--------(--)

スポンサーサイト

2007-09-18(Tue)

自噴泉岩風呂の大丸あすなろ荘

福島県岩瀬郡天栄村二岐温泉の大丸あすなろ荘に行ってきました。


昨日紹介した木賊温泉から車で2時間程で到着です。

国道121、118号を経由したのち、二岐温泉めざしてわき道に入ります。


山間の秘湯のわりには道幅の広い舗装道路を進んでいくと、程なく到着。

車を止め、歩いていくと立派な門がお出迎え。

2007_0915LL0024.jpg 2007_0915LL0025.jpg


門をくぐって玄関までの道のりも、手入れが行き届いています。

フロントで入浴料735円を支払い、まずは岩風呂へ。

天然の岩を使用した、足元湧出のお風呂が第一の目当て。

 
 ■自噴泉岩風呂 (混浴)
大丸あすなろ荘の名物風呂。浴槽そのものは江戸時代から使われているもの。岩盤からはお湯が自噴している。熱めの風呂だが、加水はしていない。
*06:00~08:00は女性用になる。


と、いうことですが、早速入湯。

混浴ですが、脱衣所は一つ。幸い先客はいなかったのですが、もし男性と鉢合わせしたら気まずいだろうな。

2007_0915LL0030.jpg 2007_0915LL0037.jpg


中へ入ると少し暗めです。写真も見づらいものになってしまいました。

思ったより大きめの浴槽、底は天然岩だけにごつごつと段差があり、いくつか甌穴も見られます。


と、岩の割れ目を発見。そこからお湯が湧き出ていました。

しかし、よくよくみてみるとその奥にパイプorホースのようなものを発見。

自然にその場所から湧出してるのではなく、このパイプで引いているのでしょうか、少々興ざめ。(間違っていたらごめんなさい、確信はあまりないです)


気を取り直して静かに湯船に身を沈めます。

底のでこぼこのおかげで、ちょうどいい深さの所に座ることができ、2人で入るにはもったいない広さのお風呂を楽しみました。


お湯は少し熱めで無色透明。さらりとした感触。

湯小屋自体に窓がないため、もう少し照明が明るいほうがいいかなぁ、なんて思いましたが、じっと身を沈めていると、これはこれでいいのかな、とも。


ともあれ、岩風呂、なかなか重厚な造りですし、運良く貸切状態で楽しめたので、満足のいくものでした。


さて、お次は露天風呂です。その様子はまた明日。


ポチッとで励みになります





RSS



スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

nanaさん~こんばんは~i-179
二岐温泉の大丸あすなろ荘~歴史ある温泉なんですね~i-228
浴槽が江戸時代から~~凄い歴史を感じます~何人の方がこの浴槽で疲れをとってきたのかしら~?
福島って重みのある温泉があるんですね~+。(*′∇`)独り占め~?ふたり占め~!ラッキーでしたね~i-179
ふふ(*'-'*)は混浴入ったことありません~i-237

ふふさん、コメントありがとうございます。
写真の腕が悪くって、岩風呂の良さが全然出てないのが申し訳ないです。
実際は重厚さ、雰囲気などが相まって、とても落ち着くお風呂でした。
身体がふやけてしまうまで入っていたい!という感じなんですよ~。

こんにちはー(*^。^*)。

 日本は世界に冠たる温泉大国なのですが、例えばこの岩風呂のように天然ではない温泉って多くないですか?

本当の意味での天然温泉は枯れたりしてだめになってしまうのかも・・・・なのですかね。

温泉には無知なのでわかりませ~ん。


(*^。^*)の応援です


すご~いっ!!
岩風呂、雰囲気ありますね☆

でも、ホース見つけちゃいましたか(^_^;)
ちょっと残念でしたね。。。w

satoも広い岩風呂入ってみたいなぁ~!!

ラーマさん、ごめんなさい、私の書き方が悪かったですね。
ホースで引いてるものの、決して井戸や水道水ではないんです。
浴槽のすぐ底ではないところから、源泉を引いてるのではないかと。
ところで場所によっては本当に枯れるところもあるようです。自然の恩恵ですから機械的にいつでも同じ状態で供給されるわけではないんですよね。
自然の恵み、大切にしないとですね。

satoさん、こんにちは。
岩風呂、雰囲気はいいし手足伸ばしても広々してるからどこまでも伸ばせちゃう。
リフレッシュするならやっぱり温泉って思っちゃいます。
satoさんも旅に出てみませんか。

No title

こんにちわ。まいです。

玄関までの道のりもきれいでいいですね。
お風呂もきれいだし
お金払って入る価値あるなと思いました
あすなろ荘行ってみたいです
また来ます
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


