--------(--)


2009-03-05(Thu)

野沢温泉での昼食


昼食はガイドブックで紹介されていたお蕎麦屋さんへ。
でもね、紹介文には「十割」っていうものもあれば「つなぎはおやまぼくち」というものもあり???
冬場のみの営業という変り種ですが味が期待できそうなので向かったお店「庄平そば」です。

2009_02280034_convert_20090305123654.jpg


営業は11時からとのことですが私達が入店したのは11時30分。
そう広くない店内はほぼ満席で人気があるようです。
腰を下ろしたテーブルの片隅には雪割草が飾られていて気が利いています。


お茶や水、蕎麦湯がセルフサービス。
蕎麦湯は保温器の上に大胆に置かれていました。

2009_02280035_convert_20090305123722.jpg


このように提供される蕎麦湯って初めての経験。



2009_02280036_convert_20090305123751.jpg


相棒は地酒を注文、「水尾」という銘柄の地酒が桝に入れられます。


ざる蕎麦は1000円、大盛りだと1500円。
歯応えの良い蕎麦はなかなかのお味。
もう少し蕎麦の香りが楽しめるともっと良いかと。

2009_02280037_convert_20090305123823.jpg


やはりつなぎにおやまぼくちが使われているそうです。
十割というのは正確じゃないようですね。


おやまぼくちとはヤマゴボウとも呼ばれる植物で、その葉の繊維をつなぎとしてそば粉に混ぜます。
長野県北部のこの地域ではおやまぼくちをつなぎに使う蕎麦屋さんが多くあるそうです。
ご馳走様でした。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

naanさん~久しぶりに来ました~あちこちお出掛けだったんですね~^^*
野沢温泉~雪深い所ですよね~
本場のお蕎麦~美味しそうです^~^
お友だちのご家族も大のお蕎麦好きでお蕎麦のシーズンになると必ず長野まで食べに行かれるほど~お蕎麦好きにはたまりませんね~^^*
それと~↓のセーブオンでの可愛いブタ~。
見たら買っちゃいますよね~
食べてみたい~(見てみたい)です^^*
セーブオン~見つけたら入ってみたい~この辺りではないんです~。

蕎麦

美味しそうですね。
私も、先日 そじ坊という神戸の店で食べてきました。
自家製そば焼酎の蕎麦湯割りが 旨かったです。

コメントありがとうございます

☆ふふ(*'-'*)様

蕎麦どころ信州、更科から田舎そばまでいろんなタイプがあります。
相棒が田舎蕎麦が好きなので私達は主に十割蕎麦のお店を探します。
セーブオンはこちらもあまり多くは無いので殆ど利用していませんがたまたま出先で寄ったら目が合っちゃいました。
食べるのが可哀想なんですが・・・・買っちゃいました。


☆おくだっち様

焼酎の蕎麦湯割り、日本酒派の相棒も特定のお蕎麦屋さんでは頼んでいます。
蕎麦湯が濃くて美味しいお店に限りますが。
おやまぼくちでつないだ蕎麦屋は新潟市内にもオープンしたり、結構認知されているようです。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


