--------(--)

スポンサーサイト

2009-03-07(Sat)

被害の爪痕 山古志村木篭集落


旧山古志村・木篭(こごも)集落へ行ってきました。
平成16年の中越地震で大きな被害を出した地域です。
各地で起きた山崩れによって川が堰き止められたり流れが変わったりして天然ダムが各地に出来、水没する家屋がでました。

2009_02280063_convert_20090306123930.jpg


右側の橋は地震後に新設されました。
一見川岸に家があるように見えますが辺り一面がダムです。
家屋の他にもお墓も水没しているそうです。



2009_02280064_convert_20090306124005.jpg


このお宅も雪があるためよくわかりませんが水没しています。



2009_02280065_convert_20090306124041.jpg


後述しますがこのお宅は「郷見庵」の設置者で木篭区長「松井」さんのお宅だそうです。
今では木篭に新たな家を建てたそうです。
地震前には25世帯が暮らしていましたが現在では15世帯だとか。



2009_02280071_convert_20090306124352.jpg


ダム湖を見下ろす場所には駐車スペースとプレハブの「郷見庵」があります。
一般に開放され、中には新聞の切り抜きや写真などで地震当時の様子を紹介しています。



2009_02280068_convert_20090306124203.jpg


見学していると丁度地元の年配の女性が歩いてきました。
挨拶をしていろいろとお話を聞くことができました。
やはりこの地も例年の半分しか積雪が無いとの事。
皮肉なもので地震のあった年の冬は数年ぶりの豪雪、被害に輪をかけましたのも記憶に新しいところです。



2009_02280069_convert_20090306124235.jpg


春の棚田。
山古志の棚田は写真家にも人気で全国から写真を撮りに訪れるそうです。



2009_02280070_convert_20090306124323.jpg


不安そうですね。
今起こっている事実を把握できないのか、放心状態で腰を下ろしています。



2009_02280073_convert_20090306124426.jpg


木篭から少し車を走らせるとこんな光景に出会えます。
少雪とはいえやはり積雪はあります。
一面の白が目に眩しいですね。



2009_02280076_convert_20090306124454.jpg


ただうっとりするだけの美しい風景です。
春になり雪が溶けると苗が植えられ一面緑の絨毯になるのでしょう。
こんな美しい村が地震によってたくさんの被害を出したとは。


ニュースでたびたび映された光景とはいえ、個人の財産の惨状を個人的なブログで掲載してもいいのか、って思いました。
前述した「郷見庵」の松井氏が被災した村を観光で他人が見に来ることを不快に思わないか、という問いに対してこう語っています。
「大勢の人に見に来てもらいたいと思っている。見に来てくれた人とつながりができる。木篭のダムを見に来る人は多いが立ち止まる場所が無い、郷見庵に立寄って来た人同士が挨拶を交わせれば、と思った」と。

それでご紹介したわけですが皆さん見た感想は如何でしょうか。
全村非難という未曾有の大惨事にあった旧山古志村のほんの一部の様子。
道路は割れ、山は崩れ、家が流され、牛が空輸されるというショッキングな映像の数々が想い起こされます、こんなことが実際にあったんですね。
皆様、いろいろと思うところがあるのではないでしょうか。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

確か三年前の冬場、旧栃尾市の酒造元様を訪問した際に、「杜々の森」まで足を伸ばしました。

山古志へと続く道は、復旧が進みつつあったとは言え、舗装のひび割れなんぞは当たり前で、路面がうねるように変形していた所もありました。

震災から二年後の事と言えども、まだまだ深い爪痕が残されていて、凄くリアルに感じられました。

栃尾から長岡へと向かう国道筋には、被災した皆様方の仮住まいがあり、家に帰るに帰れない方々を思うと、切ないものがありました。

まだまだ生活基盤さえも回復出来ない住民の方々も沢山おられる事でしょう。 どこぞの議員様方の海外視察に充てられる税金を考えると、使い所を間違えるんじゃ無い!って言いたくなります。

そうでした・・・

自分の毎日の生活の中で
いろいろな災害や事件など、
その時は色々と考えさせられますが
喉元過ぎれば熱さ忘れる・・・
で、忘れてしまっていることが多いです。
今、nanaさんの記事を読んで
再び思い出しました。あの時のこと。

どうも鈍くなっている私。
nanaさんの記事に考えさせられました。

No title

山古志村、あれから5年になりますかね
いまだに爪あとがはっきりと残っていたのですね
この現状は、皆さんにもっと知ってもらったほうが良いと思いますのでプログ等で取り上げるのは良いことだと思います。
マスコミも継続的に取り上げて世間の関心が低くならないようにしていただきたいものですね。

No title

雪に覆われていると
地震の爪痕が隠れて
秘境の冬景色という感じですが

毎日、色々な事件や事故が飛び込んでくるので
つい忘れがちになってしまいますが
被災者の方々の思いは忘れてはいけないものなんでしょうね

地震

今朝、地震がありました。
小さな地震でしたが、ゆれ始めは恐怖感がよみがえってきます。
阪神大震災のような地震 二度とあいたくないですね。

今冬は雪が少ない

この冬は例年になく雪が少なそうですね~。
これも地球温暖化のえいきょうでしょうえね。

被災者の方々が一刻も早く以前の生活に戻れることを願ってやみません。

コメントありがとうございます

☆無芸大食様

栃尾といえば越乃影虎でしょうか。
杜々の森の水も名水で有名です。
栃尾もけっこう被害が出ました。
議員の視察旅行には本当に腹が立ちます。
しかも行き先もわからないうちに予算だけ先に付けるって。
何のための旅行か、ご褒美とでも思っているのでしょうか。


☆てんちゃん様

当時ちょうど伊香保温泉からの帰路で関越道の長岡を通り過ぎたあたりを通っていました。
いきなり車が揺さぶられ、一瞬何が起こったかわからず。
高速を降ろされ、自宅へと戻りましたがTVで伝えられてくる映像には唖然としたことを覚えています。
人間ってついつい話題に上らなくなると忘れちゃう、だから折々にこういった記事もいいかなって思いました。


☆バカボンパパ様

道路も綺麗に復旧されて一見復興したようにも見えますが被害の爪痕はまだまだ残っているようです。
そして中越沖地震、こちらもいまだ仮設住宅で不便な生活を強いられている人が居ます。
それでも直接被害を受けていない者にはついつい忘れがちになってしまいます。
自戒も込めて。


☆雪だるま様

家屋が水没したダム湖、雪がなければもっと悲惨な状況を目の当たりにすると思います。
一瞬の揺れで山が崩れる、そんな力の前では無力です、人間は。

四季それぞれに素敵な風景が広がり日本の原風景なんて呼ばれます、村人も気さくでよそ者にもいろいろと話を聞かせてくださいます。
そして何より不屈の精神、これは見習いたいですね。


☆おくだっち様

少しの揺れでも不安になります。
ちょっと前に自宅の近くで解体工事があって、重機が動くと揺れるんですよ、地震じゃないとわかっていても心配になりました。
神戸の惨状、今でも当時の映像の様子が想い起こされます。


☆鷲谷芝嵐様

山古志村も今年は春の訪れが早そうですね。
村内のいくつかの集落を通って長岡市に出ましたがいまだに河川工事などあちこちで行われていました。
まだまだ復興途上なんだなって感じましたよ。

天災

忘れたころにやってくるので心に刻みつつ、
再興を祈る。
被災地は旧被災地として、観光地でする。
地域に訪れ、お金を使うことも一助となると思いまするよっと。

江戸旦那様

そちらから長岡駅までは新幹線で1時間半ほどでしょうか。
でもそこから木篭までは直接行ける路線はありません。
バスもありません。
タクシーを依頼するかレンタカーか。
そんな不便な場所です。
それでも、もし近くまで出向くことがあれば是非見ていただきたい風景です。
傷痕もそうですが、四季折々の美しさもこの村独特です。
グリーンシーズン、田植えが済み、錦鯉が池に放されたらまた伺ってみようと思います。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


