--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-03-16(Mon)

ETC割引


28日からいよいよ高速道路の割引が始まります。
麻生総理、どこまで行っても1000円です、ってぶち上げましたが実際は必ずしもそうではないようで。
通るルート、利用日や時間によってかなり複雑に変わるようです。

なぜそうなるのか。
・首都高と阪神高速
・両高速周辺の大都市近郊区間
・それ以外の地方の高速道路
と3つに分け、曜日や時間帯、車種などでそれぞれ異なる料金設定になるようです。

さらにシステム改修が間に合わず、GW前後くらいまでは料金の2重徴収もあるとか。
こんな複雑な料金体系だから「銀座~名古屋」間の料金は18通り、最も安い2050円から最も高い7780円と相当な開きがあります。
どこまで行っても1000円とは大違いですね。

東北から首都高を通って甲府あたりまで行く場合も地方、大都市近郊区間、首都高と通るので当然ながら1000円では足りません。
でもね、東北・磐越・北陸・上信越・中央と大きく迂回するルートを通ると1000円で大丈夫なようです。
馬鹿らしい。

たしかに料金が下がるのはありがたい、不定期ですが利用することがあるから。
でもあまりにもわかりにくい料金体系です。
その上割引が受けられるのはETCが付いた車両のみ。
新たに取り付けると車載機と取り付け代金がかかります。
助成もありますがそれでも持ち出しになります。

この割引に対して国費から5000億とか。
はたして経済対策として効果はあるのでしょうか。
実際始まってみないとわかりませんが。

丁度お花見のシーズンになりますし、もう少しするとGWがやって来ます。
麻生総理のお株が上がるようなことになりますか、見守りましょう。
それにしても、この面倒な割引制度、時間調整の車が料金所のあたりで止まったりしなければいいのですが。
トラブルが無いことを祈ります。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

量販店では助成金分値上げしましたね。
それでも安いと信じ込んでる人が列を成していました。

確かに大都市近郊区間の料金設定は分かり難いです。
磐越道が脚光を浴びていますが片側一車線なのでGW期間中は渋滞必至でしょうね…

No title

そもそもは、ペイ終了したら無料化するってふれこみでスタートしたハズの、高速道路網建設でしたっけ?(笑)

ともあれ、折角使える制度ならば、ちょいと恩恵に浴したいと思う小市民です。 新潟、金沢… 久しぶりに行きたい場所もアリアリでして(^^)

当地では桜の名所が沢山ありますので、今年の開花期には例年にも増して来訪者が増える予感が…(^^;)

三春滝桜なんぞは、ここ数年来、年々来訪者が増え続け、地元民は渋滞を恐れて近づきませんヨ。 否、「近づけません」ヨ(苦笑)

No title

土日に一律1000円かと思っていました。
大会遠征で土日に高速を利用することが多いのですが、いつも早朝出発、夜中に帰着。 この制度で土日に高速がもっと混む様ならAM2~3時出発、深夜帰着も考えなければいけません。

コメントありがとうございます

☆としあ様

ヤフオクでも出品が多く、値段も上がっているようです。
特需に乗っていますね。
GWはむしろ出かけないで家に引きこもっていたほうが良さそう。


☆無芸大食様

三春は2度行きました。
最初は芦の牧に泊まって朝チェックアウトしてから出かけました。
かなり混んでいましたね。
2度目はスムーズに付けるようにと早朝に出発、一度目より早くICを降りましたがまたまた渋滞、日中なんて行ったらどんな目にあうかって考えただけでも怖いです。


☆おくだっち様

スタートしないとどうなるかちょっとわかりませんが交通量は増えるでしょうね。
わかりにくい料金体系、出発時間など色々考えないと損をするみたいです。

あっちこっち・・・

どこでも1000円!
どうしても阪神高速に乗り入れないといけない状況が多いので
うちは1000では済まないですね。
でも、安くなるのはうれしいこと。

でも、早朝出発は決行しないと
混むのは目に見えてますね~

てんちゃん様

どうしてシンプルに統一して1000円に出来なかったのか、首都高や阪神って普段から通行量が多いからでしょうか。
一部ではすでに1000円が始まっていてかなり交通量も増えている様子。
GWは怖いですね~
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。