--------(--)

スポンサーサイト

2007-09-21(Fri)

魚沼産コシヒカリ 天空米

米処新潟の最高級ブランドといえば「魚沼産コシヒカリ」です。

その中でも、今注目されているのが「天空米」。

おそらく初めて聞いたという方が多いと思います。


まだ販売をはじめて数年ということで、一般的にはまだ知られて無い様子。

しかしその人気は非常に高く、また商品の量も少ないことから、なかなか手に入れられないとのこと。


さて、この「天空米」、普通のコシヒカリとどう違うのでしょうか。

旧塩沢町、石打といえば、スキーをする人ならよくご存知の地名だと思います。

その石打で、リフトを使って、刈り取った稲を天日乾燥させるという奇抜なアイデアで商品化されたのが「天空米」です。


昔はどこの農家でも、刈り取った稲ははさ掛けにして、自然乾燥させていました。

しかし今ではそのはさ掛けでは効率が悪いため、機械での乾燥による米が大部分です。

しかしながら、昔ながらの天日乾燥が美味しいという事実。


オフシーズンで休止しているリフトを活用して、稲を天日乾燥させる、というのは、従来のはさ掛けをより効率的に、そして米の持つ旨みを存分に引き出す良さを兼ね備えているということです。

実際、販売したところ、評判が評判を呼び、かなりの人気商品となりました。


私も「天空米」の存在は知っていましたが、食べたことも入手したこともありません。

それで調べてみました。


しかし商品の一部はすでに完売。しかも値段もかなり高い!

我が家で普段食べているお米の3倍以上です。

それが全て精米される以前に売切れてしまうというのだから、人気の程がわかります。


気になるなー、でも自家用で購入するには贅沢だし。

もう少し生産量が増えればいいのになぁ、いっそ県内のリフト全てに刈り取った稲をぶら下げましょうか。


興味を持った方、「天空米」いかがですか?

  
 天空米の問い合わせ  日本リフトサービス
 http://www.jls.cc/kome/index.html


ポチッとで励みになります



banner2.gif



スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

初めましてeiさんのブログからお邪魔しました。
とたんにコシヒカリの話で感動です。

10年以上前、日本中お米が無くてタイ米を輸入した時、主人新潟の高速道路の仕事で行っていて、魚沼の方から玄米で180キロくらい分けていただいたことが合ってあんな美味しいお米いまだかつて食べたことありません。

お陰でタイ米食べずに乗り越えた思い出です。
こっちで買ってもやっぱり新潟の地元で買うような訳に行きませんよね。
羨ましいです

ひなたんばーばさん、はじめまして。
タイ米騒動、ありましたねぇ。
私も何とか国産米の確保ができた覚えがあります。
もっとも1人暮らしだったので、量も大した事がありませんでしたが。
たまに農家のこしひかりをわけて頂きますが、やっぱり一味違いますね。
ひなたんばーばさん、またお越しくださいね。

こんばんは。
なかなか興味深いお米ですね。
自分も出身が宮城で、ササニシキやひとめぼれ等を食べて育って来ました。
やはりお米は美味しいものがイイ♪
今は一人暮らしで無洗米などというものを食べています。。。
ラクだけど・・・味気ない気もする^^;
実家に帰って食べるご飯が本当に美味しく感じる今日この頃です。

灰色狼さん、こんばんわ。
無洗米って手軽でいいですよね。私もたまに買いますよ。
一応、環境にいいからね、なんて自分に言い訳してね。
美味しいお米をいただいた時は土鍋で炊いて楽しんだりします。
日本人はやっぱりお米ですねー。

 こんにちはー(~o~)。

 天空米は初めて聞きましたよ。生産量も少なく相当高いにもかかわらず、すぐ完売するとは驚きです。

 ここでコメについてですが、魚沼産は有名ですが、最近の気象によって気温が高いと旨いおコメが出来ないとニュースでやっていたのですが、実際はどうなのかなと思いましてお書きしました。

ニュースでは、味がかなり落ちてきているということでしたよ。

(~o~)の応援です

ラーマさん、いつもありがとうございます。
農作物は自然の影響を強く受けますからね。
ここ最近の気象異変で食味も変わっているのでしょうか。
それと小売の段階でブランド米ながら他の米とブレンドされて販売されることもあるようです。
今は熱心な生産者が独自に直売などをする例が多いので、そういうものを探して利用するのもいいですね。
正直、新潟のブランド米でも天空米のように即完売の商品と売れ残る商品の2極化してるそうです。

はじめまして~

こんばんは、悠斗です。
再度チャレンジしにきましたぁ^^
うまく投稿できると良いのですが♪
天空米というのもあるのですね~
僕は魚沼産のコシヒカリ大好きです!
天空米、いつか口にしてみたいです。
超気になりますね~~
でゎまたお邪魔させていただきます^^

悠斗さん、ご面倒おかけしました。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
天空米、ホントに生産量が微々たるもので、お値段的にもなかなか手がだせません。
稲がリフトにぶら下がって、秋の空の下を空中散歩している様子、見てみたいですねー。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


