--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-03-09(Mon)

千のトイレ


皆様、千のトイレプロジェクトってご存知?
今更ですが昨年の7月~10月の間、「王子ネピア」が同社のネピア商品の売上の一部で、ユニセフの東ティモールにおける「水と衛生に関する支援活動」をサポートするというもの。
プロジェクトの結果、新設された家庭トイレは1200、トイレや給水設備の新設または修復ができる学校が15校。

私もネピア商品は時折購入していますがわずかながらでも貢献できたかもしれません。
でもなぜ今更この記事?
だってつい最近まで知らなかったから。
たまたま買ったティッシュの箱に「千のトイレプロジェクト活動報告」って書いてあったんですよ、それで同社HPで詳しい内容を知りました。

取り組み自体すばらしいものだと思います。
でも私はそれ以上にトイレに困っている多くの国があることに驚きました。
あるのが当たり前のトイレ、でもそうじゃない国もあるんですね。
水不足はよく報道されますがトイレすら無いとは。

現在日本の住宅でトイレが無いってありえません。
そして飲料できる水を流し、便座は暖かく自動で開閉するものまで。
私達はこのように快適に排泄しているのに家庭にトイレの無い国があるという事実。
勉強になりました。

王子ネピア様、今後もこのような取り組みの計画はあるのでしょうか。
もしまた行うのであれば消費者に対して周知徹底することを望みます。
多くの消費者の理解を得られる活動だと思いますよ。

このように社会貢献する企業もある反面、漢検の理事長のように本来なら国民の財産になるはずのお金を掠め取ったり、大手ゼネコンが政治家に金をばら撒いたり。
最近企業等の不正が多く耳に入っていただけに、「千のトイレ」には少し心も晴れました。

最後に麻生総理、ODAですか、詳しくないので偉そうなことは言えませんが大金をつぎ込んで大規模工事をするばかりではなく、こうした困っている人の足元のことにお金を使うことも必要ではないでしょうか。
同じお金、有効に使って欲しいです。
でも利権の少ないものにはつぎ込めませんかね?


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

はじめまして♪

ご訪問いただき有難うございました。
遊びに来ました~!
ネピアはお世話になってますとも。
でも全然知りませんでした。
次回トイレットペーパー購入時にはしっかりチェック
しときます。

発展途上国

日本の高度成長期の前、家庭排水の多くが川に流れており、伝染病のコレラや赤痢がまだよく発生していました。
でも川は、高度成長期より綺麗だったんですね、自然のものだから自然が分解してくれて。
日本には多くの森と川があり水が豊富だからよかったのですが、今の発展途上国は水が自然浄化できないほど少なく汚れており、かつ貧困のため伝染病で死んでいく子供が沢山います。
自然の浄化作用と水を陸に多く溜めるために今一番取り組まれているのが植林ですね。

No title

最近どこの観光地もトイレがきれいで、昔の公衆便所というイメージは全くありませんね。
特に高速のサービスエリアのトイレの新式タイプには驚かされます。それに、掃除が行き届いていて花が飾ってあったりすると本当にうれしくなります。

中国のトイレ事情はとても悪いと聞きますが、上海でもトイレにはうんざりしました。
水洗になっていても水圧が低いのか、「流さないで」と張り紙があって、前にバケツがありそこに使った紙を入れるようになっています。不衛生と汚らしさ、空港や大きなレストランでもそうなのですからね。さすがにホテルだけは流せましたけど…。
観光地のトイレは有料でも汚いです。また、ビルの中のトイレでも単に穴が開いているだけのところもあって、昔の田舎の便所みたいでした。
中国へは二度と行きたくないと思いました。

人間とトイレとは切り離せませんから快適でなくては…。私などは年齢的にも古いタイプのトイレから新式のトイレまで知っているので、その変わりように驚かされますね。

コメントありがとうございます

☆ユメノゴトシ様

日常使用する商品だからお世話になることも多いですよね。
どうせ買うなら社会貢献につながる方を選びたいです。


☆おくだっち様

発展途上国で平均寿命の低いところは水などの不衛生から乳幼児の死亡率が高いのも一因のようです。
以前は日本でもそんな時代があったんですね、今は下水も普及して当時の様子はうかがいしれません。


☆オールドレディー様

高速道路はかなりの頻度で清掃しているのでいつも綺麗です。
近くの山に登山したとき、山頂近くのトイレは「バイオトイレ」でした。
バクテリアの働きで排泄物を分解するようで環境に負担がかからないとか。
いろんな取り組みがされていますね。
中国、根本的に考え方が違うようで。
扉の無いトイレなんてちょっと利用できません。
やっぱり国内が無難ですね~
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。