--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-03-15(Sun)

給付金


今日の新聞に折り込まれた市報に定額給付金のことが載っていました。
こちらでは振り込まれるのが5月のGW前後だそうです。
ということはほぼGW明けってことか。

麻生総理がどうしても行ないたかった政策の一つでしょうがやっぱりインパクトは小さいです。
何に使おうかまだ決めていませんが。
皆様は何に使います?
まあ手頃なところで外食程度でしょうかね。

東京発のバスツアーなんかたまにTV番組で取り上げられますが1泊旅行でほぼ給付金の額であるみたいです。
日帰りツアーだったらお土産代を入れても12000円以内で収まりますね。
バスツアーではなく、各旅行社が仲介する宿泊プランでも12000円の商品が出ているようです。
でも足代を考えると持ち出しだな~

よく考えると12000円って微妙な額じゃないですか?
何でこの額に決まったんだろう?
10000円以下だったら額が低すぎっていうイメージ、でもあまり大盤振る舞いすると国庫にも負担があり過ぎ、バランスを考えて10000円+@なのかな?

高速料金も下がるそうで、でもやっぱりガソリン代などを考えると宿泊での旅行は予算オーバー、せいぜい日帰りで温泉に浸かって美味しいものを食べて、そのあたりで予算いっぱいかな。
遠出しなかったらどうだろう、普段は自腹で行けないお店で美味しいものを食べる、これなんか12000円あればけっこう楽しめそう。

私の住む所、魚の美味しさには定評がありますし、それに伴って美味しいお寿司屋さんもあります。
東京あたりの名店だとコースで20000円~なんて値段のようですがこちらでは特上にぎりがおおよそ3000円くらい、単品で数品頼んで地酒を嗜んでも2人で給付金でいけそう。

品物を買うってどうだろう。
今欲しいものはデジカメだったり液晶TVとか。
いずれにしても欲しい商品には相棒と2人合わせた額でも全然足りません。
そうそう、そろそろ自動車の入れ替えも考えないといけませんがもちろん給付金で買える訳も無く。
あっ、思い出した、給付金が支給される時期って相棒の自動車税と私の軽自動車税の納付書が届く頃じゃないですか。

当然2台分の自動車税分にもならない給付金、税金の支払いの助けと消える公算が大です。
支給するのに多額の経費を掛け、そのお金の出先が税金として消えるって何等世間に貢献、経済回復の一助とはならないですね。
ということでやっぱり給付金って正しい判断だったのでしょうか?


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

私は2万円もらえます。多分来月でしょうが、でも別に欲しいものはないし…。
高齢者はとくにもらっても使うすべはないのでは、服がほしいわけでもなく、旅に行く元気はないし、おいしい物を食べに行くことも…、結局使われることなくそのまま預金通帳に…。
それにたくさん年金をもらっている人は2万円なんてそれほど有難く思わないでしょうね。話題にする人も少ないようです。

昨日麻生さんはまた消費税増税の話をしたそうです。それを全部福祉に回すと言っていましたが、だったら2兆円を始めからそちらへ回せばよかったのに…。
今は「麻生おろし」も沈静化して、本人は自信満々だそうです。どうなっているのでしょう?

給付金

私も拒む理由はないので、今アナログで使えるテレビが3台あるので地デジチューナーでも買おうと思います。

でも、前にも思ったのですが、このように元々国民が期待していない多額の費用は、派遣切りなどで職を失った人の再就職支援に使うという考えは無いのでしょうか。
炊き出しや一部限定の仮住まいなど、昔の路上生活者対策と一向に変わらない対策に、腹立たしいばかりです。

コメントありがとうございます

☆オールドレディー様

銀行に振り込まれたらそのまま塩漬けっていう人も多そうです。
中途半端さがぬぐえないですね、経済効果にはつながらないでしょう。
そもそもお金持ちにまでばら撒くっていうのが馬鹿みたいです。


☆おくだっち様

所詮二世三世のぼんぼんの集まりですから低層のことなんか理解すらできないんでしょうね。
2兆円、もっと正しい使い方があったはずです。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。