--------(--)


2009-03-11(Wed)

エネルギー


今日は特に首都圏にお住まいの方に見ていただきたいと思いながら綴ります。
電気の話しです。
私の住む新潟県と電気といえば連想するのは柏崎刈羽原発でしょう。

中越沖地震後、全号機停止が続いています。
ちなみにこの原発は世界一の規模を誇っています。
地震後、全く稼動出来ないので設置者の東京電力は損失が大きいでしょう。
一日稼動するだけで相当な利益が出ると聞いています。

修復もほぼ終わり、いよいよ再稼動へという段階まできていますが未だ東電ならびに協力企業が起こす火災が続いています。
今の時期、それこそ本当に稼動したいのならより慎重さが求められるはず。
私は立地点から離れているとはいうものの何かあったときの不安を感じます。
地元の人はもっと不安でしょう。

この原発で作られた電気は送電線を伝わって首都圏へと送られます。
電気って送電ロスがあるそうで柏崎で作られた全てが届くわけではないそうです。
そして原発は一度運転を始めると出力調整ができないとか。
作り始めたら作りっぱなし、需要の有る無しにかかわらず。

そんな原発の特性から、新潟県のとある村(現在は合併で村ではなくなった)で「揚水発電ダム」の計画があったそうです。
夜間、電気があまりますが原発は作り続ける、でもそれを貯えてはおけない。
だから夜間電力で下流の水を上へと揚水してダムに貯める、それを昼間に放水すれば新たな電力が出来るってことみたい。
でもこの計画は自然保護などの観点など、様々な要因で中止が決まりました。

さて、ここからは皆様に問いかけたいです。
原発についてどうお考えでしょうか。
これってすごく難しい問題です。

事実、同原発がストップしたために東電は火力発電を増やしたり他の電力会社から売電しています。
そのためにCo2の排出量がかなり増えたそうです。
環境だけではありません、地域には施設維持のための協力企業が多くの雇用を行なっています。
そして国や東電から落ちるお金。

現在の状況を考えれば原発は嫌でも容認しなければならない、でも事故続きの東電には呆れるし信用もできない。
もっと言えば過去にはデータ改ざんなんて許されないこともしていたわけで。

正直な話、柏崎刈羽原発はず~っとお休みして欲しい。
でもそれが地域にもたらす事態って相当なもの。
結局首都圏の住民のために不安を背負っているわけ。

そして何よりも、立地自治体の体たらく、これに怒りです。
原発を誘致すると電力会社はもとより国からも多額の交付金があります。
それで箱物を作る。
維持にはお金が必要、だからまた原発を作ってお金を得る。

住民が喜び他に誇れる施設が刈羽や柏崎にどれほどある?
こんな施設のために安全を売るの?っていう施設、私でもいくつか知っています。
もうね、東電の体質が変わらない限り運転再開など許可せず、そして無駄な施設は処分するなりして「脱原発」へと向けていくことも視野に入れるべきではないでしょうか。

そして首都圏にお住まいの皆様、今の快適で便利な生活を享受するために一部の地域で悩ましい事態に陥っているか、そのあたりを考えて頂きたいと思います。
明日もエネルギーに関してのお話です。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

そうですよね

こんばんわ。
私は父が柏崎出身なので、原発の話は胸が痛いです。
近くの住民の安全を考えれば起動してほしくない気もするし、そこで働いてる人の雇用問題もあるし。
今の私にできること。
それは電力などの資源を大事にすることですね。

No title

柏崎原発に関しては以前、「どんな大きな地震が起きても大丈夫!」なんて歌い文句でしたが今もそうなんでしょうか?

私はそんなに頑丈なら首都圏に作ればいいと前から思っておりました。
埋め立て地なら地代もそんなにかからないし鉄塔を造る手間も省けます。
基礎はどんなに軟らかい場所でも岩盤まで掘り下げるので問題はありません。

しかし原発に働いてる人の雇用問題もありますし、鉄塔の電線の下にも「線下保証」があるのはご存知ですか?

最近の原発の問題もそうですし、JRの水の搾取問題もそうですが一言言いたい!

「新潟は首都圏の電池ではない!」

コメントありがとうございます

☆東京ファーム様

一度作ってしまうとなかなか無くすというのは難しいようです。
不安の反面恩恵もたくさん受けていますからね。
だからせめて厳格に運用してもらいたいって気持ちなんですが肝心の東電が信用できないのでなかなか地元でも受け入れられない人が多いようです。


☆としあ様

以前石原都知事が「原発は絶対安全、なんだったら東京湾につくってもいい」って言っていましたがいまだに作られません。
他県の自然を破壊しながら、都民の納めた税金が地方に流出しているって言い出して現在地方への交付金は大幅に削減されました。
東京だけで電気を作り、水も他県のダムに頼るなって。
JRの不正については今日UPします。
しかしいかに新潟県の自然が東京の企業によって汚され続けていたのでしょうか。

東京に移設せよ!

地元で使われない電力を、なぜ新潟県がリスクを負うのだ。・・・地元にお金を還元なんかしてくれなくていい。
東京へ引っ越したらどうだ。鼻っ柱の強い傲慢な都知事の住まいの近くがいいね。

※現役時代しょっちゅう原発現場に出入りしていたが、一番不気味に感じていあたのは5月になると松林からセミの鳴き声が聞こえることです。それだけ、原発周辺の地中が暖かいということでしょうね。

鷲谷芝嵐様

本当に私もそう思います。
エディタからお返事します。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


