--------(--)

スポンサーサイト

2009-03-23(Mon)

黒部の太陽


3連休はすっかりブログから離れていました。
いや、別にどこかに出かけていたわけでもなく土日はすっかり根っこが生えてDVD、TVドラマ三昧でした。
2夜連続でフジテレビ開局50周年記念ドラマ「黒部の太陽」がありました。

掘削機械や技術がまだまだ未熟な時代に黒四ダム建設のための大町トンネルを困難にも負けずに掘り進める、といった内容でしょうか。
主役の熊谷組倉松班親方役が「香取慎吾」と少し軽い感じを覚えましたが他はそうそうたる役者がズラリ。
じっくりと観ました。

50周年記念とはいいながらも内容はまあ予想していた程度の出来でしょうか。
特に2夜目は工事の殆どが破砕帯との戦い、そして本編とは直接関係無い建設事務所次長の娘の闘病と死の様子に時間を割いて、私としてはもっと工事の流れや他の苦難などの様子が観たかった。
香取慎吾もあんなものでしょうか。
真夏なのに零下4度の水に腰まで浸かりながら作業を続けた作業員達、慎吾ちゃんの「真夏でも震えながら作業している」の一言で済ませず実際の辛い様子などが描ければね~

しかしそれにしてもろくな掘削機械も無い時代によくもまああのような場所にトンネルを掘ろうと考えましたね。
そのおかげで日本最大のダムが建設されることになったわけですが。
そして無謀とも思える難工事から新しい工法や機械などが生まれ、後の工事に貢献するのかと思うと頭が下がります。

トンネルには新潟県民もお世話になっています。
関越トンネルに大清水トンネルのおかげで車でも新幹線でも首都圏がとっても近くなりました。
これらのトンネル工事も難工事だったんでしょうね。

トンネルといえば新潟市に少し変わったトンネルがあります。
信濃川の水の中にあらかじめ別の場所で作られた構造物を沈めて作る「沈埋トンネル」。
スケールの大きい話しで私のような素人にはちょっと想像もつきません。
でも私もときどき利用しています。
トンネル内を走っていてもここが川底だとは俄かには信じられません。

黒部からだいぶ話しが逸れました。
黒部ダムには現在長野県側と富山県側からアクセスできます。
いずれも専用のバスやケーブルカー、ロープーウェイを乗り継いでいかなければなりません。
そういえばこのロープーウェイのワイヤーの取替え作業をプロジェクトXで観ましたがこれも凄かったな~
連休や紅葉シーズンは相当混むようですが難工事の末完成した黒四ダム、一度は見てみたいです。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

「黒部の太陽」、見ませんでした。香取慎吾と石原裕次郎がダブって、ちょっとイメージに違和感というか、軽いって気がして幻滅を感じたくなかったというか…。

観光地にゆくと、よくぞこれだけのものを、というのがたくさんあります。それも近代的な工法でなく大昔の人力作業で造られたものは、想像もつきません。
お城などの石垣など、あれだけ緻密に組み合わされて、どんな計算がなされ、どんな道具で割ったり削ったりして形を整えたのか、工事責任者はどんな人だったのか。
また、それが何百年ももっているというのが不思議です。今の便利な時代に造られたものでも地震ですぐに壊れてしまうというのに、やはり工事に関わる人の情熱というか、気概が違うのでしょうね。

オールドレディー様

何故スマップ?って私も思いましたし事実軽くて今一でした。
新潟県内には多くの大規模ダムがあって私もあちこち見学しましたがそのスケールの大きさには驚きます。
技術と叡智には脱帽ですね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


