--------(--)

スポンサーサイト

2009-04-17(Fri)

春らしい一品


桜を求めてドライブしましたが途中立寄った道の駅でなにやら直売していました。
覗いてみると山の幸がたくさん。
思わず葉わさびとこごみを買いました。

2009_04120093_convert_20090416123258.jpg


葉わさびはアブラナ科の宿根草。
山わさびやわさび菜とも呼ばれています。
ちょうど可愛い花が咲きかけていました。



2009_04120096_convert_20090416123415.jpg


葉わさびのツンとした辛さを生かした一品、「ふすべ」。
適当な大きさに切った葉わさびをボールに入れて熱湯をかけまわします。
すぐに引き上げ用意しておいた冷水で一気に冷やし、すぐに取り出し少量の塩・砂糖をもみこみ密閉容器に入れてしばらく寝かせて完成。

とっても簡単です。
とにかく辛みを生かすためには手際よくスピーディーに行ないましょう。
作ってすぐだと辛味がでませんので食べる4・5時間前に作るといいようです。
作ってから2日間ほどは美味しく食べられます。



2009_04120098_convert_20090416123453.jpg


こごみは定番の胡麻和えにしました。
本当なら黒胡麻を使うのですがあいにく白胡麻しかなかったので代用します。
炒って擂った胡麻と出汁、醤油、みりん、砂糖を合わせます。
相棒レシピなので分量はいい加減、味見をしながら合わせました。

こごみは塩少々を入れた熱湯に2・3分入れてアクをとります。
ザルにあけて水気を良く切ってから胡麻ダレと合わせて出来上がり。
とっても簡単で春らしい一品の完成。


安くて簡単ですがこんな一品が食卓に並ぶとちょっと春らしくなります。
ご飯にも合うしお酒にもピッタリ。
どちらも町の八百屋さんでも売られているので試してみてくださいね~


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんわ♪

葉わさび大好きです♪
自分で作ったことはないんですが(苦笑)
意外と手軽に作れるものなんですね
今度見つけたら試してみます(*^_^*)

おはようございます♪

葉わさび、八百屋さんで
見たことがないかも・・・

今度、注意して見てみます
あったら、即買い!

食べてみたいわぁ~、
お酒のつまみにね(笑)

やっぱ、旬のものは
安くて美味しいですよね(^_-)-☆

No title

春らしい一品でさぞやお酒が進んだことでしょう。
こごみや葉わさびがスーパーで売っていたかどうかも知らないという季節感覚のずれ…。
もっとも1人の食卓は食べればいいという侘しいもので、手の込んだ料理にはずっとご無沙汰です。
やはり食べてくれる相手がいないと作る気にもなれません。トホホ…(-_-;)。

おいしそう

ここみは、このくらいの大きさのものが美味しそうですね。
葉わさびは、わさびの葉とは違うのですよね。

No title

こんにちは。
いいですね~。春の山菜。
「ふすべ」は初めて聞きました!
葉わさびはよく聞きますが、その呼び方は始めてかも、、、

4・5時間置くのもポイント!
初めて知りました!勉強になりました~。

コメントありがとうございます

☆まんた様

あらかじめ冷水やザルなどをしっかり準備しておけばあとは難しいことは何もありません。
本当に簡単。
塩・砂糖の代わりに醤油大2、みりん大1を合わせたものに漬け込むと醤油漬けとなってこちらも美味です。


☆どんぐりママ様

葉わさび、ないかな~?
大き目の八百屋さんとかで見かけることがあります。
私が今回買ったのは200gで200円でした。
100gずつ調理して楽しみました。


☆オールドレディー様

わが家も平日は冷蔵庫のありもので簡単に済ませています。
買い物も週に1回ですからまとめて買って後は1週間食いつなぎます。
たまのご馳走は出かけた折の外食が休日に頑張って料理するかですね。


☆鷲谷芝嵐様

育ったものだと茎の下側を結構むしりとらないと硬いですからこの程度が丁度いいのかもしれません。
葉わさびの茎ではどう頑張ってもわさびは摩り下ろせないでしょう。
でもぴりっと鮮烈な辛さは良く似ています。


☆hide様

ふすべって何でこう呼ぶのか私もわかりません。
どこの地方の呼び方なんだろう?って思いますよね。
葉わさびは普通に茹でてからおひたしにしてもいいのですがどうしても辛味が飛ぶようです。
一方ふすべや同様の作り方の醤油漬けだと辛みも楽しめます。
作ってすぐでもそこそこ美味しいですがぴりっとした辛さが身上、少し寝かせたいです。
ただし密封するというのが鉄則です。
わが家ではラップでぴっちり覆ってからフタをしています。

今日は

わさびの産地が近いので美味しいわさびを食べて育ちましたが、
葉わさびは・・・食べたことがありません。
これは是非食べてみなければ*゚д゚)っφ メモメモ...
実はこごみもまだ食べたことが・・・
長く生きてきても同じものばかり食べてるんだなぁとつくづく思いましたわ。
この春ウドとセリとフキノトウ、それに筍は食べたんですけどね。
ではこれからお買い物に出かけて探してきますね。

春ですね

美味しそうです。

「こごみ」って言うんですね。
「ぜんまい」とはちょっと違うんですね。

自分で作っちゃうところがスゴイ!!
やりますねぇv-411

コメントありがとうございます

☆マコト様

地域によって馴染みがあったりなかったりするのかもしれません。
私も知らない野草がたくさんあると思います。
たまに旅館などで出されて名前を聞いてへえ~なんて思っても帰ってくるころには名前を忘れていたり。
呼び名も地方で違うし難しいです。


☆ヨッサン様

ぜんまいとは別物です。
アクが少なく山菜の中でも食べやすいですよ。
胡麻和えにしなくても茹でたものにマヨネーズを付けただけでもおつまみになります。
春らしい一品ですね~
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


