどうだろう、2人暮らしで月に10kg程度だからだいたい平均値かな。
もっとも最近は殆ど米は購入しないので正確な量はわからないのですが。
実家の母が知り合いの米作農家からこしひかりを一年分購入しているのでそれをわけてもらっています。
未だにスネをかじっています。

市場に出回っているこしひかりですが気をつけないと混ぜてあるものもあるようです。
購入するときは100%こしひかりかどうか確認したほうがいいですね。
ところでこしひかりというとやっぱり新潟県を思い浮かべる人が多いでしょう。
実際はそれ以外の品種も作られていますがやはりブランドリーダーとしてのこしひかりのイメージが強いです。

その中でも特に美味とされるのが魚沼産です。
寒暖差や水などいろいろな要素で美味しいお米が収穫できるようです。
その他にも美味しい産地としては「岩船産」や「佐渡産」なんて声が聞こえてきます。
これを「ぬか釜」炊きや「羽釜」炊きでいただくと本当におかずいらずです。

ところで米の出荷量ですが日本一は当然新潟県・・・・と思う人もいるでしょうが残念ながら北海道がトップなんですよ。
以前は寒冷地には米作は向かないと言われていましたが品種改良が進み北海道でも味の良い米が収穫できるようになりました。
そして何より北海道はスケールメリットがあります。
単価で勝負されると中山間地で小規模な水田で栽培しているところは相手になりませんね。

特に外食産業では北海道産が食味の良さの割りに安いということで人気があるようです。
新潟県のこしひかりもいつまでもブランドにあぐらをかいてはいられないのかも。
ただ農家の労力を考えると現在の米の単価ですら安すぎという意見が多く、これ以上価格を下げるわけにはいかないでしょうね。
しばらくは北海道産の後塵を浴びることになりそう。

食って人間の基本です。
そして長年日本人の主食として君臨してきたお米、日本の農業を再生するためにももっともっと消費量が増えるといいですね。
新潟県では最近「米粉」を使ったレシピに取り組んでいるお店も出始めました。
米粉パンなどは好評で売れ行き好調のところもあるようです。

政府はずっと減反政策を推進してきましたが減反を続けたことでどれだけの農地が荒廃したか。
耕作放棄地もすごく多いです。
とはいっても今の消費量を考えると減反をやめたら単価が下がるどころか在庫が残ります。
難しいですね、解決策って何かないですかね~
やはり国民一人一人がもう少し多く食べるしかないのかな?
皆様、もっとお米を食べませんか。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

私も親の脛かじり

もう慣れましたけど、初めて東京にきて食べた時の米が、不味くて戻した記憶があります。
実家が、岩手の百姓ですので今まで20年以上(10数年前一回だけ不作で取れなかった時以外)、親から毎年ひとめぼれ・ササニシキ等の米を送ってもらってます。

我が家も昔は

コメを作っていたのですが、今は作り手がおらず、畑に変わってしまいました
父の無農薬の野菜が青々と茂っています
その代わり、コメは自腹で手に入れる必要があります
父の知り合いの完全無農薬の有機米を破格の値段で分けてもらっていますが、ほんまうまー
我が家でも一月、10キロの消費量にはいかないだろうなー
ま、人数が少ないせいもあるのかもしれないですが
パンもいいけれど、個人的にはやっぱりコメが大好きです
頑張って食べますね

No title

nanaさん、こんばんは~。

お米、おいしいですよねー。
やっぱりどうしてもラーメンとかパスタとかパンとか
そういうお米以外の食事が多くなってしまってはいますが、
外国に行くとお米のよさをしみじみ感じます。

今日も夕飯は和食メニューだったので、
お米のおいしさが際立って幸せでした(*^_^*)。

ということで…はいっ!
お米、食べたいと思いまっす(^O^)!!

温暖化の影響?

温暖化の影響か、北海道産のお米の味が向上しているようですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

米を食べるのは、平日の昼と鍋料理のあとの雑炊のときだけですね。
うどんとかそばが一番多いです。

コメントありがとうございます

☆とんべり~様

高校を出て上京した友人から「百姓の娘がなんでこんな不味い米を食わないといけないの」と連絡してきたことがあります。
普段から美味しい米を食べていただけに落差にビックリしたのでしょう。
ありがたいですね、親って。


☆snowwhite様

有機栽培と聞くだけで美味しそうですね。
野菜も無農薬だと甘みがあって変なえぐみが無くて別物ですよね。
美味しいおかずがあれば自ずと消費は増えるかもしれません。
うちは炊き込みご飯にすると普段よりずっとたくさん食べてしまいます。


☆しろちさ様

普段何気なく食べていますがしばらく食べられないとなったらやっぱり恋しくなると思います。
機会があったら混ぜ物なしのこしひかりを食べてみてください。
塩むすびと漬物だけで美味しく食べられますよ~


☆鷲谷芝嵐様

温暖化がこんなところにも影響しているんですね。
今一番元気の良い米作農家は北海道だという話です。
新潟も頑張ってほしいです。

こしひかり

我が家では結婚以来、茨城産のコシヒカリを茨城の農家から直接購入しています
美味しいですよ~^^
たま~に足りなくなってスーパーで5Kとか買うことがありますが
味が全然ちがいます
特に違いがはっきりするのが『お弁当』にした時です
冷めても美味しいのが本当においしいお米なんですよね~(^-^*)

コメントありがとうございます

☆おくだっち様

朝食は抜きですか、それともパンなのでしょうか。
お昼に手早く安くと考えると麺類を選ぶことも多いですね。
〆の雑炊は鍋料理の楽しみです。


☆ジェニュイン様

そうそう、冷めても美味しいのが特徴です。
塩むすびにして冷め切ってもおかず無しで食べられます。
スーパーとかの米は混合されているものが多いのでしょう、やはり信頼のできる農家直送が美味しいですね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。