--------(--)

スポンサーサイト

2009-04-15(Wed)

国上寺


悠久山の桜を堪能した私達、長岡市内で昼食をとり分水町(現在は合併により燕市)へと向かいます。
分水町も桜が有名。
ここには名前の通り信濃川の水を分ける大河津分水があります。
この分水路の堤防に植えられた桜が有名。
特に桜並木を練り歩く「おいらん道中」は絢爛豪華な花絵巻と称されます。
今年は19日に行なわれますよ。

私達の目的地は国上山(くがみやま)中腹にある国上寺(こくじょうじ)。
ここにも見ごたえのある枝垂桜があるという噂です。
結構広い駐車場がありますがほぼ満車。
お寺目当ての人の他に国上山登山の人も多くいるようです。
駐車場にも数本のソメイヨシノが植えられていて満開でした。

2009_04110073_convert_20090413081337.jpg


まずは本堂にお参り。
元明天皇和銅2年(709)建立という古刹です。
ご本尊は阿弥陀如来様。



2009_04110074_convert_20090413081449.jpg


本堂のすぐ脇に六角堂とお目当ての枝垂桜。
残念ながらちょっと早かったですね~



2009_04110075_convert_20090413081559.jpg


反対側から。
ちらほら咲きかけてますが蕾のほうが多いです。
この六角堂、源義経ゆかりだそうです。
くわしくは→http://www.kokujouji.com/karan/rokkakudo.php



2009_04110076_convert_20090413081640.jpg


本堂、六角堂を後にして千手観音菩薩の安置されている方丈講堂を参拝、しばらく山道を五合庵へと向かい歩くと鏡井戸がありました。

外道丸という美男子が国上寺にあずけられましたがその美貌から多くの村娘から求愛され。多数の恋文が寄せられました。
ある日溜まりに溜まった恋文を始末しようとしたところ、恋文が煙となりその煙にまかれて外道丸は気絶してしまいます。

しばらくして起き上がった外道丸、なんだか顔の様子がおかしい。
そこで井戸に顔を映すと何と鬼の形相になっているのでした。
狂乱した外道丸、寺から逃げ出し自ら酒呑童子と名乗り悪行三昧を繰り返した後、丹波の大江山に移り住んだということです。



2009_04110077_convert_20090413081731.jpg


この井戸、悪心を持つ者が覗き込むと鬼に見えるといわれています。
おそるおそる覗き込みましたが・・・・・・・・
今では水は無く、小銭がたくさん投げ込まれていました。
あ~ほっとしたような残念なような。


国上寺、明日も続きます。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

酒呑童子

一千年ほど昔というのはすごくアバウトですが、鎌倉時代に生まれたお話なのでしょうか。

外道丸とは、可哀相な名前ですし、美少年が鬼面と化すのも気の毒な気がしますが、情けは人のためならず。 教訓としたのでしょうね。

お菊さんでてきそう

国上寺、なかなか貫禄がありますね。
井戸はのぞくと・・・・お菊さんが皿をもって現れそうで恐いね。こういう場合は、皿を持参して見学するといいんじゃないかな~。

コメントありがとうございます

☆おくだっち様

確かに可哀想なお話です。
もっとも寺に預けられたのも暴力などが原因だったとか。
酒呑童子のお話は各地にあるようです。


☆鷲谷芝嵐様

新潟県で最も古いらしいです。
本堂にはびんずる様もいましたよ。
皿はお話が違いますね~

No title

本当に歴史を感じる建物と枝垂れ桜ですね~。
何だか空気もちょっとひんやり時代を感じそう~。
おいらん道中が今も引き継がれているっていうのがいいですね~。

ふふ(*'-'*)様

枝垂桜はちょっと残念でした。
本堂などの建物、古刹らしくいい感じに寂れています。
豪華すぎないのもいい感じです。
おいらん道中、私も分水のは見たことがありませんがおいらんと随行する人達が艶やかなんでしょうね~
私は日光江戸村や加賀百万石時代村(今は無くなったみたい)で見ましたが桜の下ではなかったので1度は分水で見てみたいです。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


