--------(--)


2009-03-12(Thu)

昨日に続き


エネルギーの御話し。
今日も特に首都圏の方に見て欲しい・・・・

JR東日本で「不正取水」がありました。
多分多くの皆様は?って思うのではないかな。
鉄道会社が不正取水って。

実はですね、新潟県には国内では最も長い「信濃川」がありますが、この川の水を取水し発電している企業があるんです。
その企業というのがJR東日本。

過去に遡ってみると結構以前の話です。
千手発電所は昭和14年、小千谷発電所は昭和26年、そして平成2年には新小千谷発電所 が稼動し、作られた電力は東京へと送られています。

その電力量、ラッシュアワーの時点で山手線の2本に1本は賄っているそうです。
水力って聞くと原発ほど不安はないし火力みたいに地下資源を使わないって。
でもね、水って生命の根源、これを蔑ろにしたらとんでもないことです。
一企業の利益のためにとなればなお更。

不正取水、取水の多さ、放水の少なさをプログラムを変えてまで相当数の”水”を不正に取っていた、いわゆる盗みに近い行為です。
これって一個人の犯罪ではありません。
JR東日本という大企業が会社の指図で行なっていたことでしょう。
まあ、どうせ尻尾切り人事で済ますのでしょうが。

このことが原因で国交省から「水利権」の取り消しがありました。
もう発電できません、あらたに許可がでなければ。

生態系、私は詳しくはありませんが流域にはそれぞれ「川漁師」がいたそうです。
でも今では皆無。
以前相棒も鮎釣りをしていたこともあっていろいろと情報交換していたそうですが今では壊滅的とか。
水量の減少で鮭や鮎などの遡上が激減したそうです。

JR東の見解では発電所が止まってもダイヤの乱れも無く、運賃も変わらない、そうですが・・・・・・
それじゃ、せいぜい頑張ってください。
是非、今後も他人の懐から財布を掠めるようなことはしないで撤退してくださいな。
水と自然を戻してください。

田舎者の遠吠えと感じられる首都圏の皆様、事実を見てください。
都会のエゴで壊される地方の自然、昨日の原発やJRの発電所だけでは無いはずです。

しかし長年にわたって不正なプログラムでごまかし、認められない施設も多数作っていたとか。
水利権の取り消しだけで済む問題なのかな?
信濃川の生態系を変え、長年嘘のデータを出していたJR東日本、臆面もなく地元と話し合って再び取水の許可をもらいたいって言っています。
今処分が出されたところでしょうが、よくもまあ言えたものです。
顔を洗って出直して来い!って感じです。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

JR東さんそんなことされてたんですね
しかもちっとも悪いと思ってませんね
その態度!
ばれたらしょうがないなって
感じですよね
大手企業ってそんなもんなんでしょうか

他にも

JR西日本でしたか 線路工事のために和歌山の熊野古道の石積みを許可無く壊してしまった事件も最近ありましたが、そういうところは国鉄時代の天下の道は俺の道みたいなところが残っていますね。

川には、生態系を乱す外来種の持込や、何よりもゴミや汚物を平気で捨てていく汚染によるダメージが多いですが、企業だけでなく個人も保護する心を持って欲しいものです。

コメントありがとうございます

☆nijikaze様

公共性があるからと何でも許されると思ったら大間違い。
まあ最低でも一年は再許可は出ないようですからその間反省してもらいたいです。


☆おくだっち様

ニュースになりましたね。
この認識の甘さはなんでしょう。
今回の件で関係者が処分されましたが相変わらず甘いものでした。
それだけひどいことをしたという認識がまだ無いのでしょう。
火力の増産と売電で補うといっていますがピーク時も安定電力が確保できるのかな?
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


