--------(--)

スポンサーサイト

2007-09-17(Mon)

足元湧出の共同浴場 木賊温泉

木賊(とくさ)温泉に行ってきました。

福島県南会津郡南会津町(旧舘岩村)にある温泉です。

ここには2箇所、共同浴場があるとのことで、そのうちの1つ、河原の露天風呂に入湯です。


河原に作られた小さな湯小屋の中に、浴槽が2つ。

混浴ですが、女性用に囲いのある脱衣所が用意されています。

湯小屋は屋根がかけられているため、開放感は今一つ。

しかし、すぐ横を流れる川を眺めながらの入浴は満足のいくものでした。


ここの特徴は足元湧出でしょうか。ボコボコ、といったものではありませんが、気泡が上がってくることで、そのことがわかります。

お湯は無色透明、硫黄臭、湯花があります。

2007_0915LL0002.jpg 2007_0915LL0008.jpg


左写真、上流側の浴槽。

こちらの底から源泉が湧出しています。

湯温は若干熱め。

解りづらいですが、垂直にそそり立っている壁は、大きな岩です。


右写真が下流側。出入り口の横に、女性用の脱衣場があります。

湯温は私には心地良い温度でした。


お湯が酸化するからでしょうか、お湯の色が僅かながら白濁しています。

お湯につかっていると、肌にまとわり付くような感触で、つるすべ感があります。

この感じ、好きなんですよね。ず~っと浸かっていたい!

2007_0915LL0005.jpg

こちらは上流側の景色。

川の水はかなり澄んでいます。

釣り人もちらほらいる様子。
 

2007_0915LL0013.jpg

ほてった身体を冷ましている様子。



先客の地元のおじさん曰く、「冬がいいんだよ~」

うん、私も今度は冬に来よう。そう思わせる口ぶりでした。


そうこうしているうちに、次から次へ、という感じで人が来ます。

さすがに気恥ずかしいので、もっと居たかったのですが、そそくさと服を着ました。

私達がここを後にするまで、女性は私のほかにおばさんが1人だけ。

しかしそのおばさん、バスタオルを巻いて湯船に浸かるんですよね。

私的には・・・嫌いです。


どうしても混浴に抵抗のある女性の方、もう一つの共同浴場、「広瀬の湯」は男女別なので、そちらをどうぞ。


最後に一つ。

この露天風呂、川が増水すると流されます。

そのたびに地元の人や全国の木賊温泉ファンからの寄付金によって、修復されるそうです。

また、地元の人が朝の5時から掃除をして、管理しています。

そのため、入浴する人には200円以上の協力金をお願いしています。

行ってみられる方、そこんとこよろしく、です。


ポチッとで励みになります





RSS



スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは。

まだまだ暑い日が続いてますが、温泉の時期が近づいてきましたね。
混浴は入った事がありませんが、女性より男性の方が気後れしそうな雰囲気があります^^;
バスタオルを巻いて入浴は自分もあまり好ましいとは思いませんね。

今回はナナさんのキレイな肩越しの風景に見入ってしまいましたね♪


あ、そうそう、リンクさせて頂きました。
勝手にしてしまい申し訳ありません^^;

灰色狼さん、リンクありがとうございます。
私のほうからもよろしくお願いします。
混浴、確かに男性の方が気を使ってくれる場合が多いですね。
マナーの良い方が多いため、安心して楽しめますよ。

 こんにちはー(^・^)。

この温泉の入浴料って200円なんですね。

私は、温泉には行ったことがないのであまりわかりませんが、この露天風呂、川が増水すると流されるそうですがなんか凄い露天風呂ですね。それとも露天はこんなの当たり前ですか?

まぁ、私も年が取ったら温泉巡りでもしたいと思ってま~す。

(^・^)のポチンです

ラーマさん、こんにちは。
川沿いの露天風呂、増水時に流される所はざらにあります。
河原に簡易的に掘られた程度の湯船だけなら、水が引けば元に戻るのですが、ここのように囲いや脱衣場のあるところは流されちゃったら復旧にもそれなりにかかるのでは、と。
何にせよ、わずかな協力金で部外者の私でも、温泉に入れるというのは非常にありがたいです。

河原に作られたってのがいいですねぇ~
バスタオル巻いて入るのはいただけませんね;
寄付金によっての修復といい、地元の人が朝の5時から掃除をしているといいファンが多くてみんなに大事にされてる温泉なんですね~
ステキなとこですね♪

pinkさん、コメントありがとうございます。
川を眺めながらの温泉、大好きです。
バスタオルの件、気持ちはわかるんですけどね、空いている時間をねらうとか、いっそ諦めますね、私の場合。
やっぱり温泉はいいですね、pinkさん、オススメの温泉がありましたら教えてください。

みるだけで癒されたでする

いつも応援ありがとでする。
香港マカオは珍道中で疲労困憊。
久々の家風呂に温泉につかりたく、
思っていたら、こちらへふらり。

野趣溢れる温泉ですな。
加えて艶姿まで。

旅の疲れが癒されたでする、
応援ぽちっとよっと。

江戸旦那様、お疲れのところ、ありがとうございます。
ほんと、ここは野趣溢れるいい温泉でした。
雪の季節にまた行きたいと思います。
ところで珍道中の様子、気になります。
お邪魔させてくださいね。

No title

僕はここの温泉、ぜひ行きたかったのですが、
実現しそうにないです。
このブログ読んだらますます行きたくなりました。来年再挑戦ですねw

No title

clear+skyさん、ここはお勧めです。
混浴ですが奥様は平気ですか?
だめなら近くにもう一つ男女別の公共浴場があります。
冬場も良いらしいけど、道中がねー。
でもスキー場がすぐ近くにあるので、除雪とかは万全だと思います。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


