--------(--)

スポンサーサイト

2009-02-22(Sun)

納豆汁


昨日はお米について書きました。
皆さん、もっとお米を食べましょう。
ところで日本の正しい食卓、ご飯の隣りには味噌汁ではないでしょうか。
具材は様々なものがありますがお好みは何ですか?

昨日、納豆汁を作りました。
大豆と大豆のコラボレーション、相性の悪いはずがありません。
納豆独特の匂いが食欲を増幅させます。

残念ながら具が沈んでしまって何だかわかりませんね~

2009_02220007_convert_20090222174941.jpg


作り方は簡単。
この日の具材は納豆の他に大根菜と長ネギ。
大根菜はあらかじめお湯で茹でて出汁をひきます。
長ネギは粗みじんにしておきます。
出汁はお好みですがわが家には今アゴがたくさんあるのでアゴでひきました。



普通の納豆だったのであらかじめ包丁で細かく叩きます。
大きさはそれこそお好みです。
小粒やひきわりだったらあえてこの作業は必要ないかも。

納豆と長ネギは風味を生かすために一番最後に入れますので出汁に味噌を溶いて味を決めます。
味噌もお好みですがわが家では新潟産の白味噌。
味が決まったら納豆と長ネギを入れて軽く混ぜる程度で火を止めます。
あまり沸騰させると塩分を強く感じる上、納豆の香りも飛んでしまうので弱火で短時間で仕上げましょう。

簡単で美味しく栄養価も高い味噌汁、ご飯と良く合いますね。
味噌の旨みに納豆の独特の香りが合わさってとっても美味。
それぞれの分量はそれこそお好みになってしまいますが納豆のあの匂いが大好きな人なら多目にすることをお勧めします。

2009_02220002_convert_20090222174915.jpg


ちなみにこの日の大根菜は一度使ったものを水栽培しているうちに新しい菜っ葉が出てきたものを使いました。
ちょっと嬉しく感じる一瞬です。


合わせる具材もありもので結構、手軽に安くっていうのが嬉しいです。
味噌汁、毎日の食卓に欠かせない一品ですね、皆様はどんな味噌汁が好きですか?


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

納豆汁、だいすきです!

 おいしそうですね~~!お味噌汁は欠かせませんね!納豆汁大好きです!あと、白菜汁も、粕汁も!あごのだしとは、贅沢ですね♪家はほしこ(煮干し)だしです♪
 お腹がすいてきちゃいましたよ。

大根

大根も水栽培できるのですね。 それも、葉がすごく元気そう。
大根の葉っぱのおひたし 鰹節と醤油で食べるのが好きです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

☆もちょぷ様

私も実家にいたころはいつも煮干でした。
少し前に佐渡から大量にアゴを送ってもらいまして、なかなか使い切れない量なのでいろんな料理に使っていますが確かに贅沢ですね。
極細の粉末にして直接料理に使っていますがさすがにいい出汁が出ます。


☆おくだっち様

意外と伸びが速く驚きましたがちょっとした幸せを感じました。
おひたしも素朴でいいですね。
うちではふりかけを作ったりしていますよ。

食べたことありません

納豆大好き人間ですが、納豆汁は一度もたべたことがありません。
出汁がアゴだったら、美味い納豆汁ができるのでしょうね。

鷲谷芝嵐様

納豆好きなら絶対に気に入ってもらえると思います。
簡単にできるので是非作ってみてください。
昨日は納豆コロッケパンを食べました。
納豆漬けですね。

豆腐

あっしは豆腐。
じゃがいももいいですな。
納豆汁試してみますよっと。

江戸旦那様

ジャガイモも素朴で美味しいです。
豆腐は王道ですね。
納豆嫌いじゃなければきっと楽しめると思います。
加熱し過ぎに注意すれば風味も楽しめます。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


