--------(--)

スポンサーサイト

2009-04-27(Mon)

お得なサービス、ECOにも貢献するのでしょうが・・・・


「のってこ!」というサイト、知っていますか?
私は結構以前から、去年のいつ頃だったかな、面白いサービスだと思って少し注目しました。
でもね、いろんな点から「これは良いサービスです」って皆様には言えなかった。
でもここのところの大不況、このサービスのお得さに少しづつ利用者も増えているらしい。
今日はこの「のってこ!」についてのお話しです。

このサービス、一言で言えばライドシェア(クルマの相乗り)の相手を見つけることができるサイトです。
例えば、来週○○まで1人で出かけなければいかない、高速代とガソリン代で10000円かかる、そこで同じ日時に同じ場所まで行きたい人がいれば経費は折半できる。
そんな相手を探せるサイトなんですね。

1人で乗ろうが2人だろうが、もっといえば定員上限まで乗車しても若干ガソリン代の変動はあるにしても高速料金やCO2排出量は変りません。
経済的、環境的にも画期的な取り組みかもしれません。

まず私が最初に思ったのは「これって白タク?」って。
でもこれは間違いだったようです。

~ドライブに実際にかかった費用(高速道路料金・燃料費・駐車場代)を、クルマに乗せた人に負担してもらうことは、
有償輸送(白タク行為)には当たりません。
どの程度負担してもらうかは各ドライバーの任意ですが、掛かった費用以外のお金(運転料など)を求めることは、
道路運送法上認められていませんのでご注意下さい~
同サイトのQ&Aより。

法律的には問題ないんだ、だったらこれも有効な手段かも。
でもですね、皆さん自動車の運転にはどうしても避けられないリスクがあります。
おわかりですよね、事故です。
毎日ハンドルを握る私も一番怖いのは交通事故なんですよ。

例えばライドシェア中の車が事故を起こしたとします。
不幸にも同乗者は死亡、または大きな怪我を負った、こんな場合相手がいれば話しは別ですが自損事故の場合同乗者への賠償責任は運転手にあります。
充分な保険に入っていればそれで賄えるかもしれません。
しかし死亡、大怪我となると金銭的なものだけでは割り切れませんよね。

もしライドシェアしている車が満足な保険に加入していなかったら。
そして運転手に賠償能力が無かったら。
これも大変なことになります。
一応「のってこ!」のサイトを見ましたが保険の要件に対する記述は見つけられませんでした(もし間違いでしたらご指摘ください、訂正いたします)。

当然ながら「のってこ!」のサイト内には
~のってこ!は、ライドシェアを希望するユーザー同士が相手を見つけるためのサービスです。
実際のドライブにおける事故やトラブルについての責任は負いかねます~
との記述。
結局自己責任となります。

同乗者のリスク、運転手のスキルがわかるのかというものがあります。
運転手のリスク、万一の事故の場合に責任を取れるのか。
どちらにしても私には赤の他人同士が目先のお金の節約のためにライドシェアをすることは精神衛生上も良くないのでは?と。

事故のことを主に話しましたが他人同士ですからもっと別のトラブルも考えられるかも。
私が少し臆病なのでしょうか。
でも私としては参加することは無いと思います。
ただ、理念というか経済的、環境にも良いというのはわかりますが。
それ以上のリスクがあることももっと同サイトからは利用者に説明が必要だと感じました。


おまけの「相棒の部屋」です、よろしければお聴きくださいませ。
John Lennon   Starting Over

中学生の頃に少し「ビートルズ」をかじりました。
ほんの一部でしたが。
その後、特にジョン・レノンの歌声が好きになりました。

高校生の時に買った1枚のLP。
当時はまだLPだったんですよ。
「ダブル・ファンタジー」にはジョンとヨーコの美しい歌声が溢れていました。
中でも特に好きなのがこの1曲。



しかし悲劇が訪れました。
このLPを購入してまだ幾日も経たない12月8日、ジョン・レノンは凶弾に倒れてその一生を終えます。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

定額給付金よりETC効果の方が大きかったような気がしますね。でも、その陰で中国・四国間の連絡フェリー業界が廃業の危機に陥っています。
JRも必死に対抗策を打ち出していますが、この制度は2年間だけ、それ以後はどうなるのでしょうね。

昨日のニュースに、ETCカードですか、それを見せるとレストラン、GSなど割引してくれるところが出てきたそうです。
いろいろ考えてくれるのは利用者にとっては有難いけど、白タクまがいの「のってこ」は関心しませんね。万一事故でも遭ったとき責任問題など面倒なことになるでしょうに…。

GW、何日お休みですか? “相棒”さんとどこへ行かれるのでしょう、楽しみですね。

ジョン・レノン

小野洋子さんとジョン・レノン 素敵なカップルでしたね・・・

学生運動など、社会糾弾が最も過熱した、そんな時代でした。

お陰で、私は半年間まともな授業が受けられなかったことを思い出します。

利用価値あるね~

「のってこ!」・・・へ~おもしろいね。
白タクではないのですね。
利用価値ありそうなのでサイトのぞいてみます。

コメントありがとうございます

☆オールドレディー様

ETCは相棒の車に付けているもののまだ1000円の恩恵は受けていません。
GWも出かけるかどうか未定です。
多分2日から5連休だと思いますがこちらも変更があるかも。
昨年は東北をぐるっと周ってきましたが今年はせいぜい近場くらいでしょうね。


☆おくだっち様

相棒お気に入りの一曲です。
ジョンは日本贔屓で軽井沢とかによくお忍びで来ていたようですね。
若くして射殺されてしまいましたがとても残念なことでした。


☆鷲谷芝嵐様

トラブルに遭う確立は低いでしょうがやはりいろいろと不安を感じます。
もし利用することがあったら体験談をご紹介くださいね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


