--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-05-01(Fri)

借金


できればしたくない借金、でも不動産購入などでどうしても借金することって人生の中ではあるかもしれません。
中には浪費や博打で借金、という人もいますが。
私、基本的にクレジットカードの分割やリボも含めて返済をするというのが嫌いな性質なので欲しいものがあっても基本的に「貯めてから買う」っていうスタンスです。
逆に言えばお金が無い時は使わない、ですか。

麻生総理、思い切った補正予算を組みました。
大不況の真っ只中、財政出動も必要だと思います。
でもその中身を見るとお粗末、そして景気回復に結びつくかも?です。
個人的には補正で組まれた内容、私には何も恩恵がありません。

このあおりが2年後なのか3年後なのかわかりませんが確実に私達にかかってきます。
巨額な補正予算、埋蔵金も使うと言っていますがほとんどが赤字国債や建設国債。
つまりは私達の借金として押し付けられます。
納得できないな~
お金持ちの相続税を不動産購入を前提に生前贈与なんてはたして国民総数の何%が恩恵に与れるのか。
それより贈与税がかかる世帯ってほんの数%、そんな恵まれたお宅からはしっかりと税金を徴収するべきでは?

さて借金の話しでした。
今現在、日本の借金っていくらでしょうか。
計算方法などでいろいろな説がありますが国民1人あたりざっと700~900万円程度らしいです。
私は2人暮らし、ざっと1500~1800万円の負担ってこと、4人世帯だとこの倍です。

すごい額ですね、あらためて驚きます。
そしてこの借金、ほとんどの人が感じているでしょうが今後減る要素は少ないです。
だって壊れた年金にこれからの就業者の数の減少、減らない国の無駄遣いなどなど。
借金スパイラルとでも言うべきかって。

でも楽観視する経済学者もいるんですね、なぜなら個人の金融資産が巨額だから。
国民全ての金融資産を召し上げれば今までの借金など消えてしまうそうです。
だからといってこれでいいのか。
貧乏人からは搾り取るくせに裕福なところの財布には手を入れない今の政府、数年後には消費税を上げてその場をつくろうのかな。

「日本の借金時計」、お暇な時にでも覗いてください。
http://www.team-nippon.com/
刻々と刻まれる借金の利息、ぞっとしますよ。
1秒ごとにほぼ200万円の利息が増えます。
先日清水の舞台から飛び降りる覚悟で契約した私の愛車の倍の額がわずか1秒で・・・・・・

今の政府の中心になっている重鎮は残りの人生が短いですから関係ないかもしれませんが私達の世代は年金も不安だしそれこそ低年金で消費税はどのくらいにまで上がっているのかと不安です。
ましてや今の若者、子供、そしてこれから生まれ来る子供、多大な負の遺産を背負わされるんじゃないかと。

こんなことでいいのか、日本。
まずは借金したのだから、減らせる支出は減らしましょう。
まずは議員歳費だと思うのですが掛け声だけで実際に減らす気はないようで。
ため息ばかりですね~


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

 借金をしているのに、まだまだ国債をだし、それでも国は豊かと位置づけられている。国債ってどういう状態が正常なのかが、まったく分からないですね。
 日本の借金時計びっくりしました。この問題を解決するには、いったいどこから手を付ければよいのでしょうか?

借金

私もローンが嫌いで、借金したのは家のローンだけですが、定年まで返し続けてやっと完済。

国の負債は、年金生活の老人から新生児に至る人口で割って一人800万円 すごい額ですね。
国会も、天文学的な数値の国家予算ばかり考えているので、まともな神経が薄れているのではないでしょうか。

金持ち目線の施策

麻生は金もちのお坊ちゃまだから、目線が庶民でなく金持ち目線の施策。庶民には無縁だ。
それと、選挙をにらんでのばらまき、このツケが何倍にもなってまわってくることは明らかだ。
あの、下品なガハハハハを聞くと腹が立つ今日この頃です。

No title

私もカードは一切持っていません。死んだ後に借金があったといわれたくないので、借金してまで買いません。

今朝のテレビでやっていたのですが、はっきり覚えてなくて…。なんでも15兆円の経済対策の中には、漫画やアニメ関係の資料を展示するハコ物建設費が入っているとか。また、小泉さんの時、道路公団民営化で猪瀬さんらが工事を中止していた高速道路工事が再開されるそうです。しかも人のほとんど通らないような道だそうです。
この予算編成は官僚のやりたい放題、なんでもかんでも詰め込んでいるそうです。だから個々の内容をみると「ばら撒き」だといわれるのでしょう。
世界一の借金大国なんて恥ずかしいだけです。それでも自信たっぷりな麻生さん、これで支持率が上がるなんて、どこを評価したのでしょうか。

同感

nanaさん
まっとく、もう~ですね。
この国は、国債という名の借金に鈍感すぎますね
私の家族は4人ですので@800万として3200万円の借金、それが消費者ローンだったら自己破産か民事再生ですね。

国の機関等の無駄な外郭団体とか整理しないと再生は無理なのでは
無駄な道路、無駄な箱物、無駄な外郭団体
無駄な作業(国・県・市町村の重複業務etc

やっぱり一度政権交代をして制度そのものを見直すことしかないのではなんて思いますね。
今の政権では、借金が雪だるまのように増えるだけだと・・・ため息が

No title

こんにちわ。
うちは昨年、旦那の独身時代からの借金が発覚したので、心の痛い話でした。
それからは反省し、カードは全部取り上げちゃったし、ローンは組まないことにしちゃいました。
nanaさんのように欲しいものはお金を貯めてから買うのが1番ですよね。

コメントありがとうございます

☆ごんぐり様

未曾有の大不況とい一言で本来なら到底許せない国債発行をしようとしています。
確かにある程度の財政出動は必要でしょうがどうしてもばら撒きとしか思えないところに問題があると思います。
日々増え続ける借金、どうするんでしょうか。


☆おくだっち様

低金利時代とはいえ借りれば利息負担が馬鹿らしいです。
預けてもさっぱり利息が付かないのに借りると意外と馬鹿にならない利息。
だからなるべく借りない生活を送りたいです。
一方の国債、これだけよく発行できますよね、企業や個人だったらそもそも貸し手(債権の引き受け手)がいなくて破綻でしょうね。


☆鷲谷芝嵐様

何故か支持率が上昇しているので一時に比べ上機嫌のようですが本当に不愉快に感じます。
確実に皺寄せは国民に来るというのに一時のばら撒きで支持率が上がるというのも国民の側もどうなんだろう、って思います。


☆オールドレディー様

未曾有の事態という言葉で国民を黙らせて、裏ではゆはり官主導の予算なんでしょうか。
漫画の箱物、誰のため?
国が作らなければいけない施設なの?
でも国ばかりではなく地方も考えてもらいたい、新潟県でも工事に着手している国道2箇所が費用対効果が合わないとして凍結されましたがこの2箇所の自治体は国に工事の続行を訴えています。
私はどちらも何度と無く通っていますが今のままでも充分広く、渋滞もあったことがありません。
要らないもののおねだりも謹んで欲しいです。


☆バカボンパパ様

3200万円、地方なら一戸建てが建ちますね。
住宅は残りますが借金は返すだけで何も残りません。
そんなものになんで払えますか?って感じです。
国民は目先の12000円や時限措置の支援のいくらかのお金をありがたがるのではなく借金にも目を向けて欲しいです。
目先の数万円と引き換えに消費増税と800万円の借金を押し付けられるなんて嫌です。


☆東京ファーム様

私も消費すると気分がいいのも確かです。
でもいずれ負担として戻ってきます。
その節は生活環境なども一変して大変だったでしょう。
それでも乗り切れたのだからまだ救いもあったんですね。
借金で破綻した人、たまに見聞きします。
個人ならまだ夜逃げもできますが国ごと夜逃げは不可能ですから、後世にこれ以上負担を増やすべきでは無いと思います。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。