--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-04-24(Fri)

県立野球場


今年の6月完成予定の県立野球場ですがなにやらドタバタ続きですね。
まずは建設工事の話、元請けから工事代金をもらった一次下請けの社長が二次下請け業者に代金を払わないままドロン、二次下請けは零細業者も多く、このままでは倒産するかも、と元請けや発注者の県に支払いを求めるもののどちらも支払う意思はないようで。
ただ働きさせられた格好の下請け業者には同情します。
ドロンした社長、まだ見つからないのかな?

そして今度はネーミングの問題。
当初県側から水島新司さんへ「ドカベン」の使用を提案、本県とゆかりのある同氏は無料で使用することを快諾しました。
しかしその後維持管理費の負担を軽減させようと企業に命名権を売るということに方針転換、水島氏は「ドカベン」と他の企業のネーミングを合わせて使うことに反発、無償で「ドカベン球場」にするのか「ドカベン」を捨てて企業に売るのかの二者択一となりましたよ。

結局県知事の意向で命名権を売ることに決定、これで「ドカベン」は永遠に使えなくなりました。
この「ドカベン」の名前、4万人の署名もあったんですよね。
それでも財政難の新潟県、少しでも経費を圧縮するという理由もわかります。

結局ハードオフコーポレーションが命名権を得ました。
「ハードオフ エコスタジアム新潟」と名前も決定。
年間3000万円で5年契約だそうです。

これで一段落かな、なんて思っていたら今度はあおりが新潟市に飛び火しました。
水島氏、新潟市の「新潟市サポーターズ倶楽部」会長や市主催の「にいがたマンガ大賞」最終審査員を務めていましたがこれらの辞任を新潟市に申し出。
県と水島氏の争いの尻拭いを新潟市がさせられるような格好かな。

実際私としては名前なんてどちらでもいいような気がしますが財政的に命名権の売却もありかな、って思います。
それにドカベンって神奈川県が舞台のお話しだそうですね、おまけに高校名が明訓ですか、新潟市に同じ校名の高校があるんですよね、なんだか違和感を感じます。

さらに神奈川県大和市にも愛称「ドカベンスタジアム」があるそうですね、やっぱりここはドカベンを諦めるのもしょうがないと思います。

この県立野球場、建設に至るまでも紆余曲折がありました。
本来ならもっと早くに着工、完成していたはずなんですが新潟がサッカーワールドカップ開催地に決まったことから野球場建設を凍結、サッカー場建設を優先しました。
ワールドカップも終了しいよいよ野球場か、という時に今度は水害と中越地震、これでまたまた凍結。
そしてようやく今年の完成を迎えたんですね。

7月にはプロ野球広島対阪神戦が行なわれるそうです。
なにかと完成までいろいろありましたが今後は順調にいくことを願うばかりですね。
しかしなんだか呪われているように感じるのは私だけ?


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

野球場

球場の運営は結構大変ですね。
京セラドームなどは、プロが使用し、店が入り、コンサートなどに使っても赤字だといいます。
企業の持つ球場が不景気でどんどん潰されている昨今、どのように運営するのでしょうね。

No title

おじゃまします。

県の財政を考えると これでよかったのではとおもいます。

このままスムーズにいくといいですね^^
ちょっといかない展開もみたいですが・・・w

ポチくりクリック
であ~

へそ曲げた水島センセ

水島先生、へそ曲げちゃってまんが大賞とやらの審査員を下りたらしいですね。
そもそも、県知事が優柔不断なんだ。
そもそも、単身赴任で新潟県のために尽くすと言ったってしらじらしいね。

No title

野球場が新しくなるんですね~
財政事情やスポンサー等~裏に回るといろいろなことが起きているんですね~
何事もなく後は完成してほしいですよね~^^*

コメントありがとうございます

☆おくだっち様

やはり運営は大変なんですね。
新潟はプロとはいえまだまだ集客の少ないBCリーグ、すぐ近くにはビッグスワンもあるので営業的には厳しいと思います。
ビッグスワンでさえ維持費に税金が多額投入されています。
さあ大変だ~


☆那覇市内のホテル情報様

もともと財政難ですし建設反対の声もあった中での完成だから少しでも負担を少なくする努力は必要だと思います。
応援ありがとう!


☆鷲谷芝嵐様

私も知事の単身赴任は納得できません。
新潟では子育てできない、って言っているようなものです。
骨を埋めろとは言いませんがどこか不信感が拭えません。


☆ふふ(*'-'*)様

既存の野球場は老朽化が進みプロ野球の試合もほとんど出来ない状態でした。
だからと言って財政難、ビックスワンを作ってまだそう間もないのに必要?って気もします。
もっとも野球に関心のない私だからそう思うのかもしれませんが。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。