--------(--)

スポンサーサイト

2009-04-29(Wed)

再び名前のこと


4月23日に「名前のこと」っていう内容でブログを書きました。
http://arabesque99.blog114.fc2.com/blog-entry-656.html

ビックリするほど信じられない命名に呆れ果てました。
コメントもいくつもいただき同じような意見でしたが今時の若い親って?????
いやはやこんな名前でいいのでしょうか。

そう思っていましたがさらに呆れるような上手というかたまげる名前がありましたよ。
専門にそんなお馬鹿な名前を集めているサイトを発見。
http://dqname.jp/

すべてが実在しているわけではないようですがこの中の多くは実際に付けられていた名前らしいです。
改名して認められている人もいるようで。
名前の一覧から気になるものをクリックすると一言メモやコメントを見ることができます。
中には由来がわかるものもあってこれまた驚いたり呆れたり。
お暇な時にでもゆっくりご覧ください。

しかしこんな名前を付けられた子供こそ被害者です。
先日取り上げた名前の沙風(さあふぁ)とかは趣味から名づけたものってことで苦々しくも理解できるかもしれません。
しかしながら「亜成(あなる)」とか「希空璃(ふぐり)」って信じられません。

さらにですよ、「世歩玲(せふれ)」とかってどういう神経で名付けているのでしょうか。
もうね、呆れるという言葉だけでは済まされない思い。
名付け親出て来い!って感じですよ。
これってすでに幼児虐待の第一歩のように感じますが皆様いかがですか?


おまけ

相棒の部屋   Billy Joel   Honesty

1978年作品。
「Honesty」とは「誠実」という意味。
甘いメロディーラインからラブソングと思われがちですが結構きついメッセージが込められている曲です。

~Honesty is such a lonely word.
Everyone is so untrue.
Honesty is hardly ever heard.
And mostly what I need from you~

~誠実って、とても寂しい言葉だね
みんな、とても不誠実
誠実ってめったに聞かない
でも、それが主に君から欲しい物なんだ~

この世に誠実ってあるのかい?
挑むような詩です。

でも厳しい詩を甘いメロディがオブラートで包むかのようにして、しんみりと聴き入れられる曲となっています。



今、世界中が手探りで明日進む道をさぐっています。
ところがこの国の指導者達はどうでしょう。
懸命に生きようとしている国民をよそに、自分達の行く末のことしか考えていません。

どこにHonestyがあるのでしょうか。
今こそ国民のために初心に戻ってHonestyに政治を行って欲しいです。
強い願いを込めてこの一曲を取り上げました。



ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

誠実

誠実って求めるものじゃなくって、自らまことを尽くすものですから、今の不誠実な政治化に言っても無駄なような気がします。

私がソフトを教えている子供達は、特異な名前は全くないですね。
親も健全なスポーツを通じてしっかり育って欲しいと思っているのでしょう。

そういうところへ入っていけない、何でしんどい思いをしなければいけないのかと思っている親が多くいるのが問題かもしれません。

誰もが読める名前を

名前を付けるにあたっては、誰もが読める名前をつけるのが親の責務じゃないでしょうか。
最近の親は、平気でわが子を殺すなんて考えられないことをするんですから、名前なんかどうでもいいじゃないかって親が増えているのかな~。

こんばんわ♪

最近はかわった名前の子供が多いです
フツーの名前の子の方が珍しいくらい(苦笑)
親は個性的な名前を付けたいと思ってるのかもしれませんが
センスを疑いたくなる名前が多すぎますよねー
私はたまに子供の名前を呼ばなくてはならないんですが
親に何て読むんですか?って聞くことあります(笑)
スタッフ同士で蔭でこれって犬の名前だよねぇ?とか言ったりしてます(笑)

コメントありがとうございます

☆おくだっち様

いろいろと考えて捻った名前を考えるのも自由ですがあまりに世間の一般意見と乖離しすぎの名前ってどうでしょう、って思いました。
それが個性って言われると何も言うことはないですけどね。
まあいろんな親がいるってことでしょうか。


☆鷲谷芝嵐様

子殺し、虐待が毎日のようにニュースで流れます。
わが子をうるさいからと縛って箱詰めにしたりとか、本当に信じられない事件の数々。
名前くらいは小さなことかもしれません。


☆まんた様

わが子のいない私、子供との接点は少ないですが結婚した友人は一通り結婚・出産が済みました。
でもおどろくような名前がないのはやはり親の年齢が三十路も半ばだからでしょうか。
さすがに最近の10代20代のママパパのようなネーミングはありません。
せめて人か犬かの区別のつく名前がいいのではないでしょうか。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


