--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-05-05(Tue)

開花


GWに入る頃にわが家の鈴蘭に蕾が見られました。
いよいよGWも後半、という今日、満開とはいえませんがいくつかの花をつけました。

2009_05050003_convert_20090505132330.jpg


何の世話もしないのに毎年この季節になると可憐な花を咲かせてくれます。
実は昨年も鈴蘭の開花をブログに書いたのですが。



2009_05050004_convert_20090505132407.jpg


今年は桜をはじめ多くの花の開花が早いようですが去年の開花の記事は4月30日
今年の方が若干遅めのようです。


綺麗な薔薇には棘がある、なんていいますが可憐な鈴蘭には毒があります。
根・花などは有毒なため、牧場などではまずお目にかかれない花です。

私、下向きに花を咲かせる植物って好きです。
なんだか奥ゆかしいですね。
ドウダンツツジとかレンゲショウマとか、それも淡い色合いだとなお更です。
華やかで自己主張する花もいいですけどね。

GWもいよいよ明日で終わり、皆さんどこかお出かけだったでしょうか、私は掃除、買い物、あとは昼寝とDVDを観たりしてのんびり過ごしていました。
高速道路の大渋滞、凄いようですね、運転する方、くれぐれもご安全に。


おまけ
相棒の部屋 レコ大受賞曲 また逢う日まで

こんばんは、相棒です。
私、小学校に入学して登校途中にはよく歌を歌っていました。
近隣の人には煩かっただろうし、非常にご迷惑をおかけしましたことをここで謝罪いたします。

ところで小学校入学と共に日本中を席巻していたのがこの曲。
第13回日本レコード大賞(1971年)受賞曲
ランドセルを背にしながらわずか7才の相棒が大声で歌いながら歩いていた様子を想像してください。



動画は1971年当時のものではないようですが張りのある声量、気持ちが良いですね。
当時小学生、1年生でしたが大好きでした。
もちろん歌詞の内容など理解しているわけではないですが。
今、あらためて聴いてもとっても新鮮で素晴らしいですね。
昭和の歌謡曲、懐かしいばかりではなくまだまだ楽しんでいきたいものです。

追伸 生オケの歌謡番組ってもうこの先ないのでしょうか。



ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

すずらんって、そんなことがあるんですね。
とっても素敵な花なんでとても好きなんですが、毒があるなんて・・・。
でも、結局のところ大好きです^^

ブログランキング クリック^^

すずらん

こんにちは
すずらんのいい香りは、毒があることと裏腹ですね。
そういえば、我が家のもすずらんだけでなくさくらんぼも実るのが遅いようです。
変に暖かくなったり冷え込んだせいでしょうか。

綺麗(*^。^*)

すずらんって、お世話が
あまり必要ないんですかぁ

私が育てるに、ぴったりなお花だわぁ(笑)

毒はあるけど、かわいいですよね
すずらんって(*^。^*)

No title

すずらんの根に毒があるというのはテレビのサスペンスドラマで知りました。
あんな可憐な花にも毒があるとは、外見では分からないのは人間も同じなのですね。

毎年この時期になると、どこかの航空会社のCAがたくさんのすずらんを持って日赤の入院患者を慰問に来ます。
昔はすずらんといえば北海道とおもっていましたが、最近はこのあたりでも庭に咲いてるのをよく見かけますが、温かい地方でも育つのでしょうか。
もっとも地植えでないと毎年咲かせるのはむりでしょうね。

No title

やっと少しずつ訪問できるようになりました。
またよろしくお願いしますね。
スズラン、大きな葉っぱに小さくて清楚な花、
私には全く似合わない花だけどとっても好きです。
耳を澄ますと鈴の音が聞こえてきそうな・・・
静寂が似合う可憐な花ですね。
「谷間の姫百合」っていう別名も私は好き。
スズランの花を貰うと幸せになるというので
昔、ハンカチにスズランの刺繍をして贈ったことがあったっけ。

No title

こんにちは

訪問履歴からやってきました、初コメントです宜しくお願いします
鈴蘭は以外と怖いのですね、知りませんでした、クワバラ~クワバラ
尾崎紀世彦は声量がありましたね、時どきTVで昔のヒット曲の番組が
ありますが、なんだか懐かしく聞き惚れてしまう時があります・・・
また歌謡曲の時代が来のではと思います、これからも宜しくお願いします

ちょっと意外ですね~

スズランの開花が去年より遅いとは意外ですね。

また会う日まで・・・いい歌ですね。さすが、阿久悠さんの作詞の歌ですね。

コメントありがとうございます

☆温泉仙人様

毒があるってその姿からは想像しにくいのですがかなりの猛毒のようです。
でも可憐な姿を見るとついつい惹かれますよね、私も毎年の開花を待っています。


☆おくだっち様

おくだっち様のところもそうですか、どうも早い早いって言われていたのでそのつもりでしたが種によってはリズムが狂って遅れるものもあるんですね。
自然って敏感ってことでしょうね~


☆どんぐりママ様

1度植えたら後は勝手に咲いて、しかも結構増えます。
逆に他の植物のエリアにまで侵入してそちらが気がかりだったりします。
でも毎年春先に可憐なお花、楽しみにしています。


☆オールドレディー様

へえ~サスペンスで登場とは鈴蘭の毒で殺害って話しでしょうか。
よくある話では「トリカブト」ですよね、あと春先の山菜取りで水仙の葉を勘違いして食べて食中毒って話しも事実としてよく聞きます。
北海道などで見られる自生種は寒冷な高山帯を好みますが園芸屋さんなどで売られているのは「ドイツスズラン」という種で別物、かなり育てやすくある程度の温度でも大丈夫のようです。
プランターなどでも楽しめますが旺盛な繁殖力を考えると地植えがよろしいのではないでしょうか。


☆マコト様

ご回復、本当に良かったですね、まあ連休は台無しになったようですが何より結果オーライということで。
鈴蘭、ホントホント。風に揺られる花からは鈴の音がしそうです。
マコト様もロマンチックな乙女ですね~
昔とは言わず、きっと今でもそうだと思います。


☆ニュータイガー8様

はじめまして、こちらこそよろしくお願いいたします。
たまにしか帰らない実家ですが祖母が軽い痴呆ぎみで私の母も仕事のかたわらよく監視していないといけないような状態です。
どうもあちこちのセールスマンからいろいろと購入しているようで。
まあ本人の財産だから好きに使ってかまわないのですがあまりにも怪しいものにも手をだしているようで。
やはり身内でそんな話しを聞くと介護とかにも関心を持つものですね、症状に応じていろんな介護があるでしょうがいずれは私も通る道、今から少しづつでも実際のケースを見聞きしたいと思っています。


☆鷲谷芝嵐様

多分、ですけどね、例年はGWの頃、つまり今年と同じくらいだったと思います。
去年が早かったのかな。
また逢う日まで、実は私の生まれる前の曲なんですよね~
相棒との年齢差がうかがい知れます。

No title

nanaさん~すずらん可愛いですよね~^^*
nanaさんはお花育てるのが上手ですよね~
数年前にすずらんをいただいて地植えしたんですがいつのまにか消滅しちゃいました~なので育てるのが難しいのだって思ってました~^^;
可愛いのに~毒が~知らなかった~^^;

相棒さん~おませさんだったのね~^^*

ふふ(*'-'*)様

とても毒があるとは思えない可憐さですよね。
開花も清清しい時期で青空の下で見る花は本当に綺麗です。
うちでは何も世話をしませんが毎年ちゃんと咲いてくれるのでありがたいです。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。