--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-04-14(Tue)

悠久山公園の桜


栗山沢の枝垂桜のリベンジに、と長岡市中心部からもそう離れていない悠久山公園へと向かいました。
10時頃の到着でしたが広い駐車場もかなり埋まっている様子。
ちょうど見頃の土曜日ですから当然ですか。

2009_04110054_convert_20090413080819.jpg


長岡藩3代藩主牧野忠辰が杉・松・桜を植えて育てたことから始まったとされている悠久山公園、長岡市民の憩いの場となっているようです。
植えられている桜はほとんどがソメイヨシノ、ちょうど満開でした。



2009_04110055_convert_20090413080927.jpg


園内には小動物園があり、サル山やアライグマ、キツネやタヌキなどがいましたよ。
満開の桜に囲まれた広場ではボール遊びをする親子などの様子が見られました。
ひととおり園内を回って疲れたところで桜の樹の下で腰をおろして休憩。

ああ、でも場所が悪かった。
焼きそばや焼き鳥、フランクフルトなどといった屋台の目の前、しかも風向きのせいで香ばしく焼け焦げたソースの香りが漂ってきます。
相棒と2人、食べようか我慢しようか、葛藤の時間が・・・・・

実はこのあと昼食を食べるお店を決めていたのです。
ここでつまみ食いしちゃうとお店で楽しめなくなるといけないし。
相棒の「いっそここでお昼にしようか?」という誘いを振り切って我慢しました。



2009_04110063_convert_20090413081121.jpg


斜面を降りると池があったりしていろんなシチュエーションで桜を楽しめます。
こちら側は花見客も少なく、静かに鑑賞するにはいいですね。



2009_04110062_convert_20090413081008.jpg


満開のソメイヨシノ。
やはり桜の代表格です。



2009_04110064_convert_20090413081153.jpg


色の濃い八重の品種。
こちらも可憐ですね~


相棒の誘惑にも負けずにひたすら桜を見ることに没頭しているうちにそろそろお昼に丁度良い時間となりました。
賑わっている花見会場を後にしますが駐車場へと向かう人はまだ少なく、逆に駐車場側から上がってくる人並みの多いこと。
屋台もこれからがかきいれどきかな。

駐車場まで行くとすでに満車で道路にも車列があります。
隣りには野球場も併設されていて、ちょうどこの日はBCリーグの開幕戦があり、地元のアルビレックス・ベースボール・クラブの試合なんだとか。
そちらのお客も押し寄せあたりの駐車場はすでに飽和状態でした。
悠久山全体で今日は何人の人が訪れたのでしょうか。

この後は昼食をとり、さらに桜を求めて分水町へと向かいます。
つづく。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

春の訪れはあっという間でしたね
nanaさんの地元でももう桜は満開ですね

こんな年も珍しい
大抵、雪だるまの地元なんかで桜は散って
緑豊かになったころ、今度は信州や東北が満開になるのですけどね

屋台の誘惑
よく振り切りましたね
ついつい食べたくなるのですけどね

No title

食べ物の誘惑・・・
若いころは屋台で食べても
次行ってみようか~という感じで食べられたのですが
年齢がいくにしたがって食べるタイミングを厳選しないと楽しみにしていたものが
美味しく食べられないということになるので
欲望のおもむくままというわけにはいきませんね(^-^*)~

No title

もうこちらはすっかり葉桜になってしまいました。あっというまの宴、なんだかちょっぴり寂しい気もします。
でもこれからは、さつき、つつじ、藤の花と色々な花が咲きます。今の時期が一番華やかで、心が癒される時期ですね。

そちらの桜は今が見ごろ、どの桜もきれいですね。ソメイヨシノの最後の3文字が私の姓ですが、いつもこの時期になると桜とは似ても似つかぬわが面に恥ずかしくもあり、悲しくもなります。(大爆笑)

屋台

お花見で屋台が出ていれば惹かれますね。

私は店を物色しますが、値段が高いので結局いつもパスしますね。
息子達が小さい頃、縁日の屋台で、たこ焼き、焼きとうもろこし、綿菓子、ベビーカステラなど食べ物だけであっという間に5千円ほど使ってしまったのを思い出します^^;

コメントありがとうございます

☆雪だるま様

通常開花宣言から1週間で満開になるそうですが今年は3日ほどで見頃になりました。
早いですよね。
各地の桜祭り、例年通りの日程だと肝心の桜は終わっているかもしれません。


☆ジェニュイン様

本当にそうですね~
たくさんの屋台が出ていましたから誘惑も多かったです。
でもじっと我慢でしたよ。


☆オールドレディー様

花の命は短いですね。
だからこそまた心待ちにして開花を待つのかもしれません。
藤の花、通勤途中にとっても綺麗な藤が咲いているところがあって開花時期は楽しみです。


☆おくだっち様

綿菓子ってえっ!っていうほど高いですよね。
原価はとっても安いのに、袋のイラストで子供の心をくすぐるんでしょうか。
お面売り場で「行くよ」って言う親の声にしゃがみこんで反抗している子供がいましたが結局買ってもらえたのかあきらめたのか。

懐かしい悠久山

悠久山を訪れたのは、10年くらい前かな夏の高校野球準決勝を見に行って依頼ご無沙汰です。
サル山はまだあるんですね。これも懐かしいです。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。