--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-03-31(Tue)

贅沢をしている場合か


以前にもここに書きましたが新潟県議会は2009年予算に海外視察費2500万円を計上しました。
どこへ、何のために行くのかもわからないまま予算だけが付けられるって・・・・
感覚の麻痺には驚きます。

この高額な旅行、「全国都道府県議会議長主催海外視察研修」という名前のようで、名前だけ見れば全国の県議会議員が参加するのか、なんて思ってしまいましたがそうでもないらしいです。
少し古いデーターですが96~02年に参加した県議会は平均して7~9県だそうです。
それもほぼ固定された”常連”がしめているそうです。

秋田・新潟・石川・鳥取・香川・徳島・佐賀などの県が常連らしいです。
これらの県の県議さんは他所の県議に比べてさぞかし立派な議会運営をするのでしょうね。
しかし私にはとてもそうは実感できないのですが。

1人100万円とも120万円とも言われる県議の海外視察、いったい何のために行なうのでしょう。
観光が目的じゃないと言うのなら今の時代勉強なんて現地に赴かなくてもできるでしょう。
それよりも介護の現場で実際にヘルパー体験をしたり、派遣村で炊き出しをしたりすることのほうが今の時代の問題点が見えるのではないですか。

しかしいつまでも特権意識というものは無くならないようですね。
庶民からすると信じられない厚遇ぶりです。
新潟県議会議員の報酬月額は一般の議員でも77万円です。
しかしそれ以外にも手当てが付きます。

例えば「議会又は委員会等に出席した場合距離区分により日額経費を支給する」と規定されています。
まあ広い新潟県ですから遠方から来る人もいるわけで。
で、その額がすごいですね。

住所又は居所から招集地までの片道の距離
・15キロメートル未満  8000円
・15キロメートル以上 25キロメートル未満  10200円
・25キロメートル以上 50キロメートル未満  12600円
・50キロメートル以上100キロメートル未満  13900円
・100キロメートル以上150キロメートル未満  18300円
・150キロメートル以上  18600円

この額、日額です。
ちなみに私の場合会社に出勤するのに20kmくらいですから10200円貰えると言う事。
まるで日当ですね。
召集地に住居がごく近い人の場合は「濡れ手で粟」って感じですね。

国にしても地方自治体にしても議員に対しては無駄な出費が多すぎると思いませんか?
それに見合う仕事をしていると胸を張れる人はどの程いるでしょうか。
12000円の給付金を貰って嬉しがっている場合じゃないですね。
矢祭町のような自治体は今後出ないのでしょうか。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

新潟県の財政はいいのでしょうか?
わが岡山県は最悪で、破綻寸前のところなので倹約、削減に必死です。
職員給料も大幅カット、箱物は廃止になるところが多く、議員たちも視察旅行どころではないみたいです。
最近は市民オンブズマンの目が厳しくて、昔のようには行かないようです。いいことです。

地方自治体では財政危機にあえいでいるところがたくさんあって、それぞれ倹約に苦労しているのに、国は次から次へと予算を成立させ借金が増えるばかりです。でも国会議員さんは歳費カットもなし、国家公務員も楽なものです。昔の将軍家と同じで、各藩が支えて成り立っているようなものですね。

今、テレビで麻生さんの外遊費用を取り上げています。なぜこれだけ派手にして行かなければならないのでしょう。そして、首相の一日をみていると毎日最後はどこかのホテルか料亭で会合です。それほどぜいたくができるなら政党助成金を減らせといいたいです。

特権?

誰も贅沢と思わず、特権いや当然の行為だと思い込んでいるのではないでしょうか。
昔は辛口で哲人と呼ばれる人もいましたが、他の議員から嫌がられて足元をすくわれたりしたようです。

今は、嫌な思いをし、私財を投げ打ってなどとんでもないと思っている議員ばかりでしょうね。

コメントありがとうございます

☆オールドレディー様

ここ数年貯金を取り崩している状態で2年後取り崩すと次年度からはもう手を付けられない水準まで減るそうです。
度重なる災害に県営などの工業団地の誘致失敗、この度の不況で工場の閉鎖や休止も相次いでいます。
能天気なのは議員と役人ですね。


☆おくだっち様

行き先はまだ未定ですが10日間ほどの行程で1人予算が100万円だそうです。
ご褒美だと思っているのでしょうか。
それにしても桁違いの額ですね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。