--------(--)


2007-09-22(Sat)

生活再建支援法案について

今日の朝刊に大きな見出しで出ていました。


生活再建支援法案  
  
  「中越沖」適用せず



今国会に提出される自民党案では、中越沖地震の被災者には、さかのぼっての適用がされない方針とのことです。


被災地ではインフラこそ復旧したものの、個人レベルではまだまだ不自由な生活を強いられている人が多数います。


そんな多くの被災者の方々にとって、このニュースはどのように捉えられたのでしょうか。

なんだか無念さと憤りを感じたのではないか、と思いますよ。


見送られる理由として、「何処まで遡るべきか線引きが難しい」「既に自力で再建した人と、これから支給を受けて再建する人との間に格差が生じる」というものです。


そんなこと言ってたら何にもできないよね、現在の様々な法律って万民にとってみんな公平ですか?


確かに日本の財政状況が厳しいのはわかります。

個人の財産に、税金で補填するのはどうか、という意見もわかります。

しかし、実際被災地の状況を本当に把握しての案なのでしょうか。


地震当日、安倍首相(当時)はじめ、多くの国会議員の先生が何をするわけでもなく、被災地入りしましたが、やっぱり選挙目当てのパフォーマンスだったのですね。


弱者にこそ優しい政治がこの国には求められている、と常々思っていましたが、やっぱり実現は困難なようですね。

「美しい国」というフレーズがいかに空々しいことか。


民主党が対案を出すそうです。

衆院では依然として与党が大多数なので、期待の程は?です。


安倍さんの突然の辞任で国会は開店休業状態。

こんなときこそ国会議員のみなさん、被災地をみてみませんか?


私、今日は言いたいことが山ほどありますが、憤りを感じている自分の中で整理しきれないでいます。

おそらくいつもにも増してひどい文章になっているんだろうな。

だから今日はこれ以上は書きません。


よろしければ、皆様の意見を教えていただきたいです。

勿論、反論でもけっこうです。幅広い意見を聞かせていただければ、と思います。


ポチッとで励みになります



banner2.gif





comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは。
そういう事態になっているとは知りませんでした。
というか恥かしい話、地震の事も記憶の隅に追いやっていました。。。
自分の身に降りかからないとこんなにも簡単に忘れてしまうのかと思うと恐ろしくなります。
今回諸々の理由で見送られた事と思いますが、やはりもっと実態を把握して、しっかりと検討された上で決める事だと思います。
上辺ばかり見ていても事の本質は絶対に見えて来ませんから。
早いトコ今の空回りしている国会を機能させ、しっかりと地に足を付けたまともな政治を行って欲しいものです。。。

灰色狼さん、こんばんわ。
今の段階では決定ではありませんが、総理は福田さんに決まりそうですね。
新総理には是非被災地の現状を把握して、心の通った政治をお願いしたいです。
震災から2カ月、まだ被災地では不便な生活を強いられている人がいることを忘れないようにしたいです。

  こんにちはー(~o~)。

 被災者にとってこのニュースは冷たく心を突き刺すでしょうね。

 結局、政治家の方々についていうならば、選挙に受かることが一番なんでしょうね。

 今の日本の財政が危機状態にあるのは分かりますが、本当に支援を必要としている人々を助けずして何が政治なのか理解に苦しみますね。

こんな自民党などは次の選挙で”NO”を突きつけなければいけませんね、民意の為に・・・。

(~o~)の応援です。

人の苦しみを自分の苦しみに思う人を人々は政治家に選ぶべきなんだと思います。

ラーマさん、こんにちは。
新総理、福田さんに決まりましたね。
早く正常な国会に戻って、国民のためになる政治を行って欲しいと思います。
選挙のときの演説だけでなく、その人がどういった仕事をしてきたのか、よく見ていかないと、と思います。
パフォーマンスだけじゃあねぇ、ダメですよね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


