--------(--)

スポンサーサイト

2009-03-10(Tue)

イタリアン


郷土を代表するファーストフードのご紹介
みかづきのイタリアンです。

2009_03080001_convert_20090309220836.jpg


こちらは定番のイタリアン。
パッと見、すごくミスマッチに見えますがこれが美味しいの。
太麺にもやしとキャベツを加えて炒め、その上に特製のトマトソースがかけられます。
そして忘れちゃいけないのがしょうがです。
これで味が引き締まります。
クーポン利用で250円。



2009_03080004_convert_20090309220925.jpg


ちょっとリッチなホワイトイタリアン。
トマトソースの代わりにホワイトソース。
こちらはまろやかな味に仕上がっています。
こちらはクーポン利用で350円。


もともと甘味喫茶だった三日月のオーナーが考案、昭和30年代後半から新潟市で普及し始めたそうです。
その後、長岡市の甘味喫茶フレンドが長岡市内でイタリアンを販売。
両社の商圏が新潟市・長岡市はっきりと別れていたことからそれぞれの特徴を生かしたイタリアンが販売されたそうです。

三日月はみかづきと名称を替え、それぞれ店舗を増やして今では下越地方ではみかづきのイタリアン、そして中越地方ではフレンドのイタリアンが食べられています。
中越と下越の交わる県央地区ではかなり近い距離の店舗で両社のイタリアンがニアミスしているとか。

ただし、県外では催事出店、常設店舗等を行なうものの受け入れられずに店舗展開には至っていないようです。
新潟っ子の私としてはちょっと不思議です。

皆様もご来県の折にはぜひ食べてみてください。
安くて美味しいイタリアン、お勧めです。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

イタリアン
雪だるまは小学生の頃
新潟市に住んでいたのですけど
このイタリアン
最初食べたときの違和感
今でも憶えています

その時は、ちょっと変わったイタスパ
そういう印象しかなかったのですけど
母親の買い物に付き合うと
時折、スーパーでこれを食べさせてくれました

大人になってから
この味を思い出しながら
食べてみたいと強く願うようになりました

いつか
再び食べてみたいと思っています
それにしても
焼きソバにミートソース、ミスマッチが面白いですね

イタリアン?

麺が焼きそばのように見えるのは私だけ?
不思議な味がしそう・・ しょうがを入れて  ちょっと想像がつきません^^;

こんにちは♪

ものすごく気になります・・・
食いしん坊の私としては(^^ゞ

太麺って、中華麺なんですかぁ?
他の方が焼きそばって書かれて
いましたけど・・・
おそばに見えてしまった私

もやしが入っていたり、しょうがも
トマトソースと初めて組み合わせ

気になる、気になる、
新潟に行ったさいには、食べてみます(*^。^*)
って、いつ行けるかしら・・・(・・?

名が売れていますね~

みかづきのイタリアン名が売れていますね~・・・イタリアンそのものも売れているようですが一度も食べたことありません。まあ、じいさんの行く店でもないしね。

コメントありがとうございます

☆雪だるま様

違和感ありました?
私は最初から普通に味わっていたような。
でもよく考えれば少し不思議な食べ物です。
よく考えついた、そしてそれが根付いた、保守的な県民性とは相反するのがまた面白いです。


☆おくだっち様

基本焼きそばです。
ただ、麺が太い中華麺で一見関西で見られる焼きうどん風ですがやっぱり太い焼きそばという感じ。
一度食べていただけないと理解していただけないのかな。


☆どんぐりママ様

中華麺です。
多分焼きそば同様、蒸すか茹でてから焼くと思います。
具はシンプルにキャベツともやし。
もうね、言葉で言っても伝わらない味、でもそんな突飛な味ではなく普通に美味しいんです。
是非味わっていただきたい。


☆鷲谷芝嵐様

そう言わずに是非。
大型店には入っていますし、お孫さんと一緒にどうですか~
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


