--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-04-06(Mon)

井戸掘り職人の奮闘とケニヤの少女の水汲みに涙


昨日の19時からテレ朝系列で「世界の子供がSOS」という番組がありました。
途上国の子供たちの困っていることを日本の職人の技で解消しよう、という趣旨のようです。
今回は第4弾とのことです。

以前にも私はこのブログ上で水に不自由している国のこと、トイレが普及していない所の話などをしてきました。
普段から贅沢にふんだんに飲料水を使用している罪滅ぼしみたいな、どこか申し訳ないなと思いながら書きました。

しかしTVで再び目の当たりにした水汲みの困難さ、そして苦労して汲んでもその不衛生さにあらためてショックを受けました。
場所はケニヤのとある村。
家庭で使う水のみならず、学校で使う水まで子供たちが早朝から数十分もかけて汲んでから登校するんですね、これではまともに勉強もままならないでしょう。

そろそろ年頃になろうかという年齢の少女は3日に1度だけ使い古したかなり汚い水を沸かして、それで身体を拭いたり髪を洗ったりしていました。
父親から許されるのが3日に1度ということです。
もっとも毎日水汲みをしているこの少女にしたって言われるまでもなく水の大切さは理解しているんでしょう。

このように水に苦労している村に日本から井戸掘り職人が出向きます。
あくまでも現地で調達出来る物だけで井戸を掘ります。
職人が帰国しても現地の人達だけで新たな井戸掘りができるようにと指導もします。
現地で工夫して材料を集め、いよいよ井戸を掘るのですが・・・・・

何せ日本とは材料も違います。
しかも水脈が何M掘ったらあるのかもわからない常態。
それでも村人の手を借りながら人力で掘り進みます。
さすがに職人と思わせるような工夫の数々、へえ~とかため息をつきながら見ていきました。

いよいよ水脈も近付いたかな、というときに大きな困難が職人を襲います。
井戸を掘っていた鉄パイプが途中で折れてしまいました。
再度最初から掘りなおすのか?
でもここでも職人の神のような技で克服しました。
私も力がはいりましたね~

そして待望の井戸水がとうとう出ました。
村人達の喜びよう、わかります。
普段は絶対できないような頭から水をかぶって喜ぶ子供たちの笑顔、じ~んときました。

現在では4人家族で1日に80Lまで取水が許されているそうです。
この井戸が枯れるまではあの辛い水汲みから開放されるんですね。
というか枯れる前に村人達の手で新たな井戸が掘られることでしょう。
いや~目出度い。

それに引き換え私達の生活ではどれだけの無駄遣いをしていることか。
家庭だけでなく、営業用や工業用を合わせると何と1日330Lもの水を使っているそうです。
井戸水が出たとはいえ、ケニヤのこの村では1日20L。
いかに贅沢かということがわかりますね。
だからせめていつも感謝しつつ、大切に、そして汚さないように心がけることが必要だなって思いました。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

海には沢山の水があって、気候さえ合えば雨は沢山望めますが、やはり蓄えられる水瓶がひつようですね。
地下水脈もそうですが、サバンナではやはり植林が一番でしょうか。

職人魂ですね

おはようございます。
私もこの番組は食い入るようにみておりました。しかしこの職人の素晴らしい技には関心させられました。
何より、そこに住む人々の事を一番に考え技術を伝えている姿に感動致しました。
子供の笑顔が忘れられません。

コメントありがとうございます

☆おくだっち様

最新の技術で砂漠の緑化が進めば少しは水不足で困る人も減るかもしれません。
しかし現実は緑化が進むどころか砂漠化が進んでいるようで。
日本もいつかしっぺ返しが無いように気をつけないとです。


☆amazonhead様

本当にそうですね。
笑顔の子供たちが素敵でした。
そして大人たちも一生懸命技術を得ようと懸命でした。
体力的にもきつかっただろうに、みんなよく頑張りましたよね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。