--------(--)


2009-04-22(Wed)

大根


3月24日に「だいこんの花」という記事を載せました。
大根の葉を育てようと水を入れた皿の中で栽培していたら花が咲いたというもの。

2009_03230010.jpg


これが開花当時の花の様子です。



2009_04210005_convert_20090421103845.jpg


その後も次々に花は咲き続け、開花から一ヶ月が経とうとしているのにいまだに多くの花を付けています。
花茎も伸び、うっかりすると倒れてしまいます。
丈夫なものですね。
撮影日4月20日



2009_04210008_convert_20090421103916.jpg


花の咲いた大根、そちらに栄養が取られて本来の目的だった葉っぱは育っていません。
で、別の大根を買ってきて葉っぱを使って一品作りました。
温かご飯にピッタリの菜飯です。



2009_04210015_convert_20090421103958.jpg


適当な長さに切った葉を塩を入れた熱湯で茹でます。
しっかりと水を切ったらフライパンで水気がなくなるまで炒ります。
塩少々で味を付け胡麻をあわせれば出来上がり。

あればジャコや梅干を細かく切ったものなどを一緒にまぜても美味しいですね~
ご飯に混ぜ込んで食べてください。


今の時期の大根菜は柔らかくて特に美味しくいただけます。
他にも味噌汁の具、油揚げといっしょに煮たりしてもいいですね。
皆様おすすめの食べ方ありますか?


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ああっ!大根菜飯

私も、好きで時々自分で作るんですよ。
自分のブログでも2度ほど紹介しております。
ああ、食べたい~(^^

実家では良く食べてました

大根の葉、私の実家では漬物にします。
ほんのり辛味があって美味しいですね。

No title

最近は葉の付いた大根は余り見かけませんね。でも、たまに手に入れると、私は葉をそのまま刻んで油で炒めて、しょうゆと砂糖で甘辛く味付けし、ゴマをふりかけ煮汁がなくなるまで炒ります。キンピラ風ですね。
温かいご飯に掛けるとおいしいですよ。

大根の花

薄紫の花の写真覚えています。

大根の葉はお浸しか漬物で食べますが、何れも細かく刻んで食べますね。
しゃきしゃき感が好きです。

白い花ではないの

大根の花って「白」じゃなかった。?
こんなきれいな花だとはビックリです。

花って

無造作に育つように思いがちですか。
うちの花は枯れがちでする。
カミサンには口が裂けても言えないのですが。

NANAは花心があり、花を愛し愛で、食す。
この差は埋めらない物ですぞ。
うちのは水をやりすぎたりと大変でする。

花を愛し花に愛され。
いいものですのう。

コメントありがとうございます

☆ヨッサン様

使わずに捨てる人もいるようですがもったいないです。
いろいろ工夫して美味しくいただきたいですね。


☆アド様

漬物ですか、これまたあっさりと食べられそう。
ご飯にもいいしお酒の肴にもなりそうですね。


☆オールドレディー様

甘辛い味付け、いかにもご飯に合いそう。
畑に生えている大根はすごくたくさんの葉が付いていますが収穫するときに切り落とされるんですよね、もっとたくさん付けたまま出荷して、って感じでしょうか。


☆おくだっち様

おひたしやつけもの、このあたりも定番でしょうか。
食べ物って味わいだけじゃなく食感も大切です。
しゃきしゃきした歯応え、いいですね~


☆鷲谷芝嵐様

ご覧のように薄紫の花が咲きました。
蕾が出た時は本当に咲くのか不安でしたが立派に咲いてくれたので記念にパチリ。


☆江戸旦那様

食べて美味しく花も楽しめるってこんなに素敵なことはないですね~
水につけて日当たりの良い窓辺に置いておくだけで一ヶ月以上も花が楽しめるなんて本当にビックリ。
もう少し蕾が残っているのでまだしばらく楽しめそうです。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


