--------(--)


2009-04-28(Tue)

効果大ならあちこちに設置して欲しい


迷惑若者はモスキート音で撃退

こんなニュースを見つけました。
17・6キロ・ヘルツの高周波音を飛ばす英国製の装置を設置すると・・・・・・
不快な音が最長40m離れても聞こえるそうです。
優れものだと思うのはこの高周波音、10代の若者には良く聞こえますがおおむね30才以上になると殆ど聞こえないのだとか。

深夜に公園でたむろする若者、たむろするだけじゃなくトイレや備品を壊すということも多いということです。
でもこうした装置を設置すれば若者が嫌がり、被害が減るんじゃないかという目論みなわけ。
5月から来年3月まで実験をおこなうそうです。

私は深夜の公園なんかに立寄りませんが困るのはコンビニですね。
入り口付近で数人がしゃがみこんで飲食したり喋っていたりすると怖くて店に入れません。
そうするとお店も売り上げが減るわけで。

千葉県内の住宅街にあるコンビニが昨年試験的に設置してみたところ、
「例外もあるが、スイッチを押すと2~3分で入り口付近にたむろしていた少年らがいなくなる」と効果があったと言っています。
ほうほう、これは使えるかもしれません。

いつ頃からでしょうか、中高生が平気で地べたに腰を下ろし人目もはばからずに飲食をするようになったのは。
私達の時代ではありえなかったですね。
一昨年くらいだったかな、夕食にお弁当を買って帰ろうと会社からの帰路にお弁当屋さんに寄りました。
3人の若い女の子が駐車場の車を停めるスペースに平然と腰を下ろしてお弁当を食べているんですよ。
このお店、すぐ近くには吉牛などの低価格で飲食できるお店がいくつもあるのにどうしてわざわざお弁当?

まあ注意できるわけもなく、見なかったことにして店内に入って注文、しばらくして出来上がったお弁当を持って駐車場に出るとそこには無造作に置かれている弁当容器。
女の子の姿はすでに見えません。
はあ~、どうなっているのかね。

こうなるとありとあらゆる場所にモスキート装置を設置して24時間体制で高周波音を発射しつづけなければ駄目ですね。
でもね、この装置は20万円ほどするらしいです。
現実的には無理ですよ。
もうモラルに頼るしかありませんがそれも期待できませんし。
困りましたね~


おまけ

「相棒の部屋」 great dictator charlie chaplin

1940年、アメリカ合衆国で初公開されたチャップリン監督・製作・脚本・主演の映画です。
邦題は「独裁者」。
ヒットラーを強烈に風刺した作品です。

ヒンケル(独裁者)と床屋のチャーリーの2役をチャップリンが演じます。
ユダヤ人迫害を進めると同時に世界征服まで夢見るヒンケル。
一方戦争による後遺症で記憶を無くした床屋のチャーリー。
何の因果か、最後は容姿のよく似た2人が入れ替わり、ヒンケルは床屋のチャーリーと間違われ捕らえられます。
一方の床屋のチャーリーは民衆を前に「独裁者」として演説をします。

動画はその演説の部分です。
物語の最終盤、まだこの映画を観ていない方はネタバレになりますのでご遠慮ください。




「雇用や福祉が充実した社会をつくろう! 独裁者達も同じ約束をした だが口先だけで約束を守らなかった 約束を果たすために戦おう!」
こうチャップリンは訴えかけます。

「独裁者」という題名からナチス批判の映画、または現代でも残る独裁者国家への批判と思われるかもしれませんが先ほどの一説。
この国にも当てはまると思います。

最近もいろいろな重要法案がちゃんとした議論もないまま、しかも多くの議員は党議拘束をかけられ、何の考えも無く賛成するという暴挙が繰り返されています。
年金の約束は反故にされ、受給年齢や金額はどんどん条件が悪くなる。
このような国の宰相をも批判する内容の映画のように感じます。

半世紀以上前に歪だらけの世の中を憂い、国民主導の民主主義国家を作ることが大切だと説いたチャップリン。
今更ですが優れた人だったのだと思います。
日本の政治家にこそ観て欲しいよ、という内容です。

蛇足ですが最後に。
独裁者ヒンケルが地球を模した風船と戯れるシーン。
地球を我が手中に収めたい、自由に操りたいという意思がうかがえます。
しかし最後にはこの風船は割れてしまいます。
独裁者の儚い夢など一瞬にして消え去るものだとの暗示でしょうか。



ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

コンビニ

若者がたむろしているのは良く見ますね。
この前は、茨城県に行った時。
コンビニの駐車場で、女子中学生らしき4,5人連れがアイスクリームやジュースなんかを座り込んで食べていました。
私が買物を済ませ、駐車場に戻ると食べかけ、飲みかけのまま全員が姿を消していました。どこに消えて?戻って続の宴会?をやるのでしょうか?

こういうものにこそ金を・・・

国はこういうものにこそ金を補助すべきだ。
最近、麻生がマンガ館・・・を言い出したがあきれちゃうね。バカッていいたい。
大体マスコミの世論調査なんて半分はでっちあげじゃないのかな~?支持率が上がって麻生がご機嫌であの下品きわまりない笑いをふりまいている。

たむろ

高校生などは、駅でも電車の中でもよく座り込んでいますね。
女子高生が、体操パンツを履いているとはいえ、地面に胡坐をかいて座っているのは見苦しい限りです。

危害を加えないで撃退する道具があるのなら、持って歩きたいですね。

コメントありがとうございます

☆アド様

全国的に当たり前に見られる光景のようで。
いつからこんなことになったんですかね。
ある程度滞在したら次の河岸に替えるのでしょうか、そしてまた同様に・・・・


☆鷲谷芝嵐様

世論調査、私も不思議に思っています。
ばら撒きで借金を増やして増税で帳尻を合わせる政策にだれが信頼して任せられるのか。
不思議ですね。
まあいつもの悪い癖で追い風があると自滅する民主の体質が透けて見えるのもなんですが。


☆おくだっち様

恥じらいという言葉は消えてしまったのでしょうか。
当然のようにしゃがみこむ姿、一方でそれがまともでは無いことだと注意できない周囲の大人にも責任の一端があるかもしれません。
どちらにしても暮らしにくい場面が多くなっているように感じます。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


