--------(--)

スポンサーサイト

2009-03-13(Fri)

トリクルダウン


トリクルダウンってちょっと聞き慣れない言葉ですね。
何のこと?って問われても私も詳しくはわからないのですが。
簡単に言うと経済に関する用語で、一般にはトリクルダウン理論って言われています。

「金持ちがより金を手にすればその金が下に落ちて貧しい者にもおこぼれがいきわたる」みたいな理論だそうです。
でもそうでしょうか?

一説には先進国や一定以上の人口がある場合は一般市民の経済に関わる要素が大きいためにこの理論は通用しないといわれています。
私もそう思います。

さて小泉政権時代、竹中平蔵氏はこの理論を振りかざしていました。
その後どうでしょう、格差は広がり富める者とそうではない者と大きく二分化されたと感じますが。
当時の政治は正しかったのか。
少なくても地方の零細企業に身をおく者としては間違いだったと思います。

さて、契約を切られた派遣社員やリストラにあった会社員が職を求めて右往左往している中、つい先日東京の一等地にシャングリラホテル東京がオープンしました。
もっとも室数の多いタイプでも1泊7万円だって。
スイートはなんと100万円。

こんなところに泊まる人もいるんだね~
先日新潟県議の報酬などを調べている時に公務による宿泊に対する支払い規定があって、平県議と議長とで差はあるものの夕食代を含めて15000~2000円程度でした。
議員は贅沢だね、って感じましたがでもこれじゃシャングリラには泊まれませんね。

私なんて最近良くビジホを利用しますが相棒と2人で6000円とか7000円で泊まっています。
当社の従業員が出張するときもネットで最も安いところを探して1泊4000円程度で済ませます。
なんだか涙ぐましいというか、でもこれが当たり前であって1泊70000円が異常なんだよな~って自分を慰めたり。

1泊100万円の部屋に泊まる人、どんな人だろう。
そんな人が落としたお金、実際に私達のところまで落ちてくるのか?
どこかで引っかかって止まってしまうんですよね、いわゆるトリクルダウン効果はないわけで。
やっぱり小泉政権時代の総務相の考えは間違いではないのか。

でも今でもよくTV番組に出ては偉そうに発言しています。
所詮一部の人間の利益ばかりを優先させるお人のようで。
発言自体聞きたくないのでこの人が出るとチャンネルを変えます。

さて、いよいよ定額給付金も出るようです。
12000円もらったら何に使いましょうか。
う~ん、シャングリラには足りない額です。
また安い宿を探して出かけましょうか、でも絶対に足が出るよね~


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

nanaさん

これに近いことですが以前は建設業者の談合に関して、必要悪だと言われていました。
大きな仕事を取れない小さな業者を助ける意味で大手ゼネコンが順番で仕事を取っていました。
最近は公共事業が少なくなって前みたいにはいきませんが今でも必ずこの方法は生きてると思います。

しかし落札金額から大手は利益を先に引き、後の残りで仕事をやらされるわけですから下請けの小さな業者はいつになっても大きくはなれない構図です。

No title

世の中矛盾だらけです。金持ちはますます太り、貧乏人に回ってくることなどありえませんから、いつまでたっても貧乏人です。
1泊100万円なんて、私など居心地が悪くてとても寝られないでしょうね。
100万円くれても、1万円のところに泊まって、99万円分買い物したりして楽しむほうがよほどいいですわ。それより預金しますね。

定額給付金の給付がきまっても麻生内閣の支持率は上がりませんね。
子供がたくさんいて家族を多ければまとまった金額になりますが、12000円か20000円を1回こっきりでは消費の刺激にもなりません。

政治家は庶民とはちがう世界の人間みたいです。政治家になりたがるはずですね。

おこぼれ

金儲けは賭け事と同じなのか、大金持ちは失敗してもどんどん他に投資して回収してしまうようですね。
貧乏人には真似できないし、おこぼれにもありつくこともないでしょう。

昨日のご質問ですが、夏場の電力最大需要時でも予備力が数%ありますので、発電機が停止する大きな事故が相次いで起こらなければ供給支障は無いと思います。

コメントありがとうございます

☆としあ様

小は大には勝てませんね、実感します。
そんな現実の中でも生きていかなければならないので必死です。
それに対して大きいところは桁違いですね。
愕然としています。


☆オールドレディー様

私ももしあぶく銭が入っても馬鹿みたいに無駄な出費はできないタイプです。
たとえ一億貰っても100万円の部屋なんて無理。
その分お気に入りの鄙びた宿を訪れたいです。
政治家ね~一晩のパーティーで数千万集めるとか本当に私達とは乖離した世界です。
ビックリしますよね。


☆おくだっち様

大金持ちだけが参加できるファンドもあるようです。
ノータックスの国での蓄財ができるのも一定以上の資産のある者だけ。
所詮諭吉さんは寂しがりや、一極集中するようです。

エネルギー関連についてはいつもご助言や教えていただいてありがとうございます。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


