--------(--)


2009-04-11(Sat)

荒巻の枝垂桜


新潟市も開花宣言が出され、ここ数日の好天から開花も進んだようです。
土曜日も天気予報は晴れ、これはお花見しかない、と思い立ち数箇所で桜を楽しんできました。
早起きしてまず出かけたのは長岡市(旧和島村)荒巻の枝垂桜。

2009_04110013_convert_20090411173807.jpg


実はここ、個人のお宅です。
迷惑にならないように道路から撮影。



2009_04110014_convert_20090411173928.jpg


下から見上げると花々が襲ってくるように感じられます。
咲き具合も丁度良かったです。



2009_04110016_convert_20090411174201.jpg


撮影しながら相棒と2人で綺麗だね~なんて話していたら声が聞こえたのでしょうか。
ここのお宅の年配の女性の方が家から出てこられて中に入ってゆっくり見ていって、って言ってくださいましたよ。
ありがたい、実は道路側からは逆光ぎみだったんですよね。



2009_04110024_convert_20090411174114.jpg


アップで見るととっても可憐です。
この枝垂桜、樹齢は400年ということです。



2009_04110025_convert_20090411174317.jpg


どの角度から見ても素晴らしい。
照明がセットしてあって、夜間はライトアップするようです。
こちらも見たいな~



2009_04110015_convert_20090411174029.jpg


お庭の奥には若い枝垂桜が咲いています。
こちらは樹齢35年だそうです。
あと300数十年であのような立派な桜へと成長するのでしょうか。



2009_04110030_convert_20090411174428.jpg


こちらは八重の枝垂桜ですがまだ見ごろには早かったようです。
びっしりと付けた蕾、開花したらこれも見事なんでしょうね。
ぜひ見てみたいものです。


前述したように個人のお宅です。
マナーを守って鑑賞しましょう。
このお宅の方はもちろんですが近隣の住民の皆さんも毎年の開花を楽しんでいるんでしょうね。
自宅にこれだけ素晴らしい桜の古木があるなんて、羨ましいです。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

いや、いや、いやあ。
すごいご家庭ですね~。地主さんですか?
親切な方で、よかったですね。
ゆっくり桜を愛でる事が出来て。

手入も大変なんでしょうね。
でも、コレだけ美しいいと、ご近所も、
庭の手入手伝ってくれてたりして。

枝垂桜

樹齢400年ですか。 すばらしい木ですね。
歳を重ねても春が来るたびに花をつけるのですね。

兵庫県にも大山寺という枝垂桜の見事なお寺がありますが、何十年ぶりで見に行きたくなりました。

No title

最近は個人の住宅でも立派な桜を見かけます。その家の主も心得たもので、ライトアップしたり門を開いてくれるので、結構お花見ができますね。

梅の花は鉢植えもあるようですが、桜の鉢植えは見たことがありませんが、やはり大地でなくては育たないのでしょうか。

当地の北よりの真庭市に、「醍醐桜」というのがあります。たった1本立っているだけですが、樹齢1000年で日本名木百選に選ばれています。名の通り、後醍醐天皇ゆかりの桜といわれています。
特に夜桜が美しいそうですが、私もまだ一度もみたことがないのですが、ぜひ見たい桜です。

桜の種類はたくさんありますが、やはりソメイヨシノが一番いいですね。

コメントありがとうございます

☆hide様

地主さんかどうかはわかりませんがお庭もとても綺麗に維持されていました。
きっと今の時期はたくさんの人が噂を聞きつけ訪れるんでしょうね。
少しも迷惑がることもなく素敵なご婦人で、ゆっくりと堪能できました。


☆おくだっち様

一口に400年っていっても相当な月日です。
比べると35年の樹は幼児のような感じです。
人間ならそこそこの大人なんですけどね。
長年この場所でいろんな事を見てきたんだろうと思うと感慨深いものがあります。


☆オールドレディー様

桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿、なんて言葉があるように両者の性格はだいぶ異なるようです。
鉢植えの桜、確かにあまり聞きません。
オールドレディー様はソメイヨシノファンですか、私は断然枝垂桜です。
とくに大木の覆いかぶさってくるような桜は畏敬の念すら持ちます。
福島県三春の滝桜、身震いするほどの大樹で迫力満点でした。
今年も多くの人が出向くんだろうな~
宜しければご覧ください。
http://arabesque99.blog114.fc2.com/blog-entry-255.html
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


