--------(--)

スポンサーサイト

2009-04-13(Mon)

桜は断念、名水を求めて


香林寺の枝垂桜の次は同じく長岡市にある「栗山沢の枝垂桜」をめざします。
同じ長岡市とはいえ栗山沢は旧栃尾市のそれもはずれの方。
結構距離があります。

人気の無い道をどんどん登って走りましたので途中一抹の不安が。
もしかしてまだ時期が早いんじゃない?
案の定、現地に着くと立派な枝垂桜はありましたが蕾はまだまだ固く、一輪も色付いていません。
よって画像も無し。

気を取り直してここからわりと近い所に湧き出ている名水を求めに車を走らせました。
行った先は「杜々の森」”とどのもり”と読みます。

2009_04110045_convert_20090412225331.jpg


ここは2度目の訪問。
先回は3月で雪が残って歩くのに苦労しましたがこの日は歩くのにはまったく支障がないほど殆ど雪はありませんでした。



2009_04110046_convert_20090412225426.jpg


駐車場から歩いてほんの数分で岩の間から水が湧いているところに到着。
柄杓も用意されています。
私達は用意していたペットボトルに汲んでお持ち帰り。



2009_04110047_convert_20090412225628.jpg


杜々の森の湧水は昭和60年に全国名水百選に選ばれました。
湧水地のすぐ側にはレストランもあります。
冬季休業、来週から営業が始まるらしく、準備をしている人たちの姿も見られました。

湧水地脇の階段を登ると神社がありました。
古来より杜々の森は神様の鎮座する森と言われていたそうです。
古い時代は女人禁制だったとか。



2009_04110052_convert_20090412225713.jpg


階段脇に咲いていた一輪の花。
とっても可憐ですね。
相棒に尋ねると「キクザキイチゲ」じゃねーか?って言っていましたが。
もし間違いだったら指摘してください。


残念ながら栗山沢の枝垂桜はご紹介できませんでした。
このままでは気が済まない私達、さらに桜を求めて車を走らせます。
まだ続きます。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

杜々の森の雪も、すっかり消えたようですね。(^^) 真冬には近づく事さえ、ままならない場所ですもんね。(でも強行突入しましたけどw)

あの柔らかく清冽な水。 写真を見たら思い出しました。(^^)

桜行脚

有名な桜の木を辿っていくのも、楽しそうですね。
古刹を尋ねるより、当たり外れがあってそれもいいかも知れません。
また、素敵な写真 期待しています。

綺麗な写真を!

おはようございます。
清流のせせらぎと、可憐な一輪の花。
癒されました。ありがとう。

腐らない水

ほんとにいい水は、なかなか腐らないと聞きますが、ここの水はどうなんでしょう。

コメントありがとうございます

☆無芸大食様

積雪時に行きましたか~
雪深いところですからね、辿り着くのも大変だったでしょう。
新潟県は各地に名水が湧いていますが杜々の名水も本当に美味しく、また特に夏場は冷たさと清冽さに驚かされます。


☆おくだっち様

ぐるぐる回りましたが道中も車窓からたくさんの桜を見ました。
やっぱり日本人は桜が好きなんですね、たくさん植えられています。
天気も良かったので楽しい一日を過ごせました。


☆amazonhead様

新潟は水が良いことも自慢ですがその中でも名水と言われるところは格別です。
乾いた喉を通る美味しさは言葉に出来ないかもしれません。
そして森自体が神々しいので身が洗われる感じです。

私も・・・

何とか狩りとか、湧水汲みとか大好きです。

実は、湧水は毎週末汲みに行ってて
家のお茶、炊飯等はすべて湧き水なんです。

ヨッサン様

毎週ですか、近場に湧き水があるといいですね。
日本は各地に名水が湧いていてありがたいかぎりです。
名水を守るためにも環境に気を配りたいですね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


